プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今、高校を中退しようか迷っています。
自分の好きなコンピューターを勉強しようと意気込んで今の商業高校に入学したんですが、1年生が終わり、2年生に入ってから、この高校は自分には合わないと痛感するようになりました。学力がついていかないとか、いじめられているわけではないんですが、学校ではいつも一人だし、なんでも真剣に取り組まない軽薄な、なんちゃって不良人間ばかりの環境に、ストレスを感じ、拒食症にまでなりました。
 自分の好きな勉強をする為だけに学校に通えば良いじゃんとも思いましたが、あの空間にいるだけで、自分の積極性を失ってしまいます。あそこは酷い場所です。精神力が弱いと思われるかもしれませんが、小学生の頃も、同じような状況に陥り、外国人だってのも相まってか、いじめられた経験があります。
 ここで踏ん張って自分を強くするために学校に残ったほうがいいのか、それとも、心機一転して、高認試験を受けて、自分の望む大学や職場に行ったほうがいいのか。
 経験者や、専門家さんの助言、意見、批判、どうかお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

申し訳ないですが、あなたの文章を読んで感じることは、あなたの自意識が空回りしているだけではないのか、と言うことです。

あなたの通っている学校ではあなた1人が「孤高の人」であり、あなた以外の人は全て軽薄・不良な人間ばかりだ、とは何という思い上がりでしょうか。そう言う自意識だからこそ誰も気持ちを開いてくれず(もちろんあなた自身も他人を見下しているから、自分から気持ちを開く事もなく)、いつも1人だし、ストレスを感じるのです。そのあげく、自分の不幸は「あの空間にいるだけで、自分の積極性を失ってしまいます」などと全てを人のせいにして、自らの無自覚と不寛容には全く気付いていない。小学校時代にいじめにあったと言うことも、あなたはご自分が「外国人である」せいにしていますが、本当の原因はあなたご自身の自己の殻に閉じこもり、自己と他人との差異を寛容しないその性癖にあるように感じます。或いはあなた自身ではいじめだと感じていたことも、相手側からすれば全くそんな意識は無かったことなのかも知れません。

あなたの文章の中に沢山の自分を美化する言葉を読み取ることが出来ます。 
    >自分の好きなコンピューターを勉強しようと意気込んで・・・
    >学力がついていかないとか、いじめられているわけではないんですが・・・
    >なんでも真剣に取り組まない軽薄な、なんちゃって不良人間ばかりの環境・・・
    >自分の好きな勉強をする為だけに・・・
    >あの空間にいるだけで、自分の積極性を失ってしまいます。
    >精神力が弱いと思われるかもしれませんが・・・
    >外国人だってのも相まってか・・・
    >ここで踏ん張って自分を強くするために・・・
    >心機一転して、高認試験を受けて、自分の望む大学や職場に行ったほうがいいのか。
これらは全て自分の志の高さややる気の旺盛なことを精一杯表現しており、自分の高い理想を実現しようと思っても、今のままでは周りの条件が全てそれをさせないのです、と言っていることです。つまり、あなたの文章は全体が自分を美化し、自分が理想の進路に進めない原因を全て周囲のせいにしています。これではこの先あなたがどんな境遇に転身しようが、おそらくその都度、自分が伸びていけないのは○○のせいなのです、とまた何かの外部要因を言い訳にしてぬらりくらりと過ごすことになると思います。

要は、あなたの赤裸々な真実は自分が今の勉学について行けないか、または全く興味を持てないのだが、それを認めるのは自分のプライドが許さないため、なんだかんだと学校を中退して、時間稼ぎをする理由を探しているだけのこと、と私は感じます。
  あなたはおそらくご自分がなにをしたいのかも分かっていないと思います。そう感じる理由はあなたが「自分の好きなコンピューターを勉強しようと意気込んで今の商業高校に入学したんですが」というあなたの言葉にあります。あなたは「コンピューターを勉強したい」とのことですが、この言い方ほど「なにもわかっていないナ」と感じさせる言い方はありません。このことをあなたご自身で十分に解釈してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。僕は自意識過剰です。今まで必死にその事実を否定しようと目を無理やり背けていましたがもうこうなった以上、見てみぬ振りをする訳にはいきません。最初にあなたの文章を読んだ時に、あまりの恥ずかしさのあまり断腸の思いがして、途中で目が別の場所を向いてしまいそうになるのを必死に押しとどめて最後まで読みました。
今まで、自意識過剰な僕は虚栄心にまみれて、そういう自分を知っていながら、素知らぬふりをする為に、嘘を重ねていました。自分に失敗があっても、他人のせいだと思っていました。今回もこうなった原因を家庭環境や両親、先ほど質問であげた学校環境のせいだと勝手に思っていました。僕は何も悪くないんだ。周りが全て悪いんだと・・・
でも最近気が付いて来たんです。悪いのは環境でも両親でも先生でも学校でも無く、自分だということに。自分を変えない限り何も好転しないんだと。
だから、嘘をつくのを止めます。素直な自分でいおうと思います。
ここまで辛辣に指摘してくれたのは、あなたが初めてです。どうもありがとうございます。

素直になって下さい。

学校を辞めたいのでは無く、
誰かに自分という存在を認めてもらいたい。
頑張っているねと、褒めてもらいたい  のでしょう。

両親を信用出来ませんか?
どなたか、信用出来る人に出会っていませんか?

学校の教師の中に、真剣に相談を聞いてくれそうな人いませんか?

逃げ出すのも、諦めるのも 簡単です。

自分と向かい合う事は大変です   が、

苦しんだ分だけその人なりに  必ず成長します。

誰も育ててはくれません。

どんなに 素晴らしい人が近くに居ても気づかなければ
それは興味を持たないからです。
個人は孤独です。 何処か孤独と戦っているものですよ。
生まれてから  この世を去るまで
自分で自分を育てるのですよ。
周りはサポートです。
どのような助言があろうと 
最後に決断を下すのは自分自身です。
いくつになっても  失敗もすれば 恥もかく。
経験者でも専門家でもありませんし、助言も批判もするつもりはありません。
ただ  考え方ひとつで 人は強くなれるものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今まで他人に深入りするのが怖くて、寄ってきた人たちも軽く門前払いをしてしまいました。
今まで、怖くて猜疑心の塊のようなものでしたが、まず最初に自分から信用していきたいと思っています。
温かい言葉、とても響きました。ありがとうございます。

文章を見ていると貴方は賢いので早急に結論を出さない方が良い。

卒業するまでじっくりと悩みなさい。

じっくりと悩むとストレスにやられるので、悩みつつも一時忘れられる活動をしなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに僕は賢くないです。
悩んでたら、いつのまにか月日が経つかもしれませんね。
いろいろやってみたいと思います。

その高校で一番になって、推薦枠でよい大学(希望の大学)にいくのがよいでしょう。

青春を謳歌はしてほしいですが、できないものはしょうがないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

大学には行くつもりは無いです。
ですが最近考えが変わって、美術大学にでも入ろうかしらと思っています。
こういうのも、謳歌とは言えませんが青春だと思っています。

他の方の回答にもありますが、

他人や周囲の環境に関係なく結果を出す人間を会社は評価します。
ここは耐えぬいて卒業し、大学にも行くべきです。

数百人生徒がいれば、あなたと同じ考えを持つ人が少数でもいるはずです。
アンテナの感度を上げてそんな人を見つけ出し、友達になってください。

高校は勉強のみをする場所ではありません。
部活動や同級生との恋愛など、今しかできないことを精一杯やって思い出を作ってください。
年をとってから「あの時やっておけば良かった」と思っても手遅れです。

是非がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

最近は、そういう風に自分も考えています。
後悔先に立たずですからね。
もうちょっとがんばってみたいと思っています。

学校に通いつつ、高認合格とかできないの?

将来、コンピュータでメシを食って行くのであれば、コンピュータ以外の知識も結構大事だよ。
国語、数学、英語はもちろん、商業なら簿記会計とかあるのかな。
コミュニケーション力とか授業で教えてくれない大事なものも多いけど。
    • 0
この回答へのお礼

その手も考えましたが、学校に行きながら高認取るよりは、学校に通ってればいいと思いました。
勉強以外の何かを教えてくれるのも学校です。思えば、こういうのは誰もが通る関門だったのかもしれません。

自分の望む高校に入って、望むようには行かなかったのに、

仮に自分の望む大学に入っても、望むように行くとは限らないよ。社会に出てもそう。
思うように行かない事は絶対あります。どう適応するかも必要な力の一つです。
逃げるという選択肢は何のプラスにもならないから取るべきでは無いと思う。
あなたも言ってる「ここで踏ん張って自分を強くするために学校に残ったほうがいいのか」が私の回答です。
    • 0
この回答へのお礼

僕もそう思い始めてきました。
自分に合わないからと逃げ続ける訳にはいかないのです。
逃げても、そこが理想郷だと限りませんからね。
留まるべきだと思います。

文面を読んだ限りですが、2点気になりました。

・あなたは完璧主義にすぎるのではないか。
・あなたは人に期待し過ぎるのではないか。
全体に、100点満点の環境でないと満足できないような所はないでしょうか。だとしたら完璧主義が悪い方に出ています。基本的に人は人、自分は自分です。周りの人間が軽薄な不良人間であることとあなたが積極性を失うことの因果関係がよくわかりません。人生長いのだから時にはさぼるのもありですが、それを周囲のせいにしてはいけません。

>ここで踏ん張って自分を強くするために学校に残ったほうがいいのか、それとも、心機一転して、

あなたに必要なのは周囲に対する要求水準を下げる能力です。完璧主義もよいのだが自分の力が及ぶ枠内に留め、他人は60点ならOKと考えるのがコツです。あなたの今の環境は、文面を読んだ限りでは100点にはほど遠いようだが60点はあるようです。普通の人間はそれでよしとするものだが、あなたはそれを不満と感じています。つまり問題は周囲にではなく、あなたの感じ方にあるようです。要するに人に多くを求めすぎているのです。よって環境を変えても同じことの繰り返しになる可能性が高いと思われます。これは高校に限らず、大学に進んでも、社会へ出ても同じです。質問の回答ですが、あなたは今の高校を中退すべきではありません。60点の他人をよしと思える能力が、今のあなたに一番欠けている能力であるからです。
    • 0

迷っているなら続けなさい。

ここでひとつ試してみなさい。今までやらなかったことをやって見ることです。
あなたの最初の壁です。だからそんなに高く無い壁です。

壁は、今までと違うことをやらないと、乗り越えられません。
嫌いなら、好きになってみることです。
右に向くくせがあるなら、左を向くくせをつけてみましょう。
やめる癖があるなら、続ける癖をつけてみましょう。
他人にきびしいなら、他人にやさしくなってみましょう。
心を閉ざしているのなら、心を開いてみましょう。

苦しいでしょうが恐れることはありません。
精神力とかじゃありません。

人生は長いし、いろんな壁が出てきます。
逃げてたら、一生、何歳になっても同じ壁で挫折してしまいます。

乗り越えた後は気持ちいいですよ。
やってみなさい。
    • 0

「学校ではいつも一人だし、なんでも真剣に取り組まない軽薄な、なんちゃって不良人間ばかりの環境」

だからと言って自分の勉強ができないとはおかしい。
ようするに、周囲と一緒にでなければやらないというわけですが
それじゃ小学生ですよ。
勉強しないのはあなた自身に原因があり転校しても変わりません。

「小学生の頃も」
すっかり終わった別の話です。
今は小学生ではなくいじめられてもいません。

自分の責任を環境のせいにするのはやめなさい。
そもそも、大学や職場がそんな望み通りの環境である
可能性はほとんどありませんよ。
    • 0