プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットショップのメール拒否

観覧ありがとうございます。

ネットショップで服を数点注文し昨日届いたのですが、2着写真と明らかに違う不良品と3枚欠品とのこでショップに返品と欠品分の返金請求しました。
欠品分は返金できるか後日連絡するとの事で安心したのですが、
不良品については写真とイメージが違うとの理由では返品は出来ないとのことでした。
(ショップの写真はワンピースのストラップが両肩にかかるデザイン)
(届いたワンピースは両肩のストラップが繋がった状態で本来繋がっている紐を切って付ける作業の途中みたいな感じです)わかりにくい説明ですみません><
それでその主旨を説明し再度返品をお願いしてみたのですが連絡がなく翌日メールを送ると私が送ったメールがそのまま返ってきて変だなと思い再度送りましたがやはり同じでメールの拒否?をされているのではないかと思いようになりました。(拒否ですかね?)
サイトの方は存在しています。
もう訳がわかりません。あちらから連絡が来るのを待った方がいいでしょうか?
どうすればいいのかわからないのでお力をおかし下さい。

乱文で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

送ったメールがそのまま帰ってきているのは、宛先メールアドレスを間違えているからではないですか?もし先方のメールに「返信」で送って返ってきているのなら、そのアカウントを閉じてしまっているかもしれません。

そうなれば、ちょっと確信犯かも。

ここは直接電話したほうがいいと思いますし、相手がショップということですので埒が開かなければ消費者センターへ相談してはいかがでしょうか。
仕様の違いまで「イメージと違う」で括られた日にはたまりませんしね。

それに欠品分の返金は当然ですし、「欠品分は返金できるか後日連絡する」というのもおかしな話です。
早めに消費者センターへ相談したほうがいいかも…。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
メールは返信で送信して前日まで送れていました。
仕様の違うなどの理由で返品は不可能でしょうか?
クーリングオフなども調べてみたのですが、3000円に満たない場合は適用外みたいで↓↓
泣き寝入りするいかないのかとモヤモヤしております。

• 0

ネットショップには、そもそもクーリングオフ制度は適用されませんよ。

あれは訪問販売などで、消費者が頭を冷やすための期間を設ける制度です。

ここは早めに消費者センターで相談したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あれからショップにgoogieのメールアドレスでYAHOOからメールが出来ない事と欠品分のお金だけでも返してほしい事を簡単に書き送信しましたら出来ました。
それから程なくしてショップから返信があり以下ショップのメールのコピーでです。

メール拒否することはございません。6月1日にお送り致しましたメールの中に、こちらからは何回も欠品分を返金すると申し上げていたのは事実でございます。

弊社は業務多忙のため、お客様への対応が順番にしております。お客様からのクレームについては、丁寧に対応させて頂いております。

安値で商品を提供致しておりますが、誠実な商売であり、ビジネスマナーを守って、客様との信頼関係を築いてまいりました。

弊社のホームーページお知らせ欄にも商品の品質について、はっきりとお客様にお知らせしております、100%完璧な商品をお求める方はお取引ご遠慮を願っておりますが、ご理解頂けないことが大変残念でございます。したがいまして、今後のお取引については、ご遠慮させて頂きます。

なお、営業妨害行為により、警察に通報させて頂くか、民事裁判で損害賠償を請求させて頂く場合がございますので、あらかじめご了承ください。

以上です。

見たときにえぇぇぇ!と何度もって2回ほどしかメールしてないのにまるでこちらに非があるようなメール内容で、営業妨害って!今度は脅しかいとなりました。
すぐに消費者センターに連絡して話の経緯を説明しセンターの人がショップの方に連絡をいれてくれ話をしてくれました結果返品と欠品分のお金が返ってきました。
センターの人が言うには相手は外国の方で掲載している写真はあくまでイメージでそのままの物が届くとは限らないし仕方のない事だとだ。購入者も納得上で購入しているはずだ。との事でかなり苦戦したようでした。
もしセンターの人が間に入っていなかったらお金は返ってこなかったと思います。
長くなりましたが以上が今までの経緯です。ここに相談して良かったです。ありがとうございました。