アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で社内ネットワークの管理やメール・IRCなどのサーバーの管理などをすることになりました。
そこで質問なんですが、このようなネットワークシステムの管理をするにあたって優れた参考書はあるでしょうか?
現在ネットワークの漠然とした知識しかありません。マスタリングTCPIPの入門編などは読みました

ご存知の方がいらっしゃればご教授お願いします。

A 回答 (1件)

こんちわ

どんな会社知りませんが、チャレンジャーですな。
個人的な経験から、そんな物は文字通り参考にしかなりません。
お金はかかりますが、各種セミナーに行くべきでしょう。少なくとも私の知人でも、
そんな簡単に出来るほど甘ちょろいもんじゃありません。特にサーバーはトラブル発生時に
迅速に修復しなければならないのですが・・・
まあ、正直、それで泣きそうな目に会いながらやるしかないでしょう。
しっかし、最近不況だからと言って、素人にそんな事をやらせるのは先が無い会社ですね。
まあ、頑張って下さい。 書籍でお勧めはまず、
WINサーバーの赤本とIIS関連、AD関連は最低でも抑えておかないと、その上で情報セキュリティアドミニストレーター系の本とテクニカルエンジニアネットワーク系の本の内容をマスター出来れば、
基礎はOKかと。本当は、経験者やきちんとした教育を受けた人間を短期間(6ヶ月)付けて運用のノウハウを叩き込まれないと使い物には正直ならないので、サポートは金かけて契約しておいた方が間違いないでしょう。 本職としてはかなり不安ですが、頑張って下さい。応援してますよ。
    • 0