プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカのパソコン会社のサポートセンターは最近インドにあると聞きました。

でも、10年前だと考えられないことだと思います。

なぜ、コールセンターがインドに出来たのでしょうか?教育、テクノロジーが発達したからかもしれません。
このようなことが載っているURLなど教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ちょうどご質問の内容の番組が先日NHKスペシャルでありましたね。


「富の攻防 人材供給大陸インド&アフリカ」6月29日放送 きっと再放送がありますよ。問い合わせたらいかがですか。

放送の内容では
テクノロジーの発達は当然として人件費が安いからです。インドでは大学院を出たようなIT専門家が仕事がなく、このようなコールセンターで働いています。
アメリカ国内だとレベルは低いのに人件費は高いわけですから当然ですよね。
驚きなのはサポート関係以外の保険会社とか電話局とかコールセンターも多くて、インドだとばれないようにアメリカ国内のリアルタイムの天気の話題なども盛り込みながら対応していました。
インドなまりの英語の矯正とか。
興味深い番組でしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ネットで検索してみて、そのHPを見ることができました。すごく役立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 23:14

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/sto …

上記はちょっと面白い読み物

下記は疑問の回答になれば。。。

参考URL:http://japan.cnet.com/news/ebiz/story/0,20000476 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

興味深い内容でした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!