アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚30歳でこの喪服はNGでしょうか?
こんにちは。
喪服を2着もっています。
どちらも20台後半に購入したものです。
もともときていたものがきつくかんじるようになったため、買いなおしたものです。

ひとつは東京ソワールのもので、以下のページにあります上から3段目の右側の服。
もうひとつは同じものは見つからなかったのですが、同ページの一番したの右側に似ていて、胸元にリボンがついているかわいらしい感じのものです。
http://www.soir.co.jp/formal/first.html


年齢的に不釣合いだと考え、少し前に通販で安いものを買おうと思っていたのですが、いまもっている2着はどちらもそれぞれ2回ずつくらいしか使用していないので、もったいないなと考えるようになりました。


念のため義理の母に「このデザインはどうか?」と相談したところ、「まだ大丈夫よ」と言ってもらえたのですが、心配です。


30歳の既婚女性がこのような喪服をきていたら、やはりおかしいと感じますか?
参考にさせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私だったら今回は着ると思います。

(30代です)
これを逃したら、この喪服はもう着られないって思ってしまいます。

個人的嗜好の強い意見になって申し訳ないのですが、
一つ目のデザインは透け感が好きではないので避けると思います。

二つ目は、胸元にリボンがついているようなので、
アクセサリーをつけた時に野暮ったく感じてしまうかもしれないです。
(リボンが取れるようであれば、取って着ると思います。)


長い目で考えると、
次の葬儀があった場合を考えて
ずっと着られそうなデザインの物をご用意されるのも良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日デパートでニナリッチのブラックフォーマルを買ってきました。
長くきれそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 19:02

少しリボンがかわいい独身のデザインのように思います。


まだ大丈夫といえば、まぁそうです。

友人の親戚程度なら、よろしいですが、
喪主に近いなら、ミセスらしいデザインがよろしいと思います。

実は、私は数着持っています。
太ったり、やせたり体型が安定しないせいもありますが、
やはり若いデザイン、ミセスらしいデザインがあります。
それと、寒い地域なので、真冬用のスーツも持っています。

全部捨てずに持っています。
私の地域は、通夜、告別式とあるので、通夜で食事の食べこぼしなどで
汚れても、翌日、違う喪服を着ることが出来ます。
急な、葬儀で持ってない若い親戚に貸すことも出来ます。

急がないけれど、時々フォーマルコーナーを見て
3割引とかいう時に、うまく買い物をしたらいかがですか?

こういう喪服は、どなたかが亡くなって急に、購入するものではないと
私は聞いています。
近い身内が元気なうちに準備しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日デパートでニナリッチのブラックフォーマルを買ってきました。
長くきれそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 19:02

正直に言うと、外見の雰囲気による。


個人的には勿体無い言うのは置いといて、時機を見て買い換えていくのが良いと思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日デパートでニナリッチのブラックフォーマルを買ってきました。
長くきれそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!