アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オフ本でアナログ入稿する場合、デジタル原稿とアナログ原稿を混同する事はできますか?
原稿の入稿はアナログでしたいのですが、所々にPCで印刷した文字等を使用したいので以下
の2つの内容が知りたいです。

-聞きたい質問事項-

*プリンタで印刷したものを原稿に貼ってもOKなのでしょうか?
また、1ページ前面が印刷したものでも原稿に貼って入稿するのはどうなのでしょうか?


オフ本に挑戦しようと思って色々調べたのですが、ココだけが解決しないので、是非宜
しくお願いします。

A 回答 (2件)

印刷した文字を貼るというのは


いわゆる「写植」というもので、
古くから漫画などで使われています。
(商業用の漫画でも使われている方法です)

これはデータ(デジタル)入稿とまったく別物なので、
ご安心ください。
データ入稿とは、その名のとおり、
データの状態で印刷所に渡すことです。
CDに焼いたり、webでファイルを送付したり、です。

普通のコピー用紙等であれば、
厚み的にもまったく問題ありません。

ただ、文字ではなく画像(イラストなど)をプリントアウトして
貼りつけたいという場合は、注意が必要です。

基本的にオフセット印刷は
グレースケールで作成→印刷されたものを
きれいに刷り出すことができませんので、
それはやめておいたほうが無難です。

#1さんのおっしゃるように、
使用予定の印刷所に電話などで質問するのが
一番確実ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えて下さって勉強になりました。
大丈夫という事で安心しました。
回答有難うございました!!^^

お礼日時:2010/06/05 13:45

こういうのはアナログとデジタルの混合とは言わないのではないでしょうか・・・?


(一般的には、紙原稿とデータ原稿が混ざっていることを言うと思うのですが)

というわけで、ご質問のケースは「アナログ原稿のみ」という扱いになるので
特に問題はないと思います。
気をつけることと言えば、貼ってある紙がはがれないようにすることと
糊をつけすぎないようにすること(糊がはみ出ちゃったりすると印刷時に困りますから)でしょうか。
貼る紙の厚さや、貼るときのしわなども気をつけてください。印刷に影響する可能性があります。

ただ、入稿時の疑問がある場合、こういうところで聞くべきではないと思います。
印刷所さんによってやりかた、あつかいかたが違う場合もありますので
入港予定の印刷所さんに直接質問して確認すべきです。
そのほうが確実です。

この回答への補足

これはアナログとデジタルの混同とは言わないんですね;;
良い言葉が見つからなかったのですみませんでした。
分かりました、印刷所に問い合わせてみることにします。
丁寧な回答有難うございました^^

補足日時:2010/06/05 13:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!