アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6V原付カブでPSPを充電するには?

PSPをカーナビとして使うために、原付6Vバッテリーに繋いで充電しながら使用したいと考えています。
AC充電器を見ると5v、1500mAの定格となっていたため、0.6Ωの抵抗を直列に入れてPSPとバッテリーを接続してみましたが充電ランプが点灯しませんでした。
6Vの原付で充電することは出来ないでしょうか?

A 回答 (4件)

私もPSPをナビとして使っています。


SONY ナブユー2も持っていますが、PSPの方が使いやすいです。

さて、抵抗を付けて6Vと直結する勇気があるのでしたら、0.5A~1Aのヒューズを直列に取り付けてバッテリーに直結してみて下さい。うまく充電出来たら私も試してみます。

この回答への補足

今回の抵抗を入れたときは0.5Aのガラス管ヒューズも噛まして接続しています。
もちろんヒューズは切れませんでしたけどね。

今度は単三4本を使った充電器を分解してバッテリーに接続してみます。
上手く行けば、ICレギュレーターを使った充電器を作るより安いですから。

補足日時:2010/06/10 05:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己解決しました。

単三電池4本(6V)直列を使った汎用充電器を分解し、プラス・マイナスの電源側をバッテリーに接続したところ、問題なくPSPの充電ができるようになりました。

もちろん電源側にはガラス管ヒューズを取り付け、万が一のために備えています。

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 05:43

電流量が少なそうなので、三端子レギュレータでも使って自作するのが簡単かも。


三端子レギュレータについてはネットで検索してみてね。
低損失のを使えば、6から5も可能かと思いますが。
12Vならたくさん売ってるのにね。
    • good
    • 0

>6Vの原付で充電することは出来ないでしょうか?



可能です。

>AC充電器を見ると5v、1500mAの定格となっていたため、0.6Ωの抵抗を直列に入れて

質問者さんはオームの法則など多少の電気知識は、あるようですが、基本的な間違いがあります。
1.ACアダプタの「1500mAの定格」は、ACアダプタが最大1500mA出力できる
  であって、PSPの充電時に1500mA流れるわけではありません。
  500mAMaxのUSB端子からでも充電できますので、充電電流は、500mA以下です。
2.通称6Vのバッテリー電圧は、6.0Vではありません。
  6.3V~7.0V前後です。
  自動車など通称12Vに対応する機器は、概ね11V~15Vでも正常に動作するように
  設計されています。
  6Vバッテリーに換算すると、5.5V~7.5Vでも正常にPSPに充電および動作できるような
  電源を使わなければいけません。
  が、0.6オームの抵抗では、それを満足できません。

市販品で、PSPを通称6Vのバッテリーで動作できる機器は、私は知りませんが、
秋葉原などで売られているレギュレータICなどを使って、自作する事は、知識があれば
容易です。
ここまで言ったら、質問者さんは、「じゃあ具体的にどうしたらいいの?」と、
思われるでしょう。
が、私には、答えられません。
なぜなら、
>0.6Ωの抵抗を直列に入れてPSPとバッテリーを接続
こんなな事(失礼)を平気でやってしまうからです。
PSPが壊れてもなんら不思議ががなく、最悪PSPが爆発(ちょっと大げさだが)しても
仕方ない事を質問者さんは、何の疑問を抱かず行ってしまうからです。
拙い私の説明を質問者さんが、正しく理解せずに問題を起こしたら。。。。
と、考えると、答える自信がないのです。
 

この回答への補足

回答ありがとうございます。ICレギュレーターが必要なのですね。
Webで単三電池4本直列(6V)を使った充電器を見つけました。
http://www.gametech.co.jp/products/catalog/8775/ …
分解して電源をカブのバッテリーに接続することは危険でしょうか?

補足日時:2010/06/06 06:11
    • good
    • 0

電力の問題で 不可能です

この回答への補足

電力不足というこうとですか?

PSPの充電器の中には単三乾電池4本で充電可能できるものもあります。
カブのバッテリーの電力は乾電池以下の電力のですか?

補足日時:2010/06/06 08:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!