アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今、高校を中退しようか迷っています。
自分の好きなコンピューターを勉強しようと意気込んで今の商業高校に入学したんですが、1年生が終わり、2年生に入ってから、この高校は自分には合わないと痛感するようになりました。学力がついていかないとか、いじめられているわけではないんですが、学校ではいつも一人だし、なんでも真剣に取り組まない軽薄な、なんちゃって不良人間ばかりの環境に、ストレスを感じ、拒食症にまでなりました。
 自分の好きな勉強をする為だけに学校に通えば良いじゃんとも思いましたが、あの空間にいるだけで、自分の積極性を失ってしまいます。あそこは酷い場所です。精神力が弱いと思われるかもしれませんが、小学生の頃も、同じような状況に陥り、外国人だってのも相まってか、いじめられた経験があります。
 ここで踏ん張って自分を強くするために学校に残ったほうがいいのか、それとも、心機一転して、高認試験を受けて、自分の望む大学や職場に行ったほうがいいのか。
 経験者や、専門家さんの助言、意見、批判、どうかお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

多分、社会に出たら、自分に合わないと言って、何度も転職を繰り返して、


挙句の果てに社会の体制や構成が・・・って言い張って、他人に責任転換
をしてしまう可能性があります。

朱に交わればと言う諺をご存知でしょうか?
その場の空気に溶け込もうともせずに、自分の都合を最優先したり、
過去の事を何時までも言い訳にして、先に進もうとしないのでは
この先に貴方の居場所や、やりたい場所などは到底作るコトは出来ないでしょう。

放置します、私は 貴方の行動を否定はしますが、
この先の行動に全責任を持って行動出来るのであれば、高校を辞めても構わないと
思います、ですが 行動に責任が持てなければ貴方の行動をもう一度見直して、
再度、溶け込む努力をした方が良いと思います。

叱咤に近くなりましたが、自分に本当に合わないと言うのは、高校では学力に関する
事だけだと思えます。
    • good
    • 0

どちらか決めかねているのであれば、中退せずに一旦休学してやりたい方向を試し、そっちで行けそうなら退学、ダメなら復学とかって手もあります。


在籍のための費用など、経済的に余裕があれば、ですが。

ぶっちゃけ、質問者さんの事を良く知ってるわけでは無し、どうすべきってのはアドバイスし難いです。
一般論なら、高校卒業しとくべきでしょうが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!