ホンダ車又はホンダ技研の魅力は何でしょう?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ホンダはやはり技術力でしょう。

既成概念にとらわれないパイオニアスピリットは業界一だと思います。バイクではゆるぎない位置を得たメーカーでありながらも常に探究心を失わずオーバルピストンなんかを開発したり、たしかプロアームの市販も最初ですよね。車でも、N360は画期的でしたし、初代シビックは目からウロコのスタイリング、さらに希薄燃焼方式などの排ガス対策は他のメーカーとは全く違うアプローチで素晴らしい成果をあげました。可変バルタイもホンダがリーダーだと認識しています。軽トラにアルミブロックのツインカムを積んだり、4連キャブのFFスポーツ車を市販したり、5~800CCのオープンツーシータースポーツを作ったりと、ほんとに画期的な実績の積み重ねで現在に至っています。
かつて、「技術の日産」と呼ばれていた時期がありましたが、随分以前から「技術の~」の称号はホンダのものだと思います。
ホンダ車は耐久性がどうこう、と言われた時代もありましたが、現在眺めてみると旧車も結構見かけます。当時の評判ほどひどいものでもなかったようです。むしろ、後発メーカーとしては驚くべき品質であったと思います。
パイオニアスピリットとその裏付けとなる技術力では、もはや国内には敵はないのではないでしょうか。
最近では後輪駆動(MRやFR)にもその技術力を投入して良い車を作ってくれていますので、個人的にはこの分野での今後に非常に期待をしている次第です。
    • good
    • 0

こんな回答で自信ありも恐縮ですが、ホンダ車は「ホンダ自動車』ではなく「本田技研工業』が製作しているところでしょう。

『クルマ屋』ではなくあくまで『エンジン屋』なホンダが一番の魅力。
だからクルマに関しては他の日本車に比べると、劣るところもあるかもしれないけど、『エンジンがいい』から許せる。
僕はそう思いました。
ちなみに今はホンダの『モンキーバハ』を所有しています。
雪融けないと北海道では乗れないんだよね。
    • good
    • 2

こんにちは。


自動車関係の開発に携わっているものです。私はさまざまな自動車メーカーの技術者の方とお話したり、共同開発を行っていますが、ホンダの技術者はものすごくこだわりを持っているようです。その分要求してくるスペックや技術的な探求心が他社より高いと思われます。
また、自由な社風で個性的な方が多いと聞きます。
あくまで自社開発をモットーとし、装置をブラックボックス(単に外注して装置の内容を理解せず載せるだけ)にしないというところは素晴らしいと思います。(ただその分ごまかしは効かないので往生させられますが・・・)
    • good
    • 3

内燃機関では世界一の技術屋さんだと思う。


その世界一の技術を体感できるのが、
ホンダのバイクや車でしょう。
日本で最初にDOHCエンジンを市販車に
搭載したのもホンダです。
クロスねじ(プラスねじ)を日本の工業界
に持ち込んだのも本田宗一郎さんでした。
    • good
    • 1

私が考えるホンダ車のすごいところは、人の役に立つ車(二輪車を含めて)づくりだと思います。

そのパイオニア精神やレースへの挑戦もそうですが、生活に役立つ車づくりをしているのではないでしょうか?その極め付きが「スーパーカブ」だと思います。こんなにすごいバイクは古今東西探しても無いでしょう。40年以上も生産を続けいまだに進化し、たとえ日本でポンコツになってもまた外国へ行って活躍する。こんな車を作っているメーカーは理屈抜きで賞賛しても良いと思います。(私はホンダ車を購入したことは無いのですが、いつも「スーパーカブ」の社会貢献度の高さを認識しています)
    • good
    • 2

ホンダの魅力ってこだわりだと思う。


例えば、スポーツカーにはNAだけで頑張ってるとことか、FR人気の中で黙々とFFにこだわり生産し続けているところだと思う。
また、ホンダのエンジンの精度は他社のエンジンの精度と1ケタ違うという話を聞いた事があります。
ちなみに自分はインテグラRに乗っているのですが、ほんとNAとは思えない加速をします。いったんVTECのハイカムにのると狂ったように一気に吹けあがります。それでいて普段乗るには燃費がいい(リッター10Kmくらい)のが、また魅力だと思います。ただ目茶苦茶、足が固いので乗り心地は最悪・・・。(T_T)
    • good
    • 3

開発技術者の大胆な発想、それを受け入れられる社風、レーシングエンジン並のバルブリフト量を誇るエンジン。

だてに技研を名乗っていませんね。最近、大胆な部分が減っているように感じますがね。
    • good
    • 1

時代への先見性と惜しみない技術の探求につきると思います。

個々の車の内容はともかく、
「ホンダスピリット」などとメーカーの姿勢自体に精神性を謳われるような自動車会社はあまり無いでしょう。
F1の世界では、「フェラーリはF1のために車を売る。ホンダは大衆車のためにF1で技術を磨く。」
と言われているのは有名です。ホンダの開発者は、ほんとに車が好きで作ってるんだなと思う時があります。
私はNSXなんかよりも、シビックこそまさにホンダそのものだと思います。
CVCCに始まり、庶民のための車のあるべき姿を常にユーザーに問いかけています。
    • good
    • 1

ホンダ車の魅力は何でしょうね?


自分は今まで4台のホンダ車に乗ってきました。
大変満足と言う訳ではありませんが乗ってて楽しいです♪
作りがシンプルなので自分なりに変えていく楽しみもあるしね!
ちょっといじっただけで雰囲気が変わるし!パーツも結構あるし!
でも結局は”音”だね!!
あのかん高いホンダサウンドはやみつきになりますよ!
    • good
    • 1

現在ステップワゴンユーザーです。


ホンダ車の魅力それはそれは、人それぞれでしょう。
しかし、自分が他の人に説明する場合に良く言う事は、
「エンジン起動音」だといいます。
これだけは、トヨタ、日産、外国メーカーとは一線を画した
良い音していると思います。
後は、本田宗一郎氏のレース好きな部分からくる、ホンダ=レース。
かな・・・・The Power Of Dreams 良い言葉で決め手くれますよね。
でも、今週末からトヨタ車に乗り換えてしまう浮気者でした。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダの シャトルと ヴェゼル、 みなさんなら、どっちを買いますか? 理由も述べて頂けるとありがたい

ホンダの
シャトルと
ヴェゼル、
みなさんなら、どっちを買いますか?
理由も述べて頂けるとありがたいです!

Aベストアンサー

シャトルです。ヴェゼルはSUVなので燃費・積載量などを考えると日常使うにはシャトルで十分です。

Qマニュアル車のエンジンのかけ方から発進までを教えてほしいです。車に乗ってから何をするかの順番がごち

マニュアル車のエンジンのかけ方から発進までを教えてほしいです。
車に乗ってから何をするかの順番がごちゃごちゃになってしまい焦っています。
サイドブレーキ、クラッチ、エンジン、
まずどうするのでしたっけ…
ド初心者ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

久しく運転してないんですけどこんな感じでやってたかなあ。

1.運転席に座る
2.クラッチを踏み込む
3.キーを回してエンジンを始動する
4.ギアをローに入れる
5.サイドブレーキを解除
6.アクセルを少し入れる
7.クラッチを少しづつ離しながらアクセルを入れてつなぐ

Qホンダのヴェゼルの購入を検討しています!しかし、妻以外、全員180cm越えの大型体型4人家族です…

ホンダのヴェゼルの購入を検討しています!
しかし、妻以外、全員180cm越えの大型体型4人家族です…やっぱ、小さいですかね??

Aベストアンサー

身内で乗っているものがいます。
普通の人には、十分に広くてパッケージ感あるのですが、180超えてる人が3人乗ってみたら、きっと誰かは頭が天井スレスレになると思います。
たぶん、旦那さんとか息子さんとかの男性ですよね。
後部席に座る人がきついでしょう。
一端、座席に収まってしまえば、上半身はいいかもしれませんが、長い脚だと、足元が狭いかも。
後は、乗り降りの時に、頭を下げる量がおおくなります。

個人的な見解では、
ホンダでしたら、ステップワゴンにされた方がいいと思いますよ。
ハイブリッドがよいのでしたら、トヨタにして、ノアのハイブリッドなど。

Qトヨタ車の純正カーナビをホンダ車に移動

以前に解決されていたらすいません。

親父が車を売ることになったのですが、その親父のトヨタマーク2に搭載しているトヨタ純正カーナビ(CD、MD付の1DINタイプ)を、ホンダのオデッセイに移したいと思っているのですが可能でしょうか?

単純にカーナビの移動だけと考えれば可能と思うのですが、トヨタ純正品をホンダ車に載せるってことが何となく引っかかりまして、どうかなと思いました。

ご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

電気的知識があれば可能かも知れない…とだけ答えておきます

基本作業としては配線を一本ずつ繋ぎ替えていくのですが、ナビもそれだけで対応可能か自信がありません
単純なオーディオならばともかく、ナビとなれば配線数、部品数ともに倍増しますのでそれらを全て移植可能か?また全て問題なく作動するのか?保証が持てませんね

あ、あとすっごく基本的な事柄ですが。。。
デッキやモニター部の取り付けが合いません
また、簡単にあわせる方法もありませんよ
↑トヨタ専用に設計されているのだから他社の車に合わないのは当然
もちろん取り付けキットなんて売っていないので現車を見ながらうまいこと工夫して取り付ける必要があります

Qフォレスターと連呼して すみませんでした。 自分は、ホンダのヴェゼルを 購入することにしました。 1

フォレスターと連呼して
すみませんでした。

自分は、ホンダのヴェゼルを
購入することにしました。

1.5G 4WDを検討中ですが
オススメできますでしょうか?

Aベストアンサー

同じエンジンを積むフィット15XLの4WD車と比べて150kgほど重い(フィットのFFモデルと比べると200kg以上重い)ので、フォレスターのターボモデルと比較されていたのであればパワーの余裕感や高速道路での追い越し加速性能などはかなり違うと思います。(その分、燃費性能もかなり違うと思いますが…)

また、ヴェゼルのリアルタイムAWDシステムはフリードやステップワゴンなどにも搭載されていて通常時はほぼFF状態で走行して前輪のスリップを検知してからAWDに切り替わるもので、SUV車用と言うよりは乗用車用のAWDシステム(≒発進加速時のトラクションの確保がメイン)です。フォレスターのアクティブトルクスプリットAWD(←常時AWD走行)のXモードのような走破性を高める特殊モードもなく、本格的SUV車のようなデフロック機構もありません。説明書の注意書きにも「砂地やぬかるみなどで前輪が連続してスリップするような運転はしないでください」となっていますので、砂地(砂浜や河川敷など)や滑りやすい路面(ぬかるんだ地面や雪道など)では「SUV車のような見た目」と「4WD車だから大丈夫」などと過信せずにゆっくり安全運転を心がけてください。

同じエンジンを積むフィット15XLの4WD車と比べて150kgほど重い(フィットのFFモデルと比べると200kg以上重い)ので、フォレスターのターボモデルと比較されていたのであればパワーの余裕感や高速道路での追い越し加速性能などはかなり違うと思います。(その分、燃費性能もかなり違うと思いますが…)

また、ヴェゼルのリアルタイムAWDシステムはフリードやステップワゴンなどにも搭載されていて通常時はほぼFF状態で走行して前輪のスリップを検知してからAWDに切り替わるもので、SUV車用と言うよりは乗用車用のAW...続きを読む

Q車のマフラー変えたいのですがマフラーの販売取付までやってくれる板金屋又は、車屋、埼玉、東京辺りでない

車のマフラー変えたいのですがマフラーの販売取付までやってくれる板金屋又は、車屋、埼玉、東京辺りでないですか?アイパーツとかオートバックスとかアップガレージ以外で教えて下さい。

Aベストアンサー

「チューニング・ショップ」で検索されると良いのでは。

Q何度もすみません。 ホンダのヴェゼルってイイ車ですか?

何度もすみません。

ホンダのヴェゼルってイイ車ですか?

Aベストアンサー

>いい車ですか
いい車です。

Q高級輸入車ディーラー勤めの人は、車は何に乗るんですか?

大したことではありませんが、
以前から疑問だったのでお尋ねします。

輸入車、それもフェラーリとかポルシェなどの、
高級車ディーラーに勤める方は、車は何に乗るんですか?
営業車もそうですし、自家用車も。

通常、国産車ディーラーなら自分の販売店で扱っている
車に乗らなければ絶対ダメでしょうし、
輸入車でもフォルクスワーゲンやオペルぐらいなら、
まぁ買えない金額ではありません。
けれど、仕事でフェラーリやポルシェを売っていても、
自分ではまず買えませんよね・・・。

たぶん他メーカーの車に乗られているのだと思いますが、
実際のところを教えて頂けましたら幸いです。
また、他メーカーの車に乗るにしても、
何かしらOKの基準があるような気がしますので、
そのへんについてもご教授くださませ。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

直接の回答にはなりませんが参考までに・・・。

以前フィアット&アルファロメオ正規店に勤務(メカ)していました。
しかし自社で扱っている車を所有しなければならないなんて事はありませんでしたよ。
出来る限り・・・なんて事さえありませんでした(笑)
社員全員、好き勝手な車を所有してました。
私は個人的趣味でフィアット500を所有し、また通勤にも使っていましたが・・・。

だいたい高級車を扱っているから給料も高額なんてことはないので
よほど好きでもない限り国産車より高価な外車など買えませんよ(^^;
(特にメカニックの人達は・・・)

ちなみに営業車は会社が所有するアルファでした。

Q車を購入したいと思っています。 マツダのCX3とホンダのヴェゼルで迷ってます。 一長一短があり、自分

車を購入したいと思っています。
マツダのCX3とホンダのヴェゼルで迷ってます。
一長一短があり、自分の判断基準によって決めればいいのでは?
と言うお叱りをうけそうですが、他の人の意見を聞いて判断したいと思いました。
どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

…使い方にも依るんじゃないかな。

 CX-3に限りませんが、ディーゼルはちょい乗りを苦手としています。逆にハイブリッドは一定速度で走り続ける場合にあまりメリットが出なくなります。

 市街地で比較的短距離の通勤等がメインになるならヴェゼルのハイブリッド、短距離だが郊外を走るのがメインならヴェゼルのガソリン車、1日100km以下走ることはないならCX-3…って感じですかね。

 年間走行距離が10000km以内なら、総費用ではハイブリッドやディーゼルは割に合わない場合が多いです。が、ひどい渋滞路メインならハイブリッドでも気休めにはなるかも。ディーゼルは片道最低でも30kmくらい欲しいですかね。

#2氏の挙げているC-HR(FF)はヴェゼルハイブリッドとキャラが被ります。四駆だといわゆるダウンサイジングターボなので、キャラ的にはCX-3に近い感じになります(チョイ乗りではターボのメリットがあまり出ない)。

Q最近、指示器を出さない!又は、出しても曲がる際に出したりして後続車に対

最近、指示器を出さない!又は、出しても曲がる際に出したりして後続車に対する予知がないのはなぜ?大体出さないのは話しに夢中になってる女性やボケー!として運転をしてる男性が多く周りの車は本当に迷惑だしそんな奴らは歩行者妨害も平気でする!何で車を運転しながら指示器を出さず平気で歩行者を跳ねようとするの?

Aベストアンサー

貴方の様に 他人の運転にケチを付けても何の解決にもならないし無駄な事です それよりも変な車の動きを出来るだけ予測して自らかが避ける事 そうすれば意外と事故を避ける事が出来るのです 予測能力が劣る人は事故に合いやすい 予測の能力の分の過失割合を1から3割りの責任として受けるのです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング