この人頭いいなと思ったエピソード

27歳OLで月給16万円で一人暮らしするとするとかなり厳しいでしょうか?家賃はどのくらいが限度でしょうか?年齢的にもそろそろ家を出たい・・・と考えておりますが給料の低さがネックで断念せざるを得ないでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

給料の3割以内に家賃が望ましいですよ


それを超えるとキツイです
将来に向けての貯金も必要でしょうし
そのくらいの年齢になると
「冠婚葬祭」の付き合いも増えてきますので
イザというときのために少々手元に無いと困ることも多くなるでしょうし

こういうサイトなども参考にされては?
http://www.bcamera.net/
http://www.hitori-g.com/life/index.html
    • good
    • 2

男の後輩ですが手取り13万程度の新米社員でも一人暮らしはしていましたので、給料が低いからできないということはないと思いますよ?従兄弟もそこそこの暮らしをしてましたし、ある程度自己管理できる方なら問題ないと思います。


その辺の不動産を調べて女性の部屋の相場を考え、そこそこの生活管理(一万円生活程度の生活力や自立性)が自分にあるか考えてみてもいいのではないですか?
    • good
    • 1

どこに住まれる予定でしょうか?



東京都内?大阪?
それとも地方都市?

ご兄弟がご結婚されて同居で居場所なくなったの?

27歳とのこと、結婚予定は?
予定ないとしても、結婚前提にお付き合いしている方いらっしゃるの?

もう少し情報ないと・・・
回答つかないと思いますよ。

 とりあえず 貯蓄を頑張って!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!