プロが教えるわが家の防犯対策術!

Implants have a round cross-section, whereas natural teeth do not but instead have crestal cross-sections that vary in shape from ovoid to triangular to rectangular depending on which tooth is being replaced.

インプラントは丸い断面を持つが、天然歯はそうではなく、卵形、三角形、長方形と置換される歯によって形状が異なる顎骨断面を持つ。


deep L翻訳


ここで文法的な細かい疑問です。

dependingは

前の名詞

ovoid、triangular、rectangular

にそれぞれかかると思いますが

dependingは現在分詞か動名詞かわかりますか?

A 回答 (4件)

depending on で前置詞の役割を果たしていると解釈するようです。


https://www.gama343.com/depend-on/

他にも according toなどは前置詞扱いしますね。
    • good
    • 1

(1) 原文: Implants have a round cross-section, whereas natural teeth do not but instead have crestal cross-sections that vary in shape from ovoid to triangular to rectangular depending on which tooth is being replaced.



(2) 原文のうち、前半を省き、whereas のあとを単純化すると
natural teeth ... have crestal cross-sections that vary in shape from ovoid to triangular to rectangular depending on which tooth is being replaced.

(3) そのうち、いま問題になっている部分は次の通り。
natural teeth... vary in shape from AAA to BBB to CCC depending on which tooth is being replaced.

(4) 上の (3) のあらすじ: natural teeth は、どの歯を入れ替えているかによって、AAA から BBB そして CCC へと形が変わる。

(5) そして質問者さんは、次のように質問しています。

(5-1) dependingは現在分詞か動名詞かわかりますか?
(5-2) (depending は前置詞かも、という回答に対して)その後にonがあるので前置詞が2つ連続になりませんか?
=========

さて、(5-1) については、depending は動名詞ではありません。動名詞なら「依存すること」という意味になってしまいます。ここでは直訳すると「(~に)依存して」とか「(~に)応じて」とか「~によって」という意味ですから、現在分詞です。

(5-2) に関しては、前置詞が2つつながることは大いにあります。"from inside the house" とか "on to the surface" とか "from around the buiding" などというふうな言い回しはいくらでもあります。

だからここでは一応は現在分詞だと解釈しておきますが、上の (3) をさらに単純化すると
Natural teeth vary depending on which tooth is being replaced.
ですよね?そうなると、"depending on..." は分詞構文みたいなものだと思えばいいと思います。つまり、直訳的に変な日本語で言えば「natural teeth は、~に応じながら(~によりながら)形を変えるのだ」というわけです。

まあともかく、文法上の用語なんてどうでもいいのですが、質問者さんが全体の意味を正確に理解できればいいのですが。
    • good
    • 1

「前の名詞に『かかる』」というなら分詞じゃないとおかしいと思うんだ.



というか現在分詞と動名詞の違いを理解できてる?
    • good
    • 0

depending は現在分詞と取ることもできますが、前置詞と取る人が多いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、しかし、その後にonがあるので前置詞が2つ連続になりませんか?

お礼日時:2022/10/10 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!