dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自転車のチェーンがはずれて元に戻らない…

以前にも同じことがあり自転車屋に聞いたところ
「後輪が後ろに下がり過ぎているせいで
チェーンがピーンと張っちゃっている状態」と言われ
後輪を前にもっていけば直ると言われ
その時は自転車屋が直してくれました。

また同じことが起きたので直したいのですが
どのようにすれば直りますか?


自転車は一般的な三段階ギヤの自転車です。

ご回答おねがいします。

A 回答 (3件)

http://taka-laboratory.hp.infoseek.co.jp/2007053 …
ここのチェーンの調整のところを見てください。色々書いてありますけど、さほど難しい作業じゃないです。
ただ、ちゃんとチェーンをまっすぐ張るというのが難しいので、自信がなければお店に持っていった方が早いです。
    • good
    • 1

自転車屋でなおしてもらった時に良く見ていなかったのですか?


内装3段ギヤの場合、チェーンの後輪側が外れるとチェーンが張った状態となります。
この場合はANo.1の回答のリンク先にあるように後輪を止めている両側のナットを緩めて調整しますが、一旦チェーン引きを緩めてチェーンに緩みを出してチェーンのクランク側を外して後輪側を入れてからクランク側を入れてください。
その後はリンク先の通りの調整をします。

ここにも記載されていませんがブレーキの前側の腕を止めている10ミリのネジを緩めて調整しないと後輪を前後に動かすことができません。
無理に後輪を動かそうとするした結果、ブレーキが変形したりフレームが傷になっている場合多くがあります。
    • good
    • 0

後輪のナットが緩むとは考えられませんが、



とりあえず、後ろのギアの横にチェーンを張る為の小さなプーリーがついています。
それを前に押すとチェーン全体が緩みますよ。

前輪 後輪 どちらのチェーンが外れているか分かりませんが、

外れているチェーンを前輪方向の斜め上に掛けてペダルを前に回すとチェーンがはまります。

チェーンが外れるのはプーリーのバネが緩んでいるか油不足

又は後輪のナットの位置が左右均等になっていない 少し後輪が傾いているなど

が原因です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!