『手易い店』とは!?

アラン・シリトーの『長距離走者の孤独』(丸谷才一 訳)という作品の中で、『手易い店』(確か、かもいのみせ、という読ませ方だったと思いますが)という言葉がでてきます。

この『手易い店』というのは、どのような意味、店のことをさすのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

Wikiでこの作品を調べると,あらすじとして次の記述がありました。


「貧しい家庭で育ったコリンは、友人と共にパン屋に強盗に入ったところを捕まり、感化院に送られる。そこで足の速さを見込まれたコリンは・・・」

だから,「手易い」というのは,「警備が甘く強盗に入りやすい」みたいな意味の可能性もあるかと・・・。なお,「手易い」は「容易い(たやすい)」のつもりなんじゃないかとも思います。

もしこれに「かもいのみせ」というルビがふってあったのなら,「カモ(鴨;くみしやすい相手)りやすいみせ」かもしれないな・・・。

なんら確証のない,単なる想像の回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 他箇所記述を見ると、その可能性もかなりあるような気が致します。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 07:46

その本は読んでおりませんが、今までに聞いたこともない、読んだこともない、言葉で


辞書にもありませんでした。作者の造語かもしれませんね。
前後の物語の成り行きから判断されるしかないと思います。

似たような感じの言葉は 平易な 簡単な、容易な 手軽な、気安い 気の置けない
手がかからない、などがありますが、手易いがどうして鴨居なのか分かりません。
鴨居は和室の入り口に開け閉めのための襖や障子を取り付けるため上部に渡した、
みぞをつけた横木です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。ルビは「かもいみせ」の誤りでした。申し訳ありません。
他文章から判断すると、回答者1様のお答えもありのような気がいたします。想像の域をでませんが、
確認しようがありませんので、仰るとおり、『成り行きから判断』しようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は『は』を『ゎ』にしたり『じ』を『ぢ』にする人が嫌いです。 笑の事を『w』と書く人もいますがそれは

私は『は』を『ゎ』にしたり『じ』を『ぢ』にする人が嫌いです。

笑の事を『w』と書く人もいますがそれは気になりません。ですが『草』とか『ʬʬʬ』する人は気になります。

ぢ、w、草生えた、ʬʬʬ は全ておかしいですか?wだけ許してる自分は変ですか?

また、ぢとか小文字とか使う人をどう思いますか?

Aベストアンサー

自分のこと可愛いアピールしたいかの様な
「は→ゎ」
「を→ぉ」
「じ→ぢ」
「あいうえお→ぁぃぅぇぉ」
はアホだろって思います。
学生までなら許せますが社会人になったら痛々しい。

「w」
「草はえた」
は2ちゃんねらーだなと。
私も「w」はアホなテンションの時に使います。
しょこたんみたいな言葉もアホになりたい時に使います。

「お疲れ様→ご苦労様」
「分かりました→了解です」
「こちらが○○でございます→こちらが○○になります」
も日本語的に間違いだから嫌いですけど。

Q『ニート』と『フリーター』と『ぷーたろー』と『無職』の言葉の定義は?

最近、定職を持たない人が増えているなんてニュースで目にしますが、、、
ニートとフリーターとぷーたろーと無職はどのように使い分けをされているのでしょうか?
ニートとフリーターの違いはわかります。
では、ぷーたろーや無職とはどの分類に入るのでしょうか?新聞などでは、25歳無職などとありますが、フリーターは無職になるのでしょうか?

Aベストアンサー

フリーター・・・定職に就かず、時間や曜日が一定しない仕事を選び、安定性より自由を選ぶ人。基本的に同じ職場で永続しない人。日本語に置き換えると、自由人と言ったとこでしょうか。

無職・・・文字通り働いていない人を指します。ただし、学生や浪人生、主婦など、他にはっきりとした目的を持って仕事に就かない人は無職とは言いません。

プータロー・・・最近では死語になりつつあるかも・・・。働く気がなくて働かない人です。比較的、若者に対して遣われていた言葉ですね。“プータロー”は正式な言葉ではなく、若者の間での流行言葉(俗語)です。

ニート・・・働かないばかりか、働こうともしない人です。ですから、職探しをしている人はニートとは言いません。単なる無職とは違い、何の目的も持たない無気力無心者を指します。労働意欲どころか、遊びたいという気持ちすらないようです。要するに、ただ時間が過ぎ去るのを待つ人でしょうか。プータローと同じような感じがしますが、プータローよりもさらに悪い状態だと思います。プータローには、ゲームセンターやカラオケボックスで遊ぶなど、それなりに時間を楽しんで過ごしていた傾向がありましたが、ニートにはそれすらない人が多いです。

上記を簡単にまとめると、プータローは一時的な若気の至りという感じがしますが、ニートは完全に人間らしさを失い、ただ呼吸をして生きているだけの人という感じですね。
私に言わせれば、それこそ植物人間です。
他人の人生だからどうでも良いとは言え、そのような人が増えれば、社会問題になるのは必至です。

フリーター・・・定職に就かず、時間や曜日が一定しない仕事を選び、安定性より自由を選ぶ人。基本的に同じ職場で永続しない人。日本語に置き換えると、自由人と言ったとこでしょうか。

無職・・・文字通り働いていない人を指します。ただし、学生や浪人生、主婦など、他にはっきりとした目的を持って仕事に就かない人は無職とは言いません。

プータロー・・・最近では死語になりつつあるかも・・・。働く気がなくて働かない人です。比較的、若者に対して遣われていた言葉ですね。“プータロー”は正式な言葉...続きを読む

Q『涙』『戻る』の『大』が『犬』になってしまう

『涙』『戻る』の『大』が『犬』になってしまう。

よい覚え方を教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/freefonts/AlternativeViews/tears/

犬であっても、実は間違いではないのです。しかし、試験なのでは不正解となるでしょうね。学校は杓子定規に常用漢字表にある通りにしか教えてくれませんし、それ以外の許容字体や異字体は認めませんから。


「大いに涙を流した」とかで覚えておくと、「犬」ではなく「大」と書くことができるかと思います。

Q『ご覧いただき誠に有難うございます』の『いただき』は『頂き』と『戴き』

『ご覧いただき誠に有難うございます』の『いただき』は『頂き』と『戴き』どちらが正解??

Aベストアンサー

元もとは戴き、ですがこの漢字は常用外なんです。

それで代替として頂きが使われることが多いです。

Q『協調性がない』と『自分らしさ』 『壁をつくっている』と『一線を引いている』

こんにちは

よく『協調性がない』のと『自分らしさ』は違うと聞きます

私自身はっきりとはわからないのですが違うと思います

みなさんはどう思いますか?
同じだと思いますか?
違うと思いますか?
意見をお聞かせください

また、『壁をつくっている』と『一線を引いている』は
同じですか?
違いますか?

こちらもあなたの意見をお聞かせください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

『協調性がない』のと『自分らしさ』は違いますね。

「協調性がある」というのは、みんなで決めたことはたとえ自分はイヤでも従うということです。
「協調性がない」というのは、みんなで決めたにもかかわらず、自分がイヤだからといって従わないことです。

「自分らしさ」というのは、自分の主張を持っていることです。
「協調性」とは何の関係もありません。

『壁をつくっている』と『一線を引いている』も違いますね。

「壁をつくっている」というのは、ブロックして踏み込ませないことです。

「一線を引いている」というのは、その線より先には踏み出さないことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報