プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫捕獲器自作で作る方法教えて下さい
マンションに住んでいますが、野良猫が住み着いて糞尿被害で困っています。
またマンションの住人でこの猫に餌をやる人がいます、糞尿の始末はしません。
住人から多くのクレームが出ても、
注意してもお話にならない状態です。俗にいう動物愛誤者です。
このまま泣き入りして毎日糞尿の始末しているのも悔しいと思います。
餌やり人に内緒で捕獲して、愛護団体か、保健所に持ち込もうと思います。
捕獲器がホームセンターで売っていたり、保健所で貸し出しするのは知っています。
しかし、捕獲器が餌やり人に見つかった場合、捨てられるのは目にみえてます。
そこで手作りで安価で賢い猫でも捕獲出来る、捕獲器の作り方知っている方
いましたら、教えていただけないでしょうか?

私自身は猫が好きでも嫌いでもありません。
野良猫は本来人間の不始末の責任でおきていることはわかります。
しかし、愛誤団体や、愛誤者からの、なんの解決にもならない意見は遠慮します。

A 回答 (4件)

住民が同意の上で捕獲器を設置したならば、それを無断で除去した人間は法的に処罰できます。



ですから、住民会議などでの賛成を得て、通常の捕獲器を設置されるとともに、そのような行為をされる方への事前警告をしておけば良いかと思います。

相手と同じように無断でやるのは、同じ土俵に降りることになって正当性を無くすだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、回答はあまりにも正論です。
「相手とは話し合いにならない」と前置きしての質問してるつもりです。
こちらは土俵に上がっても相手が土俵に上がってこないのです。
そんな相手に正論常識論しても、解決しません。
猫の生活も大事ですが、人間の生活はもっと大事です。
猫の生活を優先して考える方を「愛誤者」と言うんです。

お礼日時:2010/06/15 22:40

文章で説明しても上手く伝わらないと思いますが


ホームセンターで5mm厚さ程度のベニヤ板を購入。

長さ60cm×高さ30cm×幅30cmの箱を作るイメージです。
天板は25cmを2枚(中の覗き穴とスライドレール取り付け寸法が必要)
入り口の蓋はギロチン式スライドにします。レールは私はアルミの
チャンネルを50cm×2本を両壁に留めます。(小板で挟みこみ、底板に穴を開け
レールを通します)猫の力は強いので簡単に作ると壊され外れ逃げます)

天板に5mm程度の穴を入り口と反対側の天板に開け、糸で蓋を押さえる
割り箸のような物と餌を連結します。
餌はネットに入れ、それを引っ張ると割り箸が抜け蓋がギロチン式に落ちて
蓋が閉まります。

蓋と反対側の30×30cmの板は兆番で開くようにします。
掃除と餌の取り付け等に必要。
材料だけなら1500円位でしょう。

全てネジ釘で仕上げた方が後の管理が容易です。
餌は匂いの強いもの、鳥のから揚げや、焼き魚の頭を少量。
成功を祈ります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
忘れた頃にやっと、まともな回答をいただきました。
61ukyouさんも同じような苦労をなさっているのでしょうか?
確かに文章だけの説明では分りづらいと思いますが、
じっくり考えながら工作でもしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 11:04

無責任な餌やりさんに苦労されていらっしゃるようですね。

しかしながら、捕獲は猫
の事をよく知っている人間でも困難を極めます。保護目的以外で捕獲すると幾つかの罪に
問われる危険せいがあります。
安全にかつ効果的に問題解決をするためにお勧めするのが、自治体に設置されている
動物愛護推進員の力を借りる事です。猫おばさんの説得や指導、加えて長年の経験を
生かした確実な捕獲に精通した協力者を集める力を持った方々です。

最も効果的な解決方法は住民が地域に生息する猫を管理下に置くことです。
「トイレの設置と清掃」「手術費用の請求」「餌やりは住民が合意しない限りさせない」
この3条件を餌やりをするおばさんに承諾させる事です。
承諾しなければ法的に対応する事が出来ます。

猫の侵入を防ぐ効果的な方法もありますが、猫の居着きやすい環境をまず見直すことです。

ゴミ集積場所が汚れていたりカラスなど動物がゴミあさりしている場所ではおばさんのことが解決してもゴミあさりがひどくなります。
また、近隣に公園等不特定多数の人が出入りする場所があればなおさらです。

住民が餌やりをしていると確認できている場合は良いのですが、マンション外から通りすがりで餌やりをする人間がいた場合はさらに条件が厳しくなります。
うろつく猫を見て猫叔母さんは増殖します。それがもっとも危惧される状況です。つぎに
うろうろしている猫を見て「ここなら世話をする人がいるから捨ててもよい」という呼び水
になってしまうことです。

愛護推進員の指導のもと「おばさんをひっくるめて猫を監視下に置く事」が有効な解決策です。
実際に猫叔母さんを特定して、捕獲に協力させ、飼い猫になる可能性のある猫に飼い主を見つけ、全ての猫の避妊去勢手術、猫よけ作りとその配布を行い半年で数十頭いた猫を10頭以下にした実績からの意見です。
捕獲した猫を愛護団体に持ち込んだら相当な額の金銭を請求されます。良心的な所でも1頭3万円以上です。ご自身で飼い猫に出来る状態にするにもかなりの労力と高額な負担金が発生します。
ボランティアさんにまかせればマンション住民の負担はかなり少なくかつ確実に効果が出ます。住民が妥協しまければならないのは条件を満たしたうえで餌やりを認める事です。
既に住民と猫叔母さんとが対立している状態では第3者が仲裁しないともっと深刻なトラブルになるのでは?と心配です。
あなたが数々の困難をしょい込む必要はないと思います。
糞尿の事なら年数100円で解決します(先日も住民から求められて猫よけをお配りしました)
詳細は都道府県あるいは自治体の動物愛護推進員さんまでお問い合わせください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

建設的な回答ありがとうございます。
この迷惑猫おばさんは、当マンションのボス的存在で
下手に逆らうと、どんな仕返しがくるか怖いので
”触らぬ神に祟りなし”で口だしする者はいません。
また、自分の家では飼い猫はいません、
かと言ってこの野良猫を自分で飼う気もないようです。
第三者を介入する話ですが、誰が代表で連絡手続き
するのですか?猫問題で殺傷事件が発生する今日です。
危なくて誰もやりたがりません。
マンションに近寄らない猫よけ薬剤も試しましたが、すぐ
慣れ効果無し。
「糞尿の事なら年数100円で解決します」・・・・とは、
そんな夢のような解決は、いったいどん方法でしょうか?

お礼日時:2010/11/01 09:55

no3のものです。

捕獲器をしかけても簡単にねこはつかまりません。捕まったとしてもそれを相手に知られたら面倒が起ります。捕まえても猫は次から次にやってくるのでずーっと捕まえては愛護団体に連れていく事になります。
愛護推進員はその道のプロです。騙されたと思って一度相談なさる事をお勧めします。
間違った事をしている相手だからと法律に触れかねない行為をすることはリスクが大きすぎます。あなたが未熟な方法で捕獲して猫が傷ついたら「禁固刑」もありえます。
またペット法塾という法律のプロが参加する組織があります。相談はタダですのでこちらに
コンタクトを取るのも一案です。市役所へ電話相談しても苦情処理として話を聴くだけの担当者もいますので、実践が出来る「愛護推進員」ないしは「ペットの法律に詳しい弁護士」に相談する事をお勧めします。
私の地域でも無責任な餌やりがいて未だに改善に至っていません。餌をまきちらされている空き家の持ち主が家宅侵入あるいはゴミの投棄で訴えてもらうように根気よく働きかけています。地域では餌やりが「アライグマ」を呼び寄せており、重文や国宝への被害が各地で報告されていますね!これをとっかかりに家主に働きかけています。漸く耳を傾けてくれるようになりました。
私は相手がどのような人間かわからないので次回は大人数で取り囲んでと奥の手を考えています。
苦労して問題解決に向かう事が出来ましたので、今のお気持ちは察しますが「リスク」をしょい込むのはくれぐれも充分な情報やノウハウを集めてからなさることをお勧めします。
頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!