アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

復帰後、職場になんとなくなじめません。 
 1才の子どもがいる母です。正社員で復帰してからすぐ異動、現在1時間短い時短勤務をさせて頂いています。
 時短勤務と言っても仕事量まで減らしてもらえるわけではないので慣れない仕事にもう必死で、とてもじゃないけれど仕事中におしゃべりなどする余裕がありません。昼休みも削らなければならない場合もありますし、延長保育でやむなく残業することも多々あります。

しかし、現在いる部署はおしゃべりが比較的多くて明るいです。気付くとがむしゃらにやっている私だけその雰囲気になじめていない感じです…。上司も他の子には軽口を叩き笑いあっていますが、私には一切話しかけません。ただでさえ勤務時間が短い上になじめず、でも仕事は頑張っているのに…と、どんどん卑屈になってしまいます。

基本仕事中は私語はしないものとは思いますが、やはり部署がそういう明るい雰囲気だとその場に合わせられない自分が辛いです。

ワーキングマザーの皆さん、仕事に育児に大変だと思うのですが、職場の人たちともうまくやっていけていますか?飲み会に参加する回数も制限されると思いますし、仕事中に雑談する時間的余裕もなく、どのように他の人と仲良くできるのでしょう…。

A 回答 (2件)

この間までワーキングマザーでした。

雑談をする余裕もない程の仕事量であれば、上司に相談して調節してもらったらどうですか?同僚の方々は仕事もせず喋り続けてるわけじゃないですよね?質問者さんも仕事の手を少し休めてちょこっと雑談に加わることも出来ないのでしょうか?10分も20分も膝を付き合わせて話を聞かなきゃいけないわけじゃないですよね。
仕事の手を止めてお茶を飲んだりはしますよね?それと同じ感覚です。
ちょっと融通が利かなすぎな印象を受けました。
仕事をしていく上で、コミュニケーションて大事です。
それが雑談であろうと馬鹿話であろうと、そういう事が潤滑油となって人間関係がうまくいったりします。それにまったく参加できないのであれば周囲との関係がギクシャクしても仕方無いと思います。
普段から上手くコミュニケーションが取れていれば飲み会に参加出来なくても上手くやっていけるものです。
仕事をしないで雑談を大事にしろと言ってるのではありませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

>仕事をしていく上で、コミュニケーションて大事です。
それが分かっているのから質問しているのです。
新しい部署で知らない人ばかり、仕事は不慣れで内容も他の人と別、更に時間がないという状況なのです。復帰後違う部署になる人も多いと思ったので、同じような状況での話しを聞きたかったのです。

復帰してからすぐ異動して新しい部署で過ごされてるんでしょう?

きっと仕事が慣れないのもあるのかもしれませんね。

でも仕事中に雑談する時間的余裕がない、って言ってますが、
1分1秒休みが無いってわけではないでしょう?お茶を飲んだりする余裕くらいはありますよね。
コミュニケーションも仕事のうちですよ。仕事が忙しいのはわかりますけど、そういう余裕を出す「努力」をしないと
結局は自分の首を締めることになると思います。

他の人は質問者様を嫌いとか思ってないと思いますが、そういう雰囲気で一人そういう態度だと、
「話しかけないで」オーラが出てる=あの人には構わないでおこうって思われてもおかしくないですよ。
きっと周りにママさんがいないのであれば、どのように接していいのかわからないのかもしれませんね。
質問者様の部署の職場環境が若い未婚の子ばかりであるなら尚更。

今後そこで働いていくことを考えたら、お子さんだっていつ病気しないとも限らない。
今の状態で休んでしまったら、誰も質問者様の味方になんてなってくれないでしょうね。

時短勤務であっても、昼休み等にお昼を早めにすませて頑張れば、その1時間の分は稼げますよね?
お昼休みはそもそも休むものではありますけど、私なら同じ「職場内で浮く」のであれば、
昼休みにできることをやって、通常時間にコミュニケーションを取れるように余裕を持てるようにします。

ワーキングマザーは、ただ仕事をこなしているだけじゃ、ダメですよ。
自分の時間を削ってでも、周りに人一倍気を遣わなきゃ。
    • 0
この回答へのお礼

休んでませんし昼休みだって返上してます。当然気を遣ってますよ。