電子書籍の厳選無料作品が豊富!

客先顔合わせ後の辞退

今回はじめて派遣で働こうとしています。
昨日派遣先との顔合わせがあったのですが、本日別の派遣会社から
案件の案内がありました。
自分の技術的にも、どちらかというと
本日案内された方が自分的にも安心かなというところです。
(プログラマです)

顔合わせ終了後、営業には出来ればお願いしたいと前向きな返答をしたのですが
今月から働かないと生活が出来ないので、そういった返答をしたところがあります。
まだ内定の連絡を頂いてはいないので判りませんが(明日明後日にはあるとのことです)。
顔合わせした際には言えませんでしたが、ちょっと社風にも不安がありました……

既に顔合わせも済んでいますし、新しい案件の方も決まるか判りません。
やはりここで断るのは非常識なことでしょうか。
また、今日連絡頂いた方の派遣会社には、提案出来るか調整中だと伝えています。
そのように伝えると、こちらは同時進行でも構わないというお話でしたが、
顔合わせまで終了していることはきちんと伝えた方がいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

質問拝見しました。私も以前派遣で就業していたので、お気持ちよくわかります。
無職の間と言うのは、とっても不安なので少しでも早く働かないといけないと、あせりの気持ちも大きく出てしまいがちですが、ちょっとでも不安要素があったり、「?」があるのなら断ってもいいのではないでしょうか。
どこの企業に派遣される場合でも不安はありますが、不安要素はなるべく減らして就業する方が絶対に良いに決まってます。
なので、まだちゃんと契約されていない時点なので、不安要素を派遣会社の担当者に伝えてお断りすればいいことです。
あなたが、その不安を担当者に教える事によって、次に派遣で就業するであろう人にも事前に伝えることできますよね。
不安要素を言い「待遇面で色々と考えたのですが・・・」や「他の派遣会社さんからの案件の方が良かった」等の言い方をすればそんなに印象が悪くならないのではないでしょうか?
また断る時に、「また機会があればよろしくお願いします」等付け加えると、次にもお願いしやすいと思いますよ。

たまにですが、違う派遣会社でも同じ派遣先を紹介する場合があるのでご注意ください。
色々と大変だとは思いますが、がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

契約していないのであれば事情を話せばいいとのことで安心しました。
今お話いただいている派遣会社が両方大手のため、
できれば何事もなく済ませられたら……と、思っています。
就業先の平均年齢が高すぎるのも不安でしたし(笑)
ありがとうございました。

2件を並行で検討されてはいかがですか?

早く「OK」の回答を頂いた方で就業するという事で良いと思います。

「顔合わせまで終了していること」は、特に言う必要は無いと思います。

まだまだ厳しいご時勢です。ご自身から辞退するのは、就業の可能性を無くしてしまうという事になるので非常に勿体無いです。上手く立ち回りをされたら良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

訊ねられたので、顔合わせは同じ日だってことにしてしまいました(^^;
うまく立ち回れるよう、良く考えてみたいと思います。
ありがとうございました。