プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

KDDIとNTTについて質問です。

もともとNTT回線だったのですが、数年前にKDDIの飛び込み営業の方に今よりも電話代が安くなりますよと言われるがまま変えました。
使用しているのはノートパソコン一台のみで、モデムをレンタルしても電話代がひと月5000円程度です。
パソコンの起動が重い時がありますが、それ程不満はありませんでした。
ただ携帯はドコモを長年使っており、流れでKDDIにしたものの揃えた方がいいのかな~?と漠然と思っていました。
先日、現状ADSLのKDDIからひかりにしませんか?と電話が入り断った後にNTTからひかりにしませんか?と同じような電話が入りました。
これを機会にNTTに戻そうと思ったのですが、オペレーターの方に聞いたところ無料でクレジットカードを作りそこからの支払いにすれば、ドコモの支払いとまとめられポイントの還元率も2倍になると勧められました。
メリットはそれくらいなのでしょうか?

と無知のため長々と書きましたが、ここでNTTに戻した方が得か?とお聞きしたいのです。
アドレスはそのまま使うことも出来るようですがお金も掛かるようなので新しいものを新設しようと思いますが不便ではないです。
又、無線LANはKDDIからレンタルしていて今後はNTTからレンタルしようかと考えていますが、長い目で見ると購入した方がいいのでしょうか?(もう3年くらいレンタルしていましたが今思えばかなりの損?そして購入するとなるとどの無線LANでも良いですか?電気屋さんに聞けばいいのか(-"-)。)
ご意見お待ちしております。

A 回答 (2件)

現状の回線速度に大きな不満が無い限り、光回線に変更するメリットはあまり無いと思います。

お住まいが1戸建てか集合住宅かによって値段はかなり違いますが、いずれにせよADSLよりもトータルの金額が安くなる可能性はありません。

無線LANは光回線を契約した時点で無料で贈呈されるようなキャンペーンを実施しているプロバイダも少なくありません。
安物を探せば、数カ月分のレンタル料金で購入できるモデルも多数存在します。
ただ、オールインワンの光終端装置に組み込める無線LANカードは市販されておらず、設置状況の都合でレンタルを選択せざるを得ない家庭も多いようです。
(オークション等でも購入可能ですが、かなり強気な価格設定ばかりなので、やはり別ユニットの無線LANセットを購入した方が安上がりです。)

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
もう少し詳しくお聞きしても宜しいでしょうか?

事実なのでしょうが、KDDIもNTTも「ADSLよりひかりを使われている方が多くなっています。インターネットを止める予定がないのでしたらひかりに変えませんか?」と言った売り文句でした。
例えばVHSがDVDやブルーレイになってきたように、これからひかりに移行して行くと言うことなのでしょうか?でしたらこの機会にNTTへ、そしてひかりにとも思うのですが、現状PCの利用頻度が変わることはなく、今利用しているサービス以上のものは求めません。なのでADSLでも充分と言えば充分なのです。

ひかりに切り替えずNTTに戻すだけと言うのもあまり意味はないのでしょうか?
ポイントの還元率だけのような説明であまりお得感はありません。
元々KDDIとNTTのADSLはどちらがどう良いのでしょう?
KDDIの飛び込み営業のお兄さんが言った「KDDIの方がお安くなりますよ」は本当だったのでしょうか?(元々NTTだった頃の料金は忘れてしまいました。電話はほとんど利用せず現状5000円を切るくらいです。)
ちなみに我が家は一軒家(借家)です。

• 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございました。
NTTの担当の方にもう一度相談してみます。

まず大前提を。

今のKDDIの回線ですと、おそらくですがプロバイダはセットではないかと。

今ですとauOneネットとか。
http://www.auone-net.jp/

KDDIでも一部違うケースもあるので違ってたらすみません。

こちらですと、au携帯とのセットで通話料サービスなどがあります。

NTTは基本的に電話とネット回線のみの提供となります。
つまり回線使用料とは別にどこかのプロバイダと契約が必要になります。

トータルで考えると、KDDIでもNTTでもそれほどと思える差はありませんが、
使い方によっては安くなる場合もあり得ます。

ちなみに、ADSLは昔からの電話線を使ったネット回線。
日本中の電話線をすべて光に変えてしまうことは
大げさかもですが、TVのアナログ放送を地デジに完全に変更するよりも
はるかに大規模なことであり、この数年ですべての家庭が光になることは
考えられません。

ということで、光に変えたいという強い希望がなければ
ADSLのままでよいとなります。

KDDIでもNTTでも勧誘の営業さんは、技術的なことをあまり知りません。

わが家はいまだADSLで、よくお誘いが来ますが、
家の回線速度(くだりで30M弱)を伝え、まだ勧誘を続けるのは素人さん丸出し。

話しのできる技術屋さんを呼んでくれ申し出ると、その技術担当の方は
確かに光にするメリットはないですね。と言います。

なお、現在、NTTは、光回線を使って、地デジ配信をするサービス、
フレッツTVの提供を始めています。
(まだ一部地域のみですが、今後様子を見て広がると思われる)

http://flets.com/ftv/index.html

このサービスは、簡単に言えばインターネットとは別に、家庭内のTVすべてに
地デジのチューナー無しで地デジが見れるようになるものです。

料金は別料金ですが、家のように今ケーブルTV利用ですと、
環境を考えるとフレッツTVの方が安いです。
(これもケースバイケースです)

TVがまだアナログならば、そういうことも視野に入れて、
サービス提供まで待ってみるのも手だと思います。

機器のレンタルですが、昔は機械が良く壊れ、
また高価だったのでレンタルの方がお勧めでしたが
最近ですと買った方が確かに安いです。

強いて言えば、不具合があったときに即座に対応してもらえる事ぐらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
色々と考えた結果、ADSLのままで行こうと思います。
NTTさんに相談してみます。