dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は38歳の独身女です。つい先週まで結婚を意識した彼氏がいました。お互いの親にも会い、後は彼からの正式なプロポーズを待っているだけでした。
彼とは一年半お付き合いをし、彼自身も45歳で早く落ち着きたい様子でした。私も彼以外は考えられないと思いで、ただまっすぐに愛しました。一年半一度も喧嘩をした事が無く、凄く順調にいっていましたが、先週ちょっとした事でお互いに険悪な雰囲気に一瞬なった途端、翌日突然彼から一方的に別れを告げられました。私はどんなに相性の良い相手でもぶつかる事はあると思います。そう言う時こそお互いが話し合い、理解し、絆が深まると思っていました。
でも彼は完ぺき主義者で、少しでも合わない所があると切り捨てるタイプなのです。
彼いわく、お互い年齢も高いのでダメだと思った瞬間、直ぐに次に行かなければいけないと・・
私には理解できません。ショックで未だに立ちなおれません。
苦しくて、自分が情けなくて、存在を消したい気分です。
年齢も38歳なので、これから自分の事を本当にまっすぐに愛してくれる人がいるのか?
不安です・・

A 回答 (20件中11~20件)

目先のことだけ見るとそのようなお気持ちになるのはわからないではないですが


長い目で見ると天は質問者様に結婚生活という長い間の中での苦行はしなくていいという判断をされたということで、これで良かったんだと思います。

1年半も喧嘩がないというのもすごいですね。
質問者様はこの1年半、彼に対して我慢していませんでしたか?
なんだかその答えがこのおつきあいの鍵のような気がしてなりません。

彼が質問者様を「まっすぐ」愛していたとは私には思えません。
愛情を否定するということではなく、自分が大好きなタイプだと思うので
人のことにそれほど気が回るタイプだと思えないという意味です。

気難しい相手には質問者様のような純粋な人は合わないですよ。
質問者様なら他に良いご縁があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はいつも彼の顔色を見ていたかも知れません・・バカでした。

私が純粋な人間なのか分かりませんが、まっすぐに私だけを見ていて
くれる思いやりのある人を探したいと思います。

神様はきっと守って下さったのですね。ありがとうございます!

お礼日時:2010/06/03 22:09

申し訳ないんですけど


彼氏さんはすぐカッとなるのか
そういう風に単刀直入すぎるから
40の半ばまで結婚に至れなかったのでしょう。
年齢を重ねた者の懐のゆとりが感じられません。
その人の持って生まれた性格だと思いますよ。

お辛いこととは拝察しますが
確かに質問者様も年齢的に気になるところではあると思いますので
もし「別れ」が事実であれば辛くともそれを受け止めて

>年齢も38歳なので、これから自分の事を本当にまっすぐに愛してくれる人がいるのか?
>不安です・・

あまり余計なことなど考えずに
頑張って次に進めば良いと思います。

38歳で恋愛できないなんて
世の中のどの辞書にも書いてありません。

質問者様がきちんと自分を保って前に進めば
きちんとこれからまた素敵な人が現れるはずです。
大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい言葉に感激です。ありがとうございます。

38歳これから本当の恋愛をしたいと思います。
いつか出会う運命の素敵な人を思って・・

お礼日時:2010/06/03 22:02

結婚する前に 彼の自己主義なところに気がつけてよかったと思います。

多分 彼は理解しあうことよりも自分の考えをわからないやつは 男でも女でもバカだと思って 切るような頭でっかちなタイプだと思います。こんな男に振り回されるの大損です。もっと心の広い あなたをやさしく彼の翼の下につつんでくれるような人を探しましょう。
諦めたら終わりです。

>苦しくて、自分が情けなくて、存在を消したい気分です
苦しくて情けなくなるのは 将来的にあなたではなくて 彼です。

>年齢も38歳なので、これから自分の事を本当にまっすぐに愛してくれる人がいるのか?
絶対に居ます。 あなたがピュアな心で自分を信じ続けていける限り 居ると思います。
がんばって! Good Luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。心強い言葉に勇気が湧きます。

彼はエリートでかなり頭が切れる人です。でも自分が一番
だと思って周りの人をバカにしている所もありました。
私は彼の言いなりなっていたかも知れません。

色んな方から意見を頂けてハッとしました。

これで良かったと。感謝しています。

お礼日時:2010/06/03 21:59

彼が45歳まで結婚出来なかった理由が垣間見える出来事でしたね。


きっと今までにも、バッサバッサと女性を切り捨てて来たのでしょう。
お味噌汁の味付けがほんのちょっぴり辛かったくらいで離婚理由になる人だと思います。
そんな暗黒人生に足を踏み入れずに済んで、良かったですよ。

昨日は出生率のニュースが出てましたが、若い年代での出生数が減少した反面、高齢出産は増加した、と書かれておりました。
これからもっと30代後半~40代での結婚、出産は増えるんだと思います。
まだまだ希望を捨てるには早いですね。
次は良い男に捕まりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼はイケメンではありませんが、いつも女を振っていると言って
いました。何か勘違いをしている妄想男だったのかも知れません。

結婚しなくて良かった。
次は運命の彼をゲットして、可愛い子供を産みます!

元気になる言葉をありがとうございます。

お礼日時:2010/06/03 21:50

こんにちは、同年代男です。

そして離婚歴ありで婚活中です。

お辛い気持ち察します。

しかし結果として良かったと思いますよ。
結婚すると毎日一緒に居るじゃないですか…そうすると今まで気にならなかった些細なことで
喧嘩が始まるんですよ。質問者様の彼氏のような人だったら大変ですよ。

今はショックで何も考えられないかもしれませんが、
少しずつ忘れて、楽になって来ます。その時に自分に合う異性を探しに外に出て行ってください(家で待ってても出会いは来ません)
同年代の異性の多いカルチャースクールがお勧めです。同年代の独身フリーはいっぱいいますよ。

そして、分かってても初心者を装って「初心者なので色々教えてください」と笑顔で声をかけてましょう。
イベントがあったら可能な限り参加して、いろいろな人に話しかけてください。
話の内容はスクールの話で良いので笑顔で話しかけます。男性は女性の笑顔には弱いんですよ。

そうしているうちにフリーの人から声がかかる可能性が高くなって行きます。
誘われたら、壁を作らずに食事位までは応じるようにしてください。
その中から、自分に合う人を選んでいってください。

想像するとなんか、楽しくなってきませんか?
今は少し休憩して、元気が出たら頑張ってみてください。

いい人が現れると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カルチャースクール良いですね!楽しくなってきました。
今まで行った事がないですが、挑戦してみようかな?
どこに良い縁が転がっているか分かりませんよね?

お互い婚活がんばりましょう!
dkdik123さんのような、人に対し優しい言葉をかけれる男性を
探したいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/03 21:44

私も、ぶつかりあってわかりあっていく、というのは良いことだと思いますよ。


でも、彼はそうではなかった。そんな彼は・・・はっきり言って、一生結婚できないでしょうね。

結婚する前にわかってよかったじゃないですか。

次に進んだ方がよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も彼は一生結婚出来ないと思います。

彼は「恋愛は全てが楽しくて、辛い事はあってはならない」と
思っています。今考えると、彼は本当の愛を知らないかも?

前に進んで行きます!

励ましの言葉ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/03 21:37

彼は完璧主義と言うより自分勝手な頑固者でしょう。


少しでも合わない所があると切り捨てる?
冗談じゃ有りません。
結婚する前に分かって良かったじゃ有りませんか。
恋人や夫婦と言っても所詮赤の他人で、育った環境も違えば考え方も異なります。
それを補い合い、話し合い、理解し、絆が深まり、人生を過して行くのが伴侶と言えます。
彼の場合、一年半も付き合ったにも関わらず、ダメだと思った瞬間に直ぐ次に行く?
人との関わりを何だと思ってるんでしょう。
song_mさんの年齢が38歳でも、自分を安売りするのは止めましょう。
もし彼と結婚したら、冷めた家庭が容易に想像出来ます。
年齢と共に相手も少なくなるのは事実ですが、お互いの欠点を認め合える相手と一緒にならないと家庭に安らぎを得る事は出来ません。

アラフォーだってまだまだ元気な方もいらっしゃいます。
そんな偏った性格の人では無く、ちょい悪オヤジ、あっ、オヤジは言い過ぎですね。
自分の悪い所も自覚してるアラフォーを見つけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!お互いの欠点を認め合える相手が本当の伴侶ですよね。

彼はエリートで年収も高い人なので、女なんて幾らでも寄って来ると
考えています。だから45歳の現在も選り好みして結婚できないんだと
思いますが・・

私はお互いの気持ちを思いやれる心のある人を探そうと思います。

温かい言葉ありがとうございます!

お礼日時:2010/06/03 21:28

おはようございます^^



>私はどんなに相性の良い相手でもぶつかる事はあると思います。そう言う時こそお互いが話し合い、理解し、絆が深まると思っていました

私もそう思います。

もう彼とは、無理なのですか?

もし、彼が頑固で、結婚まで考えお付き合いをしていたのに、
そんな一時的な事で、(どんな内容かは解りませんが)一方的に別れを言う人であれば、

大事な初婚です!

貴女に、彼みたいな人は、もったいない!

もっと、自分を大切にして下さい。

年齢の事は、関係無いと思います。
合わない訳じゃ無いけど、そんな一時的な事で一方的な別れを告げる人です。

想像して下さい。
結婚して、ぶつかる事があった時、離婚までは行かなくても、同じ様な気持ちにさせられますよ。

絶対、見つかるよ・・・なんて、無責任な事は言えませんが、

でも、結婚相手って、すっと、見つかるかも知れません。
相談所に行っても良いじゃないですか。

共感持てる人・温かい人・話合う時間の取れる人・・・。
貴女に合う、そんな感じの人が、必ずどこかに居ると思います。

今、貴女は、結婚まで考えてた人との別れを納得もしてないし、
辛い現状だと思います。

時間が解決してくれるなら、時間が早く経てば良いのに・・・。

忘れさせてくれる人が出来れば、救われるなら、早く現れてほしい・・・。

結婚って、付き合いの年数じゃないし、中身が大事だし、
結婚してから、話し合えない人だった。と、気づくより、

今で良かった。って思ってほしい。

思いもよらず、言われたから、ショックも大きかったし、
なんで?って納得も出来ませんが、

貴女の方が、そんな人と結婚しちゃ駄目!
って、今は思えませんか?

彼の本質を見れたし、そんな人、駄目だよ。。。

貴女の方から、振っちゃえ!!

って、思いました。偉そうにごめんなさい。

泣いて泣いてスッキリしたら、
自分が泣いた分、イッパイ笑わせてくれる、遠慮なく話し合える、優しい人を、
見つけに行って下さいね。

親にも、もっと良い人、捜してきます。って報告しないとね^^

ポッカリ穴があいてるのは、今だけです。

一ヵ月後、二ヵ月後、を、想像して下さい。
何かにトライして下さい。

幸せになって下さい。

頑張れ~^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かい言葉、本当にありがとうございます。

まだまだ涙は止まりませんが「こんな人と結婚しなくて幸せだった!!」と
早く思えるように頑張ります。

見ず知らずの方からこんなに励まされるとは、本当にありがたいです。

お礼日時:2010/06/03 21:10

50代男性です。


1年半お付き合いしていると未練はありますね。

しかし、他の方のアドバイス通り
きっぱりと決別し、別の機会を求めた方が
貴方のためです。

独身で38歳でこれからの恋愛の機会を不安がっていますが
問題ないですよ。37歳くらいの方とお付き合いした経験では
外見はともかく、まだまだ携帯にはまり、ゲームで嬉々とした
女性でした。全然、気にすること無いです。

彼は元々、心には貴方に今ちょっとの気持ちが有ったことも
考えられますね。
だから、一度だけのちょっとした事でお互いに険悪な雰囲気と
なったことを良いことに早速、本性をだしたと思いますね。

本当に貴方には、逆なでする意見ですが
冷静になって下さいね。
無理に貴方が謝るようなことでもすれば
彼は今後それをあなたに突付け、何でも思いを
突き通す事にもなりかねません。

今、貴方は彼との間に不安を感じているだけで、
あなたのこれからの将来には何ら不安ではないこと
を理解しましょう。

もっと、貴方を優しく包容してくれる人は必ず登場しますよ。
それには貴方の気持ちを早く、遠くに向けて切り替え
生き生きとした女性に戻ることですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

koe2234さんありがとうございます。

きっと彼は理想が高い人でしたので、婚約を目前にもっと
良い人と結婚出来るかも?と思っていたかも知れません。

本当に優しく包容してくれる人を待ってみたいと思います。

お礼日時:2010/06/03 21:02

40代既婚の男です。



ショックを受けているご質問者様に対し、こんな事を言うと
気分を害するかと思いますがご結婚前に彼の本性を見ることが
出来て良かったですね。

>翌日突然彼から一方的に別れを告げられました。
>少しでも合わない所があると切り捨てるタイプなのです。
>ダメだと思った瞬間、直ぐに次に行かなければいけないと・

この様な彼とは結婚したとしても幸せにはなれないと思います。

>私はどんなに相性の良い相手でもぶつかる事はあると思います。
>そう言う時こそお互いが話し合い、理解し、絆が深まると思っていました。

私も全くの同意見です。
でも彼は「バッサリ」切り捨てるタイプですから全て彼に合わせる、彼の
言いなりにならなくてはいけません。
一年半一度も喧嘩がなかったというのもびっくりしました。
ご質問者様は彼の性格を察知して無意識に彼に合わせていたのでは
ないかと想像します。

>年齢も38歳なので、これから自分の事を本当にまっすぐに愛してくれる人がいるのか?

ご質問者様次第ですよ。
「私はもう○○歳だから・・・」なんて思っていてはいけません。
私の趣味の仲間で41歳とご質問者様と同じ38歳の女性が「大恋愛中」です。
二人でキャッキャ言いながら彼の話をしているのを見ていると彼女達が
輝いて見えます。

下を向いていては何も見えませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。優しい言葉に涙が出て来ました。
まだ時間がかかりそうですが、しっかり前を向いて歩いて行きます。

お礼日時:2010/06/03 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A