プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「赤信号みんなで渡れば怖くない」のようなことを英語でどう言ったらいいかネットで調らべたら、"If you cross the red light together with ..." のような直訳調や英語の古めかしい諺のようなのがでてきました。 そんなのより日本語のほうの意味を考えもっとスマートな英語でいうことはできませんか?

A 回答 (9件)

コロナが流行り始めた頃、集団免疫ができるまでは云々、というようなことがよく言われてましたが、集団免疫は英語では herd immunity です。

群衆心理は herd mentality でが、これを使って言ったら「スマート」な感じがでるような気がします。

ですから、"Herd mentality makes you take risks." というような言い方ができます。
    • good
    • 0

「みんなで渡る」とは「自分一人ではなくそこにいる全員と一緒に渡る」という意味ですね。


「赤信号もそこにいる全員と一緒に渡れば怖くない。」=「Crossing a red light is not scary if you cross it with everyone there.」
    • good
    • 1

いつも思いますが、「みんなで」と言った場合の意味が、日本と外国で違うような気がします。

たとえば、他民族・多人種の「みんな」と、日本人の感覚での「みんな」と。生まれも育ちも違う前提で、翻訳は難しいですね。
英語の場合は、ある程度は、より合理的な受け止め方で理解がされるでしょうし。
    • good
    • 1

まあ、It's a majority rule. と言うことはあります。

(多数が法を決める。)
しかし、「赤信号~云々」の交通ルール(この場合は赤信号)のようなものは、多数であっても、犯罪で、非合理的です。
日本語であるうちはまだ許せますが(日本内だけでの言い回しとして)、英語にすると、外国の文化・慣例からは理解されないでしょう。むしろ非常識と思われかねませんね。その意味で、とくに直訳はお勧めできません。
    • good
    • 1

I’ll be back

    • good
    • 0

文化の違いから、このようなメンタリティーを英語で伝えるのは難しいと思います。


アメリカは、パイオニア精神に基づき、個人主義の文化。それに対して日本は、「出る杭は打たれる」ごとく、皆と足並みを揃えて「和」を重視する文化。ですから、良きにつけ悪きにつけ、「赤信号みんなで渡れば怖くない」的な考え方は、スマートではないのです。
    • good
    • 0

Hey, come on you guys!


We can be the "jaywalkers"
with all of you buddies,
【ねー! みんなー!
みんな仲間で一緒に
信号無視する人達になれば】

①and you guys don't have to be afraid of all those stuffs,
blah blah blah ...
(そんなこんな、あれこれ、何も怖い事なんか無いのさ!)

②there's no fear, anyways!
(とにかく、何も恐れる事は無いんだよ!)

③that's no problem, anyhow
(何れにしても、何の問題もなくってよ♡)

④and then everything's OK
(そしたら、全てOKよ!)

⑤and then that's it!
(それが全てよ!→他に何にも無い事よ!)

*anyways→anywayをスラングっぽくした表現(anyhowの方がフォーマルな感じです)
*jaywalker→信号無視をする人の事 (jaywalkingが赤信号で渡る行為→アメリカでは、白バイpoliceに現行犯で見つかると、有無を言わさずその場で、裁判所に出頭義務のslipを切られます)

最初のsentenceの後に①~⑤
の何れか、ご質問者様が一番スッキリ行かれます物をお選び下さいませ。

お気に召して頂けますれば幸いにございます。
    • good
    • 0

United we stand.


諺・格言ですが、シャレとして言っていることがわかってもらえれば、結構受けそうな気がします。
    • good
    • 0

ググったら下記のページのようなものがありました。


https://ameblo.jp/meronpan5781/entry-11549778696 …
②There is safety in numbers
だそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!