プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚した相手が、病気と知ったらどうしますか?


離婚した元夫から、自分はガンかもしれないとメールが来て気分が落ち込んでいます。
私と子供たちが知らないうちに自分が死んでもなんだと思って連絡したとのこと。正直、もう離婚しているのにこんなことを聞かせられて、心が曇ってしまいました。

元夫は、別居中に他の女性と交際しており、結局私たちは離婚しました。その後は養育費は支払ってはくれましたが、子どもたちとも接触はなく、進学などのお金の援助も無いという感じでした。

最近になり、再婚相手と離婚したようです。そのころから、こちらに連絡してくるようになり、身勝手な夫の気持に振り回されたくないと思っていました。そして、今回このような連絡が入り、ますます気分が滅入っています。
口先だけの、子供を思っているという態度も、もういい加減嫌になっています。

本人は、もしもの場合の前に子供たちに会いたいとか、葬式に来てほしいだとか望んでいるのかも知れません。
でも、私は子供たちにそんな深い悲しみや心配事を与えたくありません。
離婚後、父無しの生活にやっと慣れて生活してきたのに・・・
離婚後に、父親としての役割を充分にはたしてきてくれていたわけでもないし、本来なら再婚相手と上手くいっていたら、連絡さえもしてこないような人です。

なのに、本当に勝手です・・・夫婦だったのですから、私は彼の体が心配です・・でも、離婚前の苦しみを忘れてはいません。彼は私とこどもたちより、別の女性との生活を選んだのですから、もう、彼のことで思い悩みたくないのです。

皆さんなら、こんな場合どう対処しますか?

メールに対して返事もしていません。病人に対して、今の私の気持ちを正直に言う勇気がありません。メールが来るのも怖いので、拒否にしているのですが。
今後私はどうしたらいいのでしょう。
私はもう、関わりたくないし、こどもたちにも会わせる気もないし、葬式にも行かせる気はありません。

このまま無視していいのでしょうか、それともどう対応すれば、彼も心静かに納得してくれるのでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

まず、元旦那さんにまた振り回されない様に要注意かもしれません><!


 
 こういう方は自分本位で周りが苦労することが多いですよね、今独りになって、はかり間違ったらあなたが優しくしてくれるかも、子供といい関係になれる?とか、そして病気がはっきりしていない事から、とても彼にとっていい都合なのかも知れません!こういう時こそ要注意してください。魅力のあるのも程惹かれるのも。それだけに迷わせれたら大事になります。
 あと、あなたには要注意人物かもしれませんが、子供にとってはそういう人でもお父さんです。
その部分はわきまえて、対処するといいんでわないでしょうか~。
がんばってください☆
    • good
    • 1

「癌かも知れない・・」でしょう?


癌と決まった訳では無いのですよね。
きっと気を引いているんだと思いますよ。
心配は診断が下りてからでも良いんじゃないのかな?
自分が帰れるかどうか探りを入れているのかも?



>なのに、本当に勝手です・・・夫婦だったのですから、私は彼の体が心配です・・でも、離婚前の苦しみを忘れてはいません。彼は私とこどもたちより、別の女性との生活を選んだのですから、もう、彼のことで思い悩みたくないのです。


この文面から見るに、質問者様は本当はまだ未練いっぱいのようですね。
そうでなければ、「夫婦だったのですから、私は彼の体が心配です」と言う言葉は出て来ないと思います。
お子さん達の気持ちはどうなんでしょう?
本当は父親と一緒に暮らしたいと思っているのでしょうか?

もしそうなら、
後は質問者様の気持ち次第ですよね。
一度他の女と家庭を持った夫を迎え入れられるかですよね。
子供達は実の父親ですから問題ないですよね。


>このまま無視していいのでしょうか、それともどう対応すれば、彼も心静かに納得してくれるのでしょうか?

心静かに納得するような人なら、初めからメールなどよこさないと思いませんか?
ご主人今はきっと後悔していると思いますよ。
浮気何てしなけりゃ良かったって。
どうにか帰れる道は無いかって探っているんじゃないですか?
貴方にもし少しでも気持ちが有るようなら、直ぐにでも帰りたいのでは無いですかね。
心配して掛け付けてくれるのを待っているのでしょうね。

でもまた新しい女性が出来たら繰り返す可能性はありますよね。

どうしたのが自分の気持ちが一番安らぐか。
どうするのが一番心安らかでいられるか。
母親が心安らかでないと子供が可愛そうですから。
両親が喧嘩ばかりしていたのでは、子供は堪りませんものね。

これは人の意見に惑わされず、自分で決めることですよ。
どんな良いアドバイスを貰っても、全て質問者様の気持ち次第ですからね。
自分の器がどの程度か良く考えて、余りフラフラとぶれないことですね。
    • good
    • 4

お子さんは何歳ですか?


あなた自身が無視するも返信するも、あなたの意思のままにされたら
よいと思いますが、あなたと元ご主人は他人でも
お子さんにとっては どんな親でも父親にかわりありません。

選択肢を奪う権利はないと思いますよ。

私の叔母があなたと全く同じ経験してますが
子供たちに きちんと説明し、子供の判断に任せてました。

3人いましたが 全員お見舞いにも行ったし、
長男は看病もしてました。

叔母は全く関知してませんでしたけど・・・

子供たちの対応に、きっと自分のしたことを悔いてたと思います。
でも、子供たちに会えて嬉しそうだったようです。
自業自得と周りはガンになったことを言ってましたが
子供たちだけは違いましたよ。
    • good
    • 2

彼、その再婚相手と離婚してだれもたよる相手がいなくなったから あなたに連絡してきたんでしょうね。



はっきりいって ガンだろうとなんだろうと、自業自得ですから、ほっておいていいと思いますよ。
メールも拒否のままでオッケーです。

彼が納得しようとしなかろうと もう離婚しているんだから一切関係ないですよ。
割り切っちゃいましょう!
    • good
    • 3

はじめまして



私の元夫は癌で7年前に他界しました。
その当時は、娘・高校2年 息子中学3年で高校受験真っ只中でした。
娘には父親の癌の発覚を話をし、お見舞いに行くかどうか聞きました。
息子は高校受験だったので、その旨も考慮しての話でしたが・・・

息子には受験に向かってほしかったので、
受験が終わったらお見舞いに行こうという話になりました・・・
しかし、私学の合格の通知が来た翌日に、亡くなりました。

息子には黙っていましたので、
その時のショックは頭の中が真っ白状態・・・
娘も、最後に会えなかった事を二十歳を過ぎましたが後悔が残っています。

先ず、元ご主人の今の病状を把握し、入院された場合
本当に、癌であれば、
若ければ若いほど癌の進行は早いですから、
<ちなみに、元夫は5ヶ月でした>

お子さんにとっては、父親は父親です。
きっと、寂しくて、反省しているんですよ。
今更と思われるかもしれませんが、
例えば癌で亡くなっても、結局遺族年金などお子さんも係わってきますので、
<優先順位として、お子さんが第一ですから>
父親として、離れることはありません。

関わりたくないかもしれませんが、
現状状況だけ今はメールでやり取りをお母さんがされていかれたほうがいいと思いますよ。

過去辛い思いをされたと思いますが、
お子さんのための情報だけは、
きちんと持っておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 4

初めまして 二児の母です。



はっきり伝えたらどうですか?
中途半端に 連絡があっても 貴方も嫌でしょ?
精神的なリズムも狂いますしね

取り合えずは 無視で良いかと思います。
どうしても しつこくあるならば、
『申し訳ありませんが、私たちには 私たちの生活が出来上がってます、以降連絡は控えて頂きたく思います』
でよろしいかと思います。

離婚するのですから 愛情が残っている訳もなく、子供達へ親の義務も果たさずですから
私が貴方の立場であっても 携帯電話は拒否しますね。

病であろうが、死ぬ間際であろうが 自分優先の人生を送ってきたのですから 自業自得じゃないですか?

子供達に影響が出ない様に 貴方がたてにならないと。なので シッカリして下さいね。
    • good
    • 2

おそらく 新しい奥さんとの生活がうまくいかず 甘えたいのでしょう。

病気も作り話かもしれません。完全に無視しましょう。メールと電話を着信拒否にしましょう。
もしも死んだ時には 誰かが連絡してくるでしょうから その時は 子供には葬式に行かせてもよいでしょう。(子供には遺産相続の権利がありますから)
あなたも 正式に離婚した以上 未練を残さず 割り切ってください。着信拒否にしないなど あなたにも未練心があることを 元夫に見透かされているような気がします。
    • good
    • 0

縋る思いでは無いですか?


再婚も失敗した、由一の知り合いが元妻(子どももいるから)だからどうなのかです・・・
親と仕手の交流もない、養育費も支払いない親を親としてどう子どもに写るかです・・・
 はっきり言えば、無視ですよ・・・
 再婚失敗した段階で、元旦那も覚悟をする意味ですよ。何があっても行動は起きない、葬式も行かない、それが現実視では無いですか?
 揺さぶるを入れる、女々しい男の寂しさですよ。
 気の毒な男!
    • good
    • 0

白血病で2年生存率8%を宣告されたモノです。

(結局生きてますけど(笑))

死を意識するようになると、そうなる気持ちも分かります。
最後に大切なものが分かるから 質問者さんに声をかけて来たのだと思います。
子供達、そう言う人たちに一声かけてもらいたい気持ちになります。

質問者さんの行動は正しいと思います。
メール着信拒否、返信しない。これでOKと思います。
元旦那さんとは、すでに関係が終了しているし自らそう言う行動を本人も取ってきました。
ですから、たとえ死のうと、それで良いと思います。
今更、子供たちに合わせても、それは元旦那さんが満足するだけであって
子供たちにとって、なにか得るものはないと思います。

元旦那さんは、連絡がこないことが返事になっていて
それを病室の天井を見ながら納得していると思います。

>私はもう、関わりたくないし、こどもたちにも会わせる気もないし、葬式にも行かせる気はありません
その思いを貫くことが子供たちと質問者さん自身、今後の幸せにつながると思います。
そして、誰からも非難されるような行動ではないと思います。

無視することが彼を心静かに納得させる方法と思います。
    • good
    • 0

両親が不仲で別れたとしても、それは夫婦の問題であって子供には関係ない事です。



>離婚後に、父親としての役割を充分にはたしてきてくれていたわけでもないし、本来なら再婚相手と上手くいっていたら、連絡さえもしてこないような人です

離婚して父親としてしてあげられる事って、養育費くらいだと思いますよ。
ちゃんと支払ってくれていたのなら、問題ないのでは?
しかも再婚したとなると、元の家族に連絡取るのって再婚相手が嫌がるものです。
親権は貴女がとって、旦那様には無いのですよ。
離婚していない家族のように、父親のような役割をするのって別々に暮らしているんですから
そう簡単にできる事ではないと思います。
貴女とは他人ですが、お子さん達とは切っても切れない縁であって、離れていても親子なんですよ。
自分の血を分けた子供に癌を知らせたいという気持ちは当然の事だし、お子さん達だって
知る権利あると思います。
会わせる会わせない、葬式に行く行かないは貴女が決めるのではなく、お子さんが決める事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A