最速怪談選手権

社長になって欲しいと言われたのですが・・


先日うちの社長から相談を受けまして、その内容は以下の通りでした。


新しい事業をやりたいが資金が無いので融資を受けたい。

売り上げが上がらず会社の業績が良くないので新たな融資を受けられない。

今は融資などの返済を先延ばししてもらっていて利息分しか支払っておらず、さらに仕入先への支払いも出来ない状態とのこと

そこで新たに会社を作り融資を受け、いくらかを返済などにあて、残りで新事業を立ち上げようかと思っている。

しかし社長の名前ではこれ以上融資を受けられないので私を新会社の社長にし、融資を受けられるようにする。

その際、私は連帯保証人になるが、社長の自宅を担保にするとのことで もしも新会社が倒産しても私に迷惑は掛からないようにするとのこと

新会社の社長になってくれたら今の給料に5万上乗せで(少な)支払うとのこと(なぜか社長なのに給料制)


以上が社長からの相談内容です。

そこで質問なのですが、すでに社長の自宅は住宅ローンの担保になっていると思うのですが、融資のためにまた自宅を担保にできるのでしょうか?(担保価値は1,800万程とのことです。)
あと仮に社長の自宅を担保にできたとして新会社の社長になる私にどのようなデメリットがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんちくは。


トーシローですが・x・

>>どのようなデメリットがあるのでしょうか?
>>しかし社長の名前ではこれ以上融資を受けられないので私を新会社の社長にし、融資を受けられるようにする。

「融資」とか言うけど、結局は借金ですよ。
連帯保証人もクソも関係なく、「あなたに借金がつく」のは事実ですよね。



。。。身内やら、自分の大切な人のための借金じゃなく、どうしようもない経営能力のない他人のために借りてやるのは自分はイヤだな。。。

>>売り上げが上がらず会社の業績が良くないので新たな融資を受けられない。
>>残りで新事業を立ち上げようかと思っている。

「返済にあてる」のはともかく、んな、今の会社を経営してく能力もない人間に新事業立ち上げたところで成功する見込みは無いでしょう。

どうしてもやりたきゃ、自分の家族を人柱にすりゃいいんですよ。
よくあるでしょ。役員になぜか、社長の妻がいるとか、社長の息子がある日突然、「部長」として入ってきたとか。
まぁ、同じように、それを社長に代用できるかどうかは知りませんけどね。。。


どっちにしても、「あなた名義で借りる」=「あなたの借金」ですよ。
融資された金額を持って、社長が逃げる。。なんてことも想定できますよね。


自分が同じ立場だったら、丁重に断りつつ、転職先を探す。ですかね。。。
先が見えてきた職場だ。と思ってしまうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「返済にあてる」のはともかく、んな、今の会社を経営してく能力もない人間に新事業立ち上げたところで成功する見込みは無いでしょう。

同意見ですね。新事業の話を聞いたのですが全てうまくいく予定しか立てておらず、良いことしか言いませんでした。今の会社もうまくいく予定で始めたとは思いますが、今が赤字であることが結論なのでしょうね。でも会社の運営って大変なのでしょうね。いつか自分も自分がやりたいことを見つけ事業を興してみたいものです。
回答感謝します。

お礼日時:2010/06/03 20:23

絶対にだめです!!!


同様のパターンをしってます。
あなたに残るのは莫大な借金だけですよ~;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様 数々の回答 本当にありがとうございました。

先ほど社長としっかり話し合い今回の申し出を断りました。

そして「新会社設立でその場しのぎにごまかすのではなく、今ある会社のすべてを総動員し地べたを這いずり回ってがんばりましょう そういうことでしたらご協力します。」と伝えました。

この後倒産になるかもしれませんが、いままでお世話していただいた社長なので、私は出来る限り社長を支えて行こうと決めました。

直接お礼を入れられなかった方々には大変失礼かと思いますが、この場をお借りしてお礼とさせていただくことをお許しください。

皆様本当に助かりました。ありがとうございました。 

お礼日時:2010/06/03 20:40

いますぐ別の会社をさがしたほうがいいです。

来月から給料は出なくなりますし、退職金は当然もらえません。退職金は現時点でもう無理でしょう。明日から仕事の合間に他社の面接を受けたほうが得策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝いたします。

あと一年ぐらいはやっていけるそうです。
その間就職活動でしょうね。

お礼日時:2010/06/03 20:25

 ご実家とかに資産は全く無いでしょうか?


 
 まず、社長の仰った新事業の詳しい説明は受けられましたか?どういった商品を扱って、今いる人員や機材をどのように再配置して、融資を受けた金をどう使うのか。そして事業は何年で採算が取れるようになるのか。そこまで説明してもらったのかということです。
 
 社長の負債状況について、詳しい説明はありましたか?ある程度は受けているようですが。詳しいとはどこの金融機関から何を担保に幾ら借りていて、その担保の評価額は幾らでを登記簿の写しと共に説明されたというレベルです。そして、資金繰り表も見せてもらえましたか?
 
 以上3点の内一つでもNoならはっきりと断ってください。過去の犯罪例だとそのまま生命保険をかけられて殺されたといった例すらあります。

 まず、自宅に住宅ローンの残債があるのに、それを担保に金が借りられるかというご質問ですが、簡単に言うと借りられます。現在の物件の価値が1800万円で、住宅ローンの残債が1000万円なら800万円余裕がありますから。その場合600万円程度なら貸してくれるでしょう。
 
 連帯保証とは会社の借金にsparrows-さんが責任を持つと約束することです。つまり、銀行に融資を求めに行った席で、当然sparrows-さんにも担保を要求してきます。その席で断り切る自信がありますか?
 
 実家にも資産が無いなら断るしかありませんけども。後デメリットとして考えられるのは残業手当がなくなる可能性が高いです。
    • good
    • 0

>融資を受け、いくらかを返済などにあて



詐欺ですよ、これ

 社長の自宅を担保にできないし、融資という借金はあなたが一括支払いとなります。

首を絞めるのはあなただけです。

断りましょう。
    • good
    • 0

絶対にやめましょう。

ぜ~ったいに・・・

>その際、私は連帯保証人になるが、社長の自宅を担保にするとのことで もしも新会社が倒産しても私に迷惑は掛からないようにするとのこと
第一、社長の自宅といっても、恐らくいくつも抵当権が設定されているとみるべきです。
ツケを払わされるはめになりますよ。

社長は、会社の経営はもちろん社員の生活も保障しないといけませんから、精神的にもタフでないと勤まりませんし、ゼロスタートからであれば今後の見通しにも期待が持てるでしょうが、この場合はマイナス(旧会社の負債がちらついている)からのスタートですから、浮上するには大変です。
新会社の売り上げを旧会社にうまく回す算段でしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



うわぁ~危険ですね。

現在、有限会社は実質作れないので、当然株式ですよね。
何かあった時の代表(社長)の責任はかなり大きいです。
しかも融資の内訳の大半は、現在の会社の自転車操業資金ですよ。
融資条件も虚偽申請するのでしょうし、新事業が上手くいく可能性も低いのではありませんか?

穿った見方かも知れませんが、あなたを利用しようとしている様にしか見えませんが…。
もし、自分の会社にメドがついた段階で、(計画)倒産されたらどうします。
十分ありえる話だと思います。

とにかく、お断りするに限る話だと思います。
    • good
    • 0

絶対に止めましょう。

 私の父が 100%信用していた友人の連帯保証人になり 
2億円の借金をかぶり 自己破産を嫌がる人だったので 生涯払い続けました。そのお陰で家族は大迷惑をしたことは言うまでもありません。ましてや5万ごときの給料アップでなんて。。。 絶対に止めたほうがいいと私は思います。 だけど 結局はあなたの 判断ですけどね!よーく考えてくださいね! 
    • good
    • 0

社長という言葉に踊らされないように・・



要するにそれって金づるに仕立て上げられようとしているのです


新しい会社って 具体的に何をどう売っていくんでしょうか?
顧客は? 予想利益は?

新しい会社が軌道に乗るには 3年はかかると言われます
その間の資金繰りは?

アテがあるんでしょうか?
    • good
    • 0

融資を受けられない社長名義の自宅を担保に入れられるわけないと思いますが。

。。。
登記簿をとってもらい、銀行に相談すべきでしょう。
まあ、私なら怪しさ200%ですから「社長の器ではありませんから、ご辞退させていただきます」といいますがねw

あなたの未来のためにもやんわりと断る方が無難でしょう。


デメリット?
事業に失敗したら全責任はあなたにきます。借金の山でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まあ、私なら怪しさ200%ですから「社長の器ではありませんから、ご辞退させていただきます」と>いいますがねw

この答え、使わせていただきます。

お礼日時:2010/06/03 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!