プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩み相談です。国際結婚をしましたが、最近別れたくなってます。

留学先で出会った韓国人の彼と付き合って一年半で結婚し、今結婚して4年。子供2人に恵まれ、何よりも幸せに生きてるはずの自分。旦那は細かいところもありますが、私や子供を大切にしてくれて優しい人。自分でも良い人と結婚したなぁーと思います。

が、問題は旦那のご両親で、韓国の文化上家族のつながりがとても深く、週に一回はご両親に会います。これもまた韓国特有で姑はとってもきれい好き。また、とっても口うるさい人です(これも韓国特有)。

悪い人ではないですが、私の掃除具合をいちいちチェックします。毎回当家に来ては、床を拭いて少しでも汚かったら「主婦のくせに家で遊んでるの?」。布団の上に細かい埃を発見しては「埃だらけなの見てわからない?」。窓ガラスに水滴ひとつだけついてるだけでも言われます。姑は普段も床に落ちている髪の毛を一日中拾ってるような人です(ちょっと異常です)。同居してなくて本当に良かった。

口答えしようもんなら発狂するくらいの勢いで「嫁のくせに!」

あぁ、韓国に嫁なぞ来るもんじゃなかった。知り合いの日本人嫁でもなかなか私の姑のような人はいなく、運が悪かったのかなぁーとも。そもそも、一番最初姑と会ったときに「この人と仲良くやっていける自信がない」と思ったのですが、旦那に説得され、当時は韓国に住む計画もなかったので旦那を信じ結婚。

私が二人目を妊娠していたときも、つわりでゲーゲー吐いてるにもかかわらず「なんで家の掃除がこんなに出来てないの!?」とお怒り。お腹が出て来て辛くてもお構いなしで、床掃除をやらせるし、臨月は貧血でつらいのにやっぱり無視。流産するか?と何度も思ったけど、無事に出産できて本当に良かったです。

姑にも良いところがあります。おかずやらを作ってくれて持ってきてくれたり、子供の(趣味が合わない)洋服を買ってきてくれたり。まぁ、最初は断っていたんですが、やっぱり無視してドンドン持ってくるので最近はあきらめて貰うことにしてます。

私にも悪いところはあります。正直、韓国の習慣がわからずに色々姑を怒らせたみたいだし、もともと日本でもそんな常識的な人間ではなかったし、それにおっちょこちょいでお皿をよく割って3回くらいお皿割ったときに「今度割ったら家出て行け!」って言われたしね。あの時出て行っとけば良かったとも思います。

と、姑の嫌いなところを散々書きましたが、今までは、言い方は悪いですが「義両親は先に亡くなるし、旦那の性格が合うのが一番」と思ってましたが、私が経済的に自立してるのもあり、高齢化社会でもしかしたら自分がジジババになるまで、姑に「嫁を使えば良いのよ(実際言ってました)」といかにもメイドのごとく使われても良いものなのか?と、疑問を持つようになりまして。。

最初にも言ったように旦那は良い人だし、子供の親権なんかも絡んできて面倒なのもあり、、、
そもそも、姑のとの関係が悪いからって離婚を考えること自体、私のわがままなんでしょうか?

A 回答 (5件)

まず、韓国生活お疲れ様です。



私の夫も韓国人です。結婚5年目で子供が一人おります。
ご質問を読ませていただき、自分のことかと思って思わず回答させていただきました。

私は長男の嫁で、旦那の実家から車で20分ほどの
微妙な距離の所に住んでいます。

韓国の「家族関係の深さ」を受け入れられず、今でもお盆、正月の前になると
必ずお腹をこわします。そして寝込みます。

私はシオモニの干渉にいつも悩まされています。

子供を出産後、産後うつがひどくなり、とても大変な思いをしました。
(大体どれほどの干渉か想像がつくかと思います)

そして私も「嫁はお金のいらない家政婦」だとも言われました。

生まれた娘も「あんたには似てない、私の娘に似ている」とも言われました。
(私が生んだ子供が、自分の娘に似てるって????呆れました)

ここには書ききれないほど、シオモニには痛い目にあわされています。

しかし夫に説明してもやっぱり「ママラブ」の韓国夫には通じませんよね。

ここでは私の方が「異常な人」として扱われてます。

そこで、私は決めました。

「良い妻になるのはやめよう!」

まず、夫の実家に行くのを思い切ってやめました。
以前は頑張って、毎週行ってました。

現在はお盆、正月、お誕生日しか行きません。
(しかも数時間だけ)

そして、我が家に来てもらうことも遠慮していただいています。
(アポなしの突然訪問には耐えられません)

電話もすべて夫の携帯にしてもらってます。

その結果、義母を泣かせてしまいました。

でも私は産後うつで娘を体にくくりつけて、アパートから飛び落ちようと
毎日考えていた日々を思うと、自分を守るための方法はこれしかないと思ってます。

何度、韓国に嫁にくるんじゃなかったと思ったことでしょう・・・・

そして今でも韓国が自分には合わないと思っています。

でも今のところ、夫と離婚するつもりはありません。
夫のことはとても好きですし、子供もお父さんが大好きなので
頑張っていこうとは思っています(いつ限界がくるか分かりませんが)

質問者様も私のようにしたらいいですよ!とは言いませんが
いい嫁にならなくてもいいと思いますが。

だって、韓国人じゃないんですから。

私は日本で育って、日本人として嫁に来たので
それが気に入らないんだったら、韓国の方と結婚して下さい!と言ってやりましょう
(冗談ですが)

私も離婚するのが自分のわがままだと思っていた時期もありましたが
今では吹っ切れて、上記に書いたような事をいつも心に思っています。

私の事なので、参考にならないかもしれませんが
そういう人もいるんだな~っていう感じで受け止めてください。

質問の答え=私はわがままだとは思いません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>生まれた娘も「あんたには似てない、私の娘に似ている」とも言われました。

同じこと言われてます(笑)韓国ジョークなんでしょうか?
悪いところ(気が強い)性格は全部私に似てる等ふざけた事も度々言われます。

私と同じ心境の方のお話を聞けて、心強くなったし、少し気持ちが楽になりました。
今まで私と関わったお嫁さんは、うちの姑を超える人は少なく自分だけがひどい扱いを受けてる気がして悲しかったです。

今まで嫌なことを言われても聞き流していたし、義父母の誕生日には特別料理(センシンサンで分かりますよね?)を準備して、気に入られるように頑張ってきたし、、、それなのに、ある日私がうっかりして子供の靴下を持ってくるのを忘れたら「(私)は気に入るところがひとつもない」と言われ。。。今まで努力してきたことが馬鹿みたいな絶望感を覚えました。何も気に入るところがない嫁。必要ないですよね。

それで、今度仕事を始めるのをきっかけに経済的に独立も出来そうなので、様子を見て離婚の準備をしようかと思いまして。それに、今冷静に判断できてないのもあるので、日本に一回帰ってゆっくり考える時間もほしいです。わがままだと思わないと、言っていただけてうれしかったです。

お礼日時:2010/06/01 12:07

うーん、私、韓国語ができないのはもちろんのこと、英語だって苦手な「非国際人」です。


でも、国によってすごく文化が違うことなど日本語で読める本に腐るほど書いてあります。

韓国という国がどんな国か、行ったこともないけど、男尊女卑とか、幼長のなんたらとか、特に日本人嫁にすごいとか、受験のことから、見栄っ張り国民、見た目大切、だから整形大好きとか、、、

正直言って、それでも結婚するんだから、納得してるか、よほど旦那操縦がうまいのかどっちかなのかなと。

まさか知らなかったのではないけど、ここまでは。だったのかな?結婚前に、周囲が反対とか忠告とかってなかったの?と不思議です。

日本人もピンきりだけど、世界標準では日本の男は扱いやすいほうみたいだし、嫁舅も緩いほうですよ。

うーん、海外に出てはじめて、日本の良さがわかる人が居るって、そういうのとおんなじかなって印象を持ちました。

マスコミが日本をぼろくそ叩くけど、そんなに悪い国じゃない。もっと胸張って、さらにいい国にって思うのが筋なんだけど、下手に今の日本人って、自分たちに自信失ってるからね。

余り関係ない話だけど、きっとそういう背景もあったのかなって、感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>うーん、私、韓国語ができないのはもちろんのこと、英語だって苦手な「非国際人」です。
>でも、国によってすごく文化が違うことなど日本語で読める本に腐るほど書いてあります。

私も20歳そこそこの頃はそんな風に考えていましたよー
「百聞は一見にしかず」って言葉がありますね。まさにそのとーり!だと思います。
まぁ、今思えば「もっと周りの言うこと聞いて置けばよかった」とも思います。
「韓国にお嫁に行ったら大変だよ」と脅された気もするんですが、能天気だったので「失敗したら、やり直せば良いし(つまり離婚しちゃえば良いし)」と思ってました(苦笑)そんな勢いもなかったら結婚して子供にも恵まれなかったし、色々条件を考え出したらそれこそ結婚できません(汗)まぁ、色々条件出せるような女性だったら良かったけど、あいにく男性に大人気ってタイプじゃないので、人生、妥協も必要ですね。

大昔は「愛して結婚した相手なのに、なんで離婚するの?」とよく思ってました。
今は、その疑問の答えを身をもって体験しています(苦笑)どんな家庭や夫婦にも他人には理解できない問題がたくさんあるものですねぇ。。

旦那は本当に良いお父さんで、家庭的で、性格も良いんですけど。あの姑はつらいです。想像以上でした。

お礼日時:2010/06/01 12:41

私も、ご主人に相談するのが一番だと思います。



そして、
「それぐらい我慢しろ」「お袋のほうが正しい」「お前が悪いんじゃないか」などと言われたら、さっさと離婚しましょ。
自分の親族から妻を守れない夫なんて、無価値です。
(韓国人だろうと日本人だろうと、それは全く同じ)

ともかく、ご主人に「お国の慣習に反して申し訳ないけど、お姑さんとはもう会いたくない。これ以上いじめられたら発狂する」ぐらい言ってみたらどうでしょう?
それで、口先だけで丸め込もうとしたり、なだめるだけだったり、或いはお姑様の肩を持つようならば、離婚でいいんじゃないですか?

「先に死ぬし」なんていっても、きっと耐えられないと思いますよ。たとえそれが3年間でもね。

なにはともあれ、ご主人にご相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、旦那にも相談したことが何回もあるんですが、「僕が両親と会えなくなるのは寂しい。僕が辛い思いをしても良いの?」と言われました。旦那に相談しても、難しい気もします。
これは、私一人(あるいは子連れで)この人たちの前から消えてなくなるのが一番かな、と思うようになりまして。

お礼日時:2010/06/01 11:51

離婚を考えるくらい悩んでる、と夫に相談してみてはどうですか


悪く言えば、韓国人てかなりのマザコンらしいから、あなたではなく親を取るのかなあ…

いくら夫の性格が良くても、姑に苛められたら離婚も考えてもおかしくないと思います
夫がどれだけあなたを守ってくれるか、だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は味方になってくれるような、微妙な感じです。
最初は一生懸命味方になってくれましたが、姑が余計ヒステリーになるので諦めました。
私も同様、姑が何言っても聞き流すようになって、表面的には争いごともなく過ごしているんですが。。。
私自身、仕事復帰で自立して生活していけることを考え始めたら、モヤモヤするようになりまして。
夫が味方に、は正直難しいと思います。。。なんせ、両親には逆らえない韓国人ですから。

お礼日時:2010/05/31 23:12

韓国に嫁に行った友人が、夫の妹さんに言われたそうです。


「韓国の長男の嫁なんて、今時の韓国女性でもなりたいとは言わないのに御苦労様です」

やっぱり特殊な扱いみたいですね「嫁文化」
幸い夫はいい人だと言うことなので、離婚するくらいの覚悟があるのなら日本に越してきませんか?
夫も子ども達も日本で暮らして見る。
姑が嫌だからじゃなく、子ども達に日本の文化にも触れて欲しいという名目上で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私の仕事の関係(今育児休暇中)で子供を連れて日本には帰国する予定なのです。旦那は日本語もできないし、一時別居になります。今までは「我慢」の一言で耐えてきたんですが、仕事復帰にあたり今までの姑の仕打ちに「もう一生会いたくもない」気持ちがムクムク膨れてきまして。。。日本に帰国して、義父母と距離を置いて、冷静に少しずつ考えてみたいと思います。
なんか考えのまとまらないお礼でごめんなさい。返信ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/31 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!