メモのコツを教えてください!

就業時間について
例えば18時に仕事が終わるとして、その日の後片付けや日報をつける時間はその時間内で済ませてもよいのでしょうか、それとも18時以降にその日の後片付けや日報などをつけたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

就業時間というのは、要するに就業規則で決められた「定時」のことですよね。

業務で使用した資料や書籍を元あったところに戻すとか、実験で使用した器材を片付けるとか、そういう後片付けは業務のうちでしょうから、業務時間内に行っても問題ないでしょう。個人的な後片付け、例えば次の日のために机の上を清掃しておく、などは定時後に行った方が良いかもしれませんね。うるさい職場だと、定時前に帰り支度を始めている、などととられかねない場合もあるでしょうし。

日報は当然、上司の命令を受けて作成しているものでしょうから、業務ですね。業務時間内に書くことに問題はないと思います。通常、日報はその日の最後に書くもので、定時の何時間も前から日報をつけ始める人もいないと思いますが。
    • 0

就業時間は、会社側から指示命令を受けた場合。

これは、普通の仕事ですよね。それと、業務を遂行する上で必要な事項です。後片付けをしないと、次の日の仕事に差し支えるし、日報は指示命令を受けて書いているのでしょう。だから、就業時間内ですので時間内に済ませてもいいでしょう。ところで、残業時間になったとき、通常は30分単位でしか残業代はつかないでしょう。労働基準法では、1分でもつけなければなりません。良いとか、悪いとかはあるとしても、慣例みたいな物で、働いている方も納得してるんでしょう。仕事のかたずけといったって、机の周りを整理したり、塵を捨てたりも、含まれるのでしょう。就業時間内で終わらせるとし、それで割り切って行うのは、いいんだけど、その職場で他の人が勤務時間外におこなうなら、浮いちゃうでしょうね。
    • 0

後片付けや日報も勤務のうちだと思います。

職種や社風にもよると思いますが。
    • 0