アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車で旧型のティアナを考えています。
今、悩んでいるのが、(1)駆動 (2)現行と旧型の2点です。


(1)は住んでいる所が北海道なので、「4WDでないと怖い」という先入観が
あるのですが、2WDのVDCは雪道でも大丈夫と言われたのですが、
実際の所、どうなのでしょうか。

冬を2WDで迎えるのはちょっと怖いというイメージが強いもので・・・。
雪道ではほとんど街乗りでめったに峠とかを走ることは
ありません。
知識をお持ちのお方や、実際に使われてる方の意見を頂ければと思います。

(2)については、予算的に旧型のティアナで考えているのですが、
現行のティアナとの違いが中古車では100万前後あるのですが、
それほど、現行と旧型に違いがあるのかというのが知りたいです。
イメージとしてはサイズが多少大きくなったというのと、
CVTと4-ATの違いという感じで捉えていたのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

北海道の方から見たら足元にも及ばないかもしれませんが、岩手県の山中と山形県米沢市での生活の経験上


(1)雪道は2WDのFFがもっともちょうどいいと思います。欲を言えばタイヤも16インチ以下の小径が好ましいと思います。FRはだめです。くるくる、回ります。4WDと馬力は掻き分けていくような乗り物に必要なものだと思います。ティアナを検討されているのであれば、スタックするようなところへは行かないのですよね?
(2)H15くらいまで日産は売上がひどかったです。倒産説が出るほどに。その前後はやっぱりコストダウンのため内装なんかはかなり安っぽいです。マイナーチェンジの内容も乏しいものが多かったと思います。そのころから数えて、研究にちゃんと投資ができるようになりその成果が出始めているのが最近の現行型なのではないでしょうか?ビックマイナーでムラーノやティアナ、スカイライン何かは内装もやっと高級車っぽくなりましたよね?また、車体制御技術の搭載やミッションの改善当中身のある変更もされていますから違うといえば違います。でも、恐らく質問者さんが気にしなければならないような車としての性能には違いは無いと思いますよ。CVTとATのどちらが高級ということもありませんしね。
    • good
    • 0

(1)4WDの必要性ですが、雪国であろうと通常走行では2WDでも4WDでも同じです。

4WDは発進に強いだけで、滑るときはどちらも滑ります。ですので2WDで問題ないと思います。4WDのほうが燃費は悪いですし、雪が降るのは1年の三分の一ほどなので、雪が降らない季節のことも考えますと4WDの必要性はないとおもいます。

(2)CVTのほうが走行性能は良いですが、100万円近くの差を埋めるほどの維持費の違いには繋がらないと思いますので、高い新型を買うよりも旧型を買うほうがお得だと思います。
参考までに中古車の仕入れ価格が見れるサイトがあります。販売店の価格と比較してみるといいと思います。

ティアナ 平成20年式 相場:190~230万円ほど
http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%83%86%E3%82 …

ティアナ 平成18年式 相場:80~110万円ほど
http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%83%86%E3%82 …

ティアナ 平成21年式 相場:200万円ほど
http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%83%86%E3%82 …

相場を見ましても、やはり旧型であれば結構安く購入できそうです。
セダンの高年式は値落ちが低いので高いですが、車も状態の良いものが多いと思います。
参考にしてみてください!
    • good
    • 1

ティアナは安くて広くて いい車ですね



1 4WDについては、北海道でもほとんどの人が2WDです
 4WDの方が発進は楽ですが 止まるのは大して変わりませんし、スピンしたら一緒です
 ただしティアナの4WDはFFよりも安っぽいエンジンが使われているのでお勧めしません

2 中古でかまわない、と考えでしたらセダンの中古は程度がよく安いものを探しやすいので
 一考の価値があります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!