プロが教えるわが家の防犯対策術!

CENTURION CROSS LINE 100と600について

初めて自転車を買おうと思っています。
ネットで調べて使い方を考えるとCROSS LINEがいいなと思ったので絞っています。
街乗り+休みに中距離+森林なども行きたいなと。
http://centurion-bikes.jp/09bikes/crossline_top. …

予算は本体+α(メンテツール等)で10万を見ています。
CROSS LINE 100が5万くらい
CROSS LINE 600が8万くらい
で売っているのを見つけていてどっちにするか迷っています。

100と600の明確な違いがわかりません。(無知で済みません。
100がVブレーキでギアが3*8、600が油圧ディスクでギアが3*9
後は重さが600の方が多少軽いみたいです。

やはり高い600の方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

クランクのギアが600の方が大きいので、街乗りや平地向き、100の方が山や登り向きと言えるでしょう。


特に長いオフロードの登りでも上らない限り600の方で問題はないと思います。
あと、フォークが600がロックアウトあり、100はなしですね。
ロックアウトはサスペンションの上下運動を止めるもので、
舗装路の平地や登りなどでは、ロックアウトした方が漕ぐ力が逃げないので、効率的に走れます。
(路面からの振動は、サスペンションで吸収されないので、そのまま伝わりますが)

変速機なども、100では完成車向けの廉価パーツですが、600では単体でも売っているそれなりのパーツを使っています。
600が8万円で買えるなら、ここは600の方がお買い得かとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報をありがとうございます。
とても参考になりました。

600を買う方向で再度検討して注文したいと思います。

お礼日時:2010/06/02 18:26

3万ぐらいの差なら600の方がよいと思いますな。


Fサスもロックアウトが付いています。
ロックアウトが付いていると重宝します。
採用されているコンポーネントも600やとレースにでも使用可能ですから。
変速数については初心者やとあまり判らないと思いますが、今後のアップグレードを考えると、9速モデルの方がベンチマークです。
8速と9速の違いはあまり判らないかもしれませんが、コンポとしてのグレードの差は歴然で、加工精度などもまるきり違いますな。
ブレーキもディスクなので、後々のアップグレードにも対応しやすいです。
センチュリオンはジャイアントに負けないぐらい、コストパフォーマンスが高いメーカーですから、どちらを買っても損はないと思いますがね。
そんなところですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカーについては自分で調べて思っていた通りだったので安心しました。

お礼日時:2010/06/02 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!