アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

舟に乗ってワームソイ釣り
を会社の先輩から誘われてます。えさ釣りが許せなく(ルアーフィッシャーのため)、シーバースロッドにテキサスリグの12グラム、20LB PEラインで、ワームで釣ろうと思うのですが、釣れますか?先輩曰く、水深40mでは潮がきつく、50グラムは最低ないと底を取れない!!と、言われてます。いかがでしょう?  何とか、ルアーフィッシャーとして、えさ釣りフィッシャーにギャフンと言わせたいのですが、ご教授下さい!!お願い致します!!!!

※100グラムの錘で、常吉リグみたいにしたらどうですかね??

釣り場北海道日本海 ルアー釣り暦10年です

A 回答 (4件)

他の人が胴突き仕掛けでほぼ真下で釣っていて自分だけ船の舳先などからキャスティングなら出来るかもしれませんが、真下に落としてのダウンショットとかなら錘の号数を合わせないと絡まります。



ただ、シーバスロッド(スピニング)のパワーで根に入られずにあげれますかね?また、スピニングでは底取りもしにくいので根掛かりも続発します。
タイラバだとタングステンの物が2000円程度するので自作した方が良いですね、多い人は5~10個はロストするみたいだし。

私は陸っぱりですがロックフィッシュをベイトタックルで始めました、竿はサイドワインダーのスーパーボーダー、リールはアンタレスDC7、ラインはPE1.5号にリーダーがフロロ16lbです。
アコウが来るとヘビータックルでないと対応できないことも多いみたいです。

餌釣りの人にギャフンとは無理でしょうね・・・・。

数は良くて1/3以下、サイズはひょっとするとですが、餌で釣ってる人はサイズより数の人が多いでしょうから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいようですね・・・・。

キャフンぐらいは言わせたいです・・・。
ありがとうございました!!!!!

テキサスリグの50gみたいのがあればいけるのに・・・・。

お礼日時:2010/06/01 00:01

肝心なことを忘れてました。


船は先輩の船ですか?
それなら問題ないですけど、乗合船なら周りが皆餌釣りならルアー竿を出すことは出来ませんよ。
乗り合い船の場合、必ず船のルールを確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、5人ぐらいで貸しきるそうです!!

最後尾から釣してな!!
と、言われました!!

お礼日時:2010/05/31 23:56

ゴメンナサイ付け足しです。



鯛カブラでもソイ釣れますよ。
それなら60~80g程度の鯛カブラで釣れば色々狙えますよ。
出来ればタングステンタイプ(高いけど)がオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!
そんな手もあるんですね!!!

勉強になりました!!!

お礼日時:2010/05/31 23:55

確かに常吉リグみたいにすれば釣れると思います。


底取りも楽だしいいかも
ロッドが重量に耐えられるか不安はありますけどキャストする訳ではないので大丈夫かな?

私なら、5000円くらいの、耐ジグ重量150g程度のジギングロッドをとりあえず買ってゆきます。
まぁ安モンでも何とかなるもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シーバスロッドのミディアムなので行けるかと思います!!!
激しく動かさなければ!!!

ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/05/31 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!