アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦間のプライバシーについて

教えて下さい。私たちは、付き合って4年・結婚して半年です。
私は付き合っている時から自分のプライバシーはしっかりと守りたいと思って
働いたお給料や財布の中身、携帯などを他人に見せるような事は絶対にしませんでした。

もちろん、結婚してからもその考えは変わりません。

しかし、主人はそれは不誠実と言っていつも口論になります。
どうして秘密になるのか!?どうしてそれを見せないのか!?などと言われます。
そう聞かれても私は、自分のプライバシーだから…としか答えようがないのですが
主人はそれを理解出来ないと言います。

主人は、財布も携帯も全てオープンにしてくれているのですが
逆に私にはそれが理解できない…。


そこで、皆さんに質問です。
ご夫婦、カップルのみなさんにお聞きしたいです。

自分自身のプライバシーって
どのくらいオープンにしていますか?

A 回答 (20件中1~10件)

結婚3年の夫婦です。



そもそも夫婦にプライバシーという感覚がないような気がします。
携帯も給料も見たければ見れば状態に放置してありますが、別に見る必要がないので見ません。
面倒だから言わない程度の秘密や嘘も方便程度の嘘はありますが、そんな事を追求したり詮索したりと言う事もありません。

ですから、プライバシーが守られているかといわれれば守られているのでしょうが、守ろうとしている気はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚をしたらプライバシーがない感覚ですかぁ。

確かにそうなのかもしれませんね…。

お礼日時:2010/06/01 16:26

例えばこれ逆の立場ならどうかな?


男性がとくに給料を頑なに隠す。
まあ、バッグの中とか、ポーチとかそういう衛生品の方面で見られては嫌だというのはわかる。
でも夫婦という家族の単位で家のことや経済状況を隠すのは問題です。
給料をオープンにしないのは家族への背任じゃない?
プライバシーの問題には思えません。
ただ、携帯を浮気調査するんで見せろとか、お財布の中のクーポン1つを調べるというのはいやです。
貴女の場合は何でも隠すから余計に見せろとなるんじゃない?
プライバシーは大事だと思う。
でもその考えは夫婦により大きな溝がある。元が他人なんだしね。
だから余計に歩み寄る事が大事です。そこをプライバシーで塞ぐと歩みよりもできません。
私は携帯をロックはしている。
落としたときに友人に迷惑をかけたくないから。
でも夫は番号を知っている。知ってても勝手には見ないし見るときは画像とかを見せてというので見せてます。
それに見られて困ることもないのでメールも勝手に読んでいいよと言ってあります。
見ているかと言えばみてないですね、多分。

私は夫の携帯を見ません。
信じているのもそうだし人のプライバシーを見たくない。
見る自分の品性を貶めたくない。
でも給料はオープンにしてるし使っている中身については話している。
溝を埋めるのはコミニケーションです。
    • good
    • 0

知られちゃ困る事なんて無いから結婚した。



でもこれは考え方の違いであって、どっちが正しいとかじゃないんだよな。
まぁ旦那の方は「知られちゃマズイ事でもあるのか!?俺の事信用してないんだな!」っつー考えなんだろう。

そうじゃない、自分の主観の問題であって信用してない訳じゃないって事を分かってもらうのは並大抵の事じゃない。
旦那からすりゃ黒を白だと言われてるようなもんだし。
「プライバシー」って一言で片付けず、どうして嫌なのか説明したか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうしてイヤなのかを説明したか?
→プライバシーを守りたい事
 今まで、見せる習慣がなかった事

ケンカをするたびに、私の財布や携帯、鞄の中も全て見せています。

主人としては、その行為を自分が見たい時に全部見せろ!ということらしいです。

お礼日時:2010/06/01 16:31

初めまして 二児の母です。


結婚17年経ちます。私は37歳です。

働いた給料と言うのは 共にですから 夫婦だし共有性が高いのではないですかね?
現在私は扶養範囲内のパートですので 金額を問われた事はありませんが、ある程度は把握していると思います。
上限が限られていますしね。

財布の中身は 見ようともしませんが、見たいとも思いません。
ですが、見られたとしても 何の戸惑いもありません。
携帯電話も見たけりゃ見れば? って感じです。
疾しい事はありませんし、隠して喧嘩になる位なら オープンにしたらどうですか?

財布は 二つ持ってます。
家計用と 私専用です。 
再度書かせてもらいますが、扶養範囲なので ランチ等は 自分の所得で行く様にしてます。何となく心苦しいですからね。

夫婦には様々ありますから 周囲と比べるのはどうかと思いますよ。
二人が良ければそれが最善策ですので お二人で話し合われてみたらどうですか?
貴方がそんなに プライバシーと言うのなら 家計費も全て折半にして綺麗にしたら トラブルは減ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日にでも、じっくりと話し合いをしたいと思います。

付き合ってる時は、私が社会人、主人は学生だったので
ほとんど自分の給料で生活をしていた事もあり、見せたりする感覚があまりないんです。

いつもその話になるとケンカになるので、まずは話し合いをしたいと思います

お礼日時:2010/06/01 16:28

フルオープンです笑。

私の場合。
携帯はもちろんロックはしません。そもそも旦那は見ませんが。
給料明細もその辺に放り出しておくので見ることは可能ですが別に見た形跡はありません。
財布もいつもソファに転がっていますし、その財布を持って旦那が買い物に行くこともあります。

旦那は携帯ロックかかってますが、私も解除できる番号です。でも見ません。
給料明細も見ようと思えばいつでも見られますが1度も見たことはありません。
財布も置き場所は決まっていて放り投げられていますが見ません。

いつでも見られるけど別に見ない。って感じですね。見ないと信じているから
ロックをかけないのかも・・・。

別に携帯以外はいつ何を見られてもいいと思っています。携帯だけは私個人
だけではなく、友達のプライバシーもあるので用がなければ見ないで欲しいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


うちの主人も携帯も財布も放置してます。
私も見ようとも思いません。

主人は、なんでもとにかく見ます。

私宛の郵便物なんて、確実に見てます。

羨ましいご夫婦です…

お礼日時:2010/06/01 16:22

こんにちは。

30代既婚女性です。

うーん、人によってレベル違いますが…。
個人的には、
・給料はオープン
・財布の中身は詮索しないが、(私が全部把握している)のぞかれてもOK
・携帯電話はプライバシー…というか、別にお互い見ない。見てもいいけど(笑
 「メールだれ?」とか「この人からおもろいメール来たよー」とか普通に話はしますが。

そんな感じですかね・・・。

友人夫婦にお互いの給料を知らないっていうスタイルの人がいます。
子供もいるのに、私にはちょっとよくわからないです。
貯金もいくらあるかお互いに知らないって…。
それでいいなんて、不思議な夫婦だなあと思いますが、まあ他人のことなので、それが一番いいんでしょうね。そこの夫婦には。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供はまだいないのですが、二人での貯金額を決めているので
口座にどのくらい残っているのは、お互いわかっています。

ただ、わたしの通帳や財布を見たがる理由が全くわかりません。

何もかもオープンにした方がこれから先、楽なのかもしれませんが…

お礼日時:2010/06/01 16:20

私も質問者さんと同じ感覚です。



うちの夫は 何でもオープン、丸裸な人です(苦笑)

ちの夫婦は それぞれその辺の価値観は異なりますが、
お互い それを尊重してるので 揉め事にはなりません。

私は 夫婦であってもプライバシーは保ちたいと思うので
携帯はロックをかけてるし(落としたことがあるので個人情報等考えて)
かけてなくても見せるつもりはありません。そんな義務ないし。

夫はオープンですが“探った”ことは一度もありません。

要は 結婚すると相手のことを自分の所有物と勘違いする人が
ご主人のようなことを言うのでしょうね。

私は 自分がそうだからといって それを相手にも強要する人とは
一緒にいられないので 質問者さんは大変だと思います。

ご主人があなたを理解できない、というなら
あなたもご主人が理解できない、で それを貫けばいいんではないですか?

ちなみに どのくらいオープンにしているかといえば・・
携帯と財布以外は 言うかなぁ・・・
そんなに聞いてこないので どこまでって言われると困るんですが(苦笑)

言いたくないことは言わない(夫にやましいことはしてないですよ)
強制されたり管理されることを徹底的に嫌がることを夫は熟知してるので
私の嫌がることはしませんけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

価値観が違うのは、仕方ないにしても
それを強要するのはやっぱり違いますよね…。

私も、主人の言ってる事が理解できない!のスタンスを貫きます…。

お礼日時:2010/06/01 16:17

こんにちは。



給料明細:
結婚当初から給料明細を開封するのは妻の役です。
ボーナスを含め10数年来変わりません。
妻の明細も隠されたような記憶はないですね。
結婚してからは自分の収入ではなく、我が家の収入です。
小遣い以外は必ず家庭内稟議かけてカード切りますね。
明細で最終的にばれますんで。
もちろん私名義のカード、携帯の明細、全て開封は妻です。
我が家の財務大臣ですから全く違和感はありません。

財布:
『ケーキを買う』『お茶をする』妻がレジに並べば私の財布を預けます。
私の財布から妻が払う、当然中身は無修正状態ですね。
逆に夜遅くの集金なんかは、妻に財布を託されます。

携帯:
基本オープンです。
互いに盗み見ることはない(と思っていますが・・・)です。
緊急時に互いが使いまわせるよう、いつも同機種・同時更新です。
運転中等、私しか登録していない所に掛けてもらうことができますし楽チンです。


我が家のプライバシーは便所、パソコン内の隠しフォルダぐらいじゃないでしょうか。
隠しフォルダもどちらかといえば子供の教育上好ましくない画像・動画のウェイトがほとんどです。
基本的に、家族にプライバシーが必要とは思っていません。
爺ちゃん婆ちゃんの世代なんてそれが普通だったんでしょうし、
自分がそうだし、妻もそう。
それぞれ独立した自分の部屋がありながら、
子供たちもリビング、食卓で宿題、お勉強。


こんな家庭もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人の旦那に関しては、全く同じです。

私も財布を預けたりもします。


ただ、うちの主人は見たがるし知りたがるのです。
郵便物を開けて、SALEのDMだったとしても「いつ買い物したの?」
携帯の明細を開いて「これはどこに電話したの?」
クレジットの明細を開いて「これは何を買ったの?」

クレジットに関していえば、二人で相談をして買ったのに私の独断で買ったような言い方をされます。

プライバシーも大切にしていますが、決してオープンにしたくない!!というわけではないのかもしれません。

ただ、主人の見たがり・知りたがりに頭がいないのかもしれません…

お礼日時:2010/06/01 17:23

>どのくらいオープンにしていますか?



なんでもオープン。
ちょっとおでかけくらいならいいませんが、
長いお出かけならどこに行くかいうし。

給料は嫁に全部渡して小遣い制。

携帯も自由にみていいよ。です。


>逆に私にはそれが理解できない…。

お金も時間も自由に使えたら、
外でよそのおねーちゃんと遊び放題だな。

「夫婦といえども他人の携帯をのぞき見るのは犯罪でマナー違反だよ。」
というのは基本ですが、だから自由にみせているのですが

なんてことをしていたら、夫婦間に疑心暗鬼が生まれた時に
修復しようのない溝ができるということが想像できない人が
けっこういるということですね。(笑)
    • good
    • 0

>どのくらいオープンにしていますか?



なんでもオープン。
ちょっとおでかけくらいならいいませんが、
長いお出かけならどこに行くかいうし。

給料は嫁に全部渡して小遣い制。

携帯も自由にみていいよ。です。


>逆に私にはそれが理解できない…。

お金も時間も自由に使えたら、
外でよそのおねーちゃんと遊び放題だな。

「夫婦といえども他人の携帯をのぞき見るのは犯罪でマナー違反だよ。」
というのは基本ですが、だから自由にみせているのですが

なんてことをしていたら、夫婦間に疑心暗鬼が生まれた時に
修復しようのない溝ができるということが想像できない人が
けっこういるということですね。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!