プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまり詳しくないので教えてください。
最近中古車を買い換えたのですが、車には純正カセットと純正(オプション?)MD(3枚のチェンジ機能付き)が付いていました。私はCDをメインに聴きたいので、カセット部を市販CDにしようとしたのですが、それではMDが使えなくなるとの事でした。そこで、日産純正CD+チューナをオークション等で入手し、両方生かせる環境にしたいのですが、可能でしょうか?

ご回答、よろしくお願いします。
車は日産ラシーンです。

A 回答 (1件)

カーオーディオ機器はまだまだ標準化が出来てなくて、同一メーカーでも新旧で相互接続が出来ない事がありますので要注意です。

ご質問に対して2つの方法があります。
1)手持ちのMDチェンジャーに合う日産純正のCDデッキの型名を日産の販売店に聞いてそれを求める。これが一番確実ですが、オークションでは限られたものになり、求め難いかもしれません。

2)1項の方法でCDデッキの型名が判ると、それと同じ市販品の型名を調べ、それを求める。オークションではこの方が求めやすいでしょう。ただ、純正と市販品では接続は同じでも外観や取り付け金具が違う場合がありますので要注意です。

以上ですが、やはり2)は細かい事でわずらわしい点が多く、慣れておられない場合は、1)の方法をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
とりあえずは(1)の方法でやってみたいと思います。いろいろ勉強になります。。