プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPRM DVD-R について教えてください。

CPRM DVD-R に入っているコピーガードのかかっていない映像を、普通のDVD-R に焼いて見てみたところ、2台あるプレイヤーの内、1台でしか見る事ができませんでした。
どちらもCPRMには対応していません。

1台は地デジテレビにつないであるパイオニア製のプレイヤー、もう1台はくじ引きでもらったキティちゃんのプレイヤーでアナログテレビにつないでいます。
その内、地デジにつないでいる方のプレイヤーで見る事ができません。
アナログテレビにつないでいる玩具のようなプレイヤーでは普通に見る事ができます。

できれば地デジテレビで見たいのですが・・・。

DVD Decrypter,ImgBurn などいろいろ試しましたがダメでした。
Visata,XP どちらもダメでした。
DVDのメーカーも変えてみましたがやっぱりダメでした。

これは何か原因があるのか、それともただ互換性がないだけなのか・・・。

どなたかご存じの方がおられましたらご回答、お願い致します。

A 回答 (4件)

抽象的な質問で、答えようがないのですが…

具体的に機種名とか、何倍速で焼いたのかとか、DVD-Video形式なのかDVD-VR形式なのか
最低限書いていただかないと答えようがないと思います。

パソコンで見れば
DVD-Video形式なら、VIDEO_TSとAUDIO_TSの2つのフォルダーが
あるはずですし、
DVD-VR形式なら、DVD_RTAVというフォルダーがあると思います。

もしDVD-VR形式なら、おつかいのプレーヤーがDVD-VR形式の再生は
出来ないだけということになります。

あと、DVD-Video形式なら、ImgBurnで焼くときは、ISO9660+UDF1.02で
4~6倍速で焼くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
Video形式なのかVR形式なのか早速、調べてみます。
ImgBurnの焼き方も試してみたいと思います。
有難うございました。

どんなDVDプレーヤーでも、書き込み対応のメディアに対応しているなんて思わないことです。

世の中には、読み取り能力の低いプレーヤーも存在していますからね。
    • 0

DVDの場合大きく二つのモードがあります。

ひとつはビデオモード(DVD-Video)でもうひとつがVR(ビデオレコーディング)モードです。
このどちらであるかで見られない理由も変わってくるのですが、ビデオモードが見られないという場合は全滅のことが多いでしょうから、おそらくVRモードだと思われます。

このVRモードですが、VR自体に対応していないという機器もありますし、もともとはDVD-RAMとDVD-RWのためのモードであったため、少し古い機器ではDVD-RにVRで記録したものは再生できないことがあります。(DVD-RWにすれば再生できるかもしれません。プレーヤーの型番がわかればはっきりするのですが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

VideoモードなのかVRモードなのか、調べてみたいと思います。

確かに古いプレイヤーですし、キティちゃんの方が最近です。
RWも試してみたんですけどダメでした。
VRモードなら諦めるしかないんですね。
理由が分かれば諦めもつきます。

ありがとうございました。

もしDVD-VR形式だったとしても

どのみちパソコンを使用しているのなら
DVD-VRだった場合、DVD-Vidoe形式に変換してから焼けば良いだけと思います。

やり方は色々ありますが
画質は無視して、簡単なやり方では、
フリーソフトのDVD Flickとかで、.VROファイルを読み込んだら
変換してくれると思います。
やり方は、検索すれば丁寧に解説しているサイトが色々あると思いまする

ただし、CPRMで暗号化されていたらもちろんダメですけどね…

ちなみにDVD-VR(DVD Video Recording Format、DVDビデオレコーディング規格)は、
元々は、正式なDVD規格ではありません。
よって、当然として殆どの初期のDVDプレーヤーは対応していません。
店頭で安物のDVDプレーヤーを見ても、未だにDVD-VR非対応の物も売られています。
(さらにDVD-VRには対応しているけどCPRM非対応ってのもあります。)
市販されているDVDを見るのには、必要ない機能ですからね…

最近になって対応している物も増えましたが、2003年に発売されたPS2(SCPH-50000)から
DVD-VRが再生可能になった事を考えると、それ以前の機種は再生できないのが普通でした。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。

調べてみたところVR形式でしたので諦めていましたけど
Video形式に変換する事が出来るのですね。
今度はそちらの方法を調べて頑張りたいと思います。

おっしゃる通り、見られない方のプレイヤーは初期のものですので
非対応なのだと思います。

何故見れなかったのかの理由も分かった上に、解決方法も教えて頂いて
とてもうれしいです。

どうもありがとうございました。