プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不妊治療5年目です。
以前にも質問させて頂いたSirjetです。35歳夫で、家内は3歳年上です。
人工授精数回、対外受精も5回、その内、2回は某都内の自然排卵を促すクリニックでした。
受精卵の育ちがいずれの回でも悪く、結局戻した卵は2回だけでしたが、それも結局成功せず。
家内にはかなりの精神的、肉体的負担をかけており、常にこの問題がどんよりと
二人に圧し掛かっている感じでした。それでも、お互い強く思い合っている事から、
精神的に調子の良い時と悪い時を繰り返しながらも何とか二人支えながら頑張ってます。
ここ数ヶ月は、二人とも精神的に落ち着いて、二人だけでも幸せでいられる事を感じてます。

さて、また治療を始めようかと考えております。今回は海外に居ますので、
海外での治療となります。診断して貰った所、FGH値(卵の質)は9と然程悪くないのですが、
AMH値(卵の残数)は3と少なくなっており、更に卵巣に卵巣のう種が
ある事が分かりました。(かなり、今更感があり、日本での医者は何故そういった
内膜症を確認する事もしなかったのか、と憤りも感じますね。)
この結果を受けて先生からは、のう腫の摘出手術も検討可能ながら、数少ない卵を
これ以上痛めるのは良くないだろう、との判断からとりあえず改めて
対外受精にチャレンジしてはどうか、と言われてます。
今までの日本での治療の違いとして、先に血液検査でFGHとAMHを確認した上で、
当該周期が良さそうな事を確認してから実際の治療に入ると言うものですが、
本質的には治療の中身自体は変わりません。
それだけでなく、海外に居ますので、保険が適用されない等の制限もあり、
100万円程度の治療費も掛かる事になります。

結構難しい選択です。また、100万円を掛けて、同じような治療を繰り返す
しかないのか、と思うと、また気持ちが暗鬱となっていきます。
でもやらないと、基本的にギブアップして子作りの望みに
終わりを告げる事になり、それはそれでまだ心の整理が付かないし。。。

こういった経験を経た方、或いは専門知識のある方、上述の様な
状況だったらどう考えますか?
答えの無い、ちょっと難しい質問で恐縮です。。。

PS;皆さん知ってました?!不妊治療の補助手当てって無さそうですが、
  実は医療費控除の税務申告すれば、治療費の一部が戻ってきますよ!
  領収書とかあれば、5年前まで遡れるみたいですし。
  或いは、もう皆さん知ってて、知らなかったのは自分だけだったりして。。。

A 回答 (3件)

私たちも海外でAIHを2回やってできず、体外受精を行って1回目で妊娠しました。

治療を始めたから6ヶ月後のことです。
これでわかるように私の住んでいる国の不妊治療は子供がいますぐ、ほしいのかほしくないのかという患者の意思によって治療方針が変わってきます。私の場合、せっかちな性格もあってか体外受精でも何でもいいから早く子供が欲しいと医師に伝えたところ、上記のような治療方針になりました。先進国なので不妊治療も最先端技術で行われ、いろいろな検査を私も夫も受け、異常なしというサインが出たのでパーフェクトな状態で体外受精を行いました。費用はやはり100万円近くかかりましたが、私の主治医にはとても感謝しています。質問者様が行かれる地域はどこかわかりませんが、異国での不妊治療再開ということでフレッシュな気持ちで治療に臨めるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですねー。
環境の変化によって、何らかの拍子でできないか、祈っている感じです。

コメントありがとうございます。
また、治療がんばって見ます。

原因不明の不妊で、最終的には体外受精までやりましたが

2度失敗 助成金は足しにはなりますが、お金もかかる・・
質問者様と同じように、二人だけでも幸せだし、、と思っていた矢先
運良く自然妊娠でき 只今9ヶ月 来月出産予定の妊婦です。

とても変な質問かもしれませんが、
行為の後に女性が逆立ち(男性に足を持ってもらって腰を5分くらいあげておくとか)
すると出来やすいって聞いた事ありませんか?
原始的と言うか、、何ともアナログな方法ですが
タレントのや○クンとか、武田久○子さんとか周りでも
結構それで妊娠できた人が多いので、
ダメもとで排卵日前後に試してみたら奇跡的に妊娠できました。
あれだけしても出来なかったのに、今まで何だったのだろうと
主人と半信半疑で喜びました。

あと、女性の冷えも良くないです。
もし少しでも冷え性でしたらカイロを貼ったり、食べ物で体内から
温めるなど徹底的に冷え対策をやられるとかなり効果的だと思います。
私は、毎日お腹と背中にカイロを貼ってました。

良い方向に行くと良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
逆立ちですかー、初めて聞きました。
家内に抵抗されそうな感じもしますが、今度やってみます!

日本でも、事前に検査してくださる病院ありますよ。

私の主治医は大変慎重な方だったので、どの不妊治療希望者も徹底して原因を調べ、患者と患者の家族にあった治療法を検討してくださいました。

日本ではそういう検査がないかのように思われてはなんなので・・・

奥様の年齢が年齢です。
だからといってあきらめたら?
というつもりはありません。40歳で普通に妊娠する方、不妊治療後授かる方、いらっしゃいますから。

ただ、お金のことを考えられるのならば、私が常にお話するのは、私は当時20代で1度流産し、その後授かりましたが、その際、もう治療が嫌で、実は真剣に考えた事があります。
それは養子です。
現在、里親制度から養子縁組へと切り替える方多いようです。
先日、報道番組で、質問者さんほどの年齢のご夫妻が週末やGW,長期休暇が可能な時に、お子さんを預かって見えました。
そのようなご夫妻の中には、養子縁組をしたいが、子供との相性や、どれほどの経済状況が費用とされるかわからないから、まずは里親として接してみて、と言う方も見えます。
日本は、たしか助成制度がないので、全額自費で、そのお子さんのお世話になりますが、同じ100万を使うならば、と思ったしだいです。

海外の場合は、その点は充実しているかと思いますが。
日本にも 親の愛情を知らない、親の愛情を勘違いしている子供が大勢います。
私は、直接ではありませんが、身近でそのような子供達を見ました。笑顔は、公園でママと一緒に遊んでいる子と変わりません。
血のつながりを重視されたいのならば、費用を惜しまず、ある時間を精一杯お使いになることです。
でも、世の中には血のつながりが余計に育児放棄、虐待につながるケースも。

見た目親子でも、実際は血のつながりのない親子もいます。

もし、可能ならば、そういうご検討も是非。

あと、不妊治療の補助は、おそらく各自治体で違うかと。
大半の自治体では助成しているようですが。「うちまだそんなのない」という地域もあるようです。
私は当時、3年前になったのですが、さかのぼって可能か?と役所に問い合わせたらアウトでしたよ。
今はどうか確認していませんが。
勿論、医療費控除でバックされるのは知っています。おそらく、病院で掲示板などで情報提供しているかと・・・直接説明すると嫌がる人多いので、掲示板とかで何気に知らせるようです。

高額の治療費の場合、大半の方は調べたり、治療内容によっては窓口でアドバイスもくださるから、案外皆さん知っているかも・・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
養子の選択と言うのも家内とは話した事がありますが、
引き受ける自信が無い、と言う事で案として取り下げられました。
将来的に何かあったり、思った様に育たなかったら「自分の子ではないし」
等と考える可能性があると考えると、やっぱり自信がまだ無いですね。

ただ、友人や家族の友達を見てても非常に可愛いので、
改めて養子も検討できなくも無い感じがしますし、
再婚する人だって、子連れとする人もいますよね。

もう一度、話してみます。
ありがとうございました。