吐きそうになるまで咳が止まらず困っています。原因は何でしょうか?

普通に過ごしているのに、急に喉の奥が渇いたような感覚になり、
突然咳き込みます。
たまに痰が絡む時もありますが、ほとんどは空咳です。
コンコン程度ではなく、暫くは息もできないほどの咳き込みになり、
最後にゲーっと吐きそうになるまで咳き込まないと収まりません。
(本当に吐くことはありませんが)

元々気管支喘息とアレルギー性鼻炎があり、普段は収まっていますが、
症状が出たときには薬を飲んでいます。
喘息で苦しんだ時期もあったので喘息の咳もよくわかっていますが、
気管支が苦しくなるような咳とはまた違います。
今は、風邪の治りかけで、いつもよりひどい状態です。

私だけではなく、私の母も同じ症状があります。
私は昔ヘビースモーカーでしたが、母は一度も吸ったことがなく、
喘息も鼻炎もありません。
ただ、蓄膿症があり、月に何度か、薬をもらうために耳鼻咽喉科に行っています。

母も私と同じように、喉の奥が乾燥した感じになり、咳き込みが始まるという
自覚症状があります。
喉に水分を流すか、飴などをなめると多少軽減されます。
誰かと会話をしている時や、静かにしなければならないようなとき、
咳き込んだらどうしようと思っていると、尚更なってしまいます。
あまり続くと人と会うのも不安になるくらいです。

この症状をご存知の方、いらっしゃいますか?何かの病気でしょうか。
改善策などを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

徐々に患者数が増え始め1999年に非常事態宣言が出された感染症の一つに結核という病気があります。


以下、あるページから引っ張ってきます。


結核の症状とは?
結核の症状ですが、呼吸器症状と一般症状があります。

●呼吸器症状
・咳
・痰
・血痰
・喀血
・胸痛
・呼吸困難

3週間以上続く咳は、重要な指標となっています。
3週間以上咳が続いたら、結核を疑ってみることも必要となってきます。

●一般症状
・発熱
・発汗
・体重減少
・食欲不振
・倦怠感
などです。

結核は、感染しても潜在性に進行していくので、初期には無症状のことが多いです。
ある程度進行してくると症状がみられはじめ、一般症状や呼吸器症状がでてきます。

長くつづくかぜ症状のときは結核を疑う必要があります。また長くつづく咳(3週間以上)も結核を疑う必要があります。

それともうひとつ、薬の副作用として空咳を伴うものがあります。
代表的なものとして降圧薬の一つACE阻害薬といわれるものでアデカット、インヒベース、エースコール、オドリック、カプトリル、コナン、コバシル、セタプリル、タナトリル、チバセン 、レニベース、ロンゲス
などがあげられます。
また一部の利尿薬にも咳の副作用が報告されているそうです。

上記に記した病気や症状はあくまで参考としていただきたくあげさせていただきました。
もちろん質問者様の原因がそうと言っているわけではなく、こういう病気や症状もあるのだというただの参考意見になればと思っています。
症状的には簡単なものではありません。受診することを強く勧めます。他の方もご指摘の通りここでは診察もできませんし原因を断定することは違反になってしまいます。
一日も早いご回復を祈っております。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

病院に行くほどではないと思っていたのですが・・
様子を見て、必要なら受診しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 01:44

咳の原因はひとつではありません。

自己判断せずにまずは医者に行って診断をうけてください。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_石本工

職業:ボディメイクトレーナー

保健体育教員として30年余の勤務の後、さらに多くの人々の健康づくりに携わるべく、会社設立。ヨガ、健康体操、筋トレ、ポールウォーキングなどの運動指導や健康づくりに関するセミナー,、及び健康食カフェの経営を行っている。

詳しくはこちら

専門家

質問文だけで答えると医師法違反になります。


まずは内科を受診してください。
    • good
    • 35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 喀血と吐血<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

     喀血も吐血も口や鼻をとおして出てくる出血ですが、出血源が異なります。喀血とは気管や気管支、肺などの呼吸器系の器官からの出血であり、吐血とは食道や胃、十二指腸などの消化器系の器官からの出血です。  喀血と吐血を判別することは簡単ではありませんが、一般的には喀血は咳(せき)などと一緒に起こり、真っ赤(鮮紅色)な色であり、泡沫(ほうまつ)と一緒に出てきます。吐血は胃液と混合されることが多いので、暗赤色、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q助けて!吐き気がするほど咳が止まらない!

つい数ヶ月前から風邪でもないのに咳がいったん出ると吐き気がするまで咳が止まらず涙が出て汗が出ます。リンパも少し腫れているような気がします。もともと風邪など引くとすぐにリンパ腺が腫れる体質ですが今の状態は風邪をひいてはいません。しいて気になることは
1、何年も前から犬と一緒に寝ていて毛がかなり飛んでい  るのでそれを吸っている可能性がある。
2、1週間前から禁煙をはじめました。理由は咳がひどいの  でです。それまでは1日1箱吸っていて(ニコチン1mg  の物)特に夜はpcをしながら立て続けに吸っていまし  た。
年齢は27歳ですが肺ガン、喉頭ガン、ではないかととても心配です。

Aベストアンサー

病名は分かりませんが、気管支炎または気管支喘息ではないでしょうか?
今日中に、お近くにある総合病院で呼吸器内科がある病院を受診なさって、適切な検査と治療を受けてください。(検査と治療は#5さんが回答されているような内容です。)風邪は引いていないとのことですが、風邪による気管支炎は治りが遅いというのが一般的です。適切な治療を受けないと肺炎などに移行する場合があります。

あいにく祝日・土日に差し掛かって休日診療といますが、とりあえず咳止め等の薬剤で症状は緩和すると思われるので、ためらわずに駆け込んでください。

>年齢は27歳ですが肺ガン、喉頭ガン、ではないかととても心配です。

私はむしろ肺炎に移行していないかと心配です。
おだいじにしてください

Q咳のし過ぎ(?)で肺が痛みます。

以前、こちらで咳が続くということを質問させてもらいました。(咳以外に目立った症状なし)
それでまた受診したんですが、レントゲンを撮るほどでもなく、聴診器を当てただけで胸の音はきれいなので大丈夫です、と言われました。

でも、それ以後も咳は止まらず、3、4日前から今度は右胸(右の乳房のすぐ下から右わきの下の辺り)が痛み始めました。咳をするとズキッと痛むし、腕を上げ下げしたり、大きく深呼吸したりするだけでも痛みます。ただの筋肉痛でしょうか??

咳をしすぎたりすると、肺が傷ついて痛むことなどあるのでしょうか?胸の音はきれいでもレントゲンを撮るとなにか判ることもありますか?ちなみにタバコは吸いません。

何か分れば教えてください。

Aベストアンサー

肺の中には痛みの神経がないので肺がんのようなおおきなかたまりができても痛みません、ただ、肺の外側の膜、胸膜には多数の痛みを感じる神経があります。
胸に水が溜まったとき、肺がさけて空気がもれたときなどは、激しい痛みがおきますが、咳をしたときに痛むのであればちょっと違うようですね。
あまり激しい咳が続くと、肋骨、肋軟骨が不全骨折をおこすことがあります。気管支喘息、咳喘息などでよくみられます。これは、レントゲンで写るほどはでに折れることはめったにありません。
マイコプラズマ感染による気管支炎、気管支喘息とその親戚の咳喘息などでは長期間咳が続きますから、それに関して検査を(レントゲン検査、肺機能検査、採血による抗原検索)などを受けられると良いと思います。呼吸器専門の内科でしたら、すぐ、レントゲンはとると思います。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q咳が頻繁に出ていて、肋骨が痛いです

2週間くらい前から風邪を引いていて、ひどい咳が、ずっと続いています。
もちろん病院で診ていただいて薬も飲んでいるのですが、
もともと呼吸器にアレルギーがあるようで、長引いています。
特に痰が絡んだ咳がひどく、ずっと咳ばかりしていたせいで、昨日の昼頃から徐々に痛くなって、
昨日の夕方頃からかなり痛くなってしまいました。
咳をすると激痛があり、日常生活をする上でも、少し深く息を吸い込んだり、鼻をすすったり、
腕を上に上げたり、思いドアを押し開けたりすると結構痛いです。
今朝病院で肋骨の痛みで診ていただいたのですが、いつも見てもらっている先生がおらず、別の先生に診ていただいたら、
問診のみで”肋骨間の筋肉の炎症”だろうとのことで、咳止めと湿布を処方されました。
でも良く考えたら、触診もせずに判断できるのでしょうか?
また、肋骨間の筋肉の炎症でこのように強く痛むことはあるのでしょうか?
痛む場所は右肋骨部分で、ちょうどブラジャーのアンダーに入っているワイヤーの端(脇側)辺りで、触ると痛みます。
また、右胸の真ん中辺りから触ると痛む辺りまでが、何もしなくても全体的に鈍い痛みがあります。
何かアドバイス等をよろしくお願い致します。

2週間くらい前から風邪を引いていて、ひどい咳が、ずっと続いています。
もちろん病院で診ていただいて薬も飲んでいるのですが、
もともと呼吸器にアレルギーがあるようで、長引いています。
特に痰が絡んだ咳がひどく、ずっと咳ばかりしていたせいで、昨日の昼頃から徐々に痛くなって、
昨日の夕方頃からかなり痛くなってしまいました。
咳をすると激痛があり、日常生活をする上でも、少し深く息を吸い込んだり、鼻をすすったり、
腕を上に上げたり、思いドアを押し開けたりすると結構痛いです。
今朝病院...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ経験有です。アレルギーも同じです。夜も咳と痛みで眠れないくらいでした。そのときは肋骨にヒビがはいってました。咳が続く肋骨が折れるときもあるそうです。。私はレントゲンでわかったのですが、肋骨のヒビは自然治癒しか方法がないらしく痛み止めと湿布薬あとコルセットで固定してました。しばらく痛かったですが(1ヶ月くらい?)コルセットは楽でした。とにかく咳を止めたほうが良いらしいです。私はアレルギー性の咳止めで良くなりましたよ。心配であればもう一度病院に行ってみては?行きにくければ他の病院にでも。

Qひどい咳のあとにげっぷ

どなたか教えてください。
私の母なのですが、2週間ほど前からひどい咳が続いたので、病院(耳鼻咽喉科)でみてもらったところ風邪だろうということで咳止めをいただいたのですが、一向に咳は収まらず、それどころかひどさが増してきました。
どのような咳かというと、体中の空気を出し切るかのような強い咳が続いたあと、ゲップがでてきてそれでようやく咳が止まります。その間息ができず、苦しそうでみていられません。
再度病院に行ったのですが、もう少し強い咳止めと抗生物質を処方されただけでした。
呑気症を疑ってみたのですが、おならは出ないそうです。
母は幼いころから喘息を患っているのですが、本人曰く、喘息の咳とは全く違うとのことです。
些細なことでも結構ですので、どなたかご助力ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あくまで参考として聞いてください。
自分は40歳の男性で、小さいころから喘息で今は落ち着いていますが
この時期は、暑かった夏が終わり、徐々に涼しくなってきます。
一年を通じて、寒暖の差が激しく、こんな季節の変わり目は喘息もちにとっては要注意です。
喘息は、冷たい風が肺や気管支に入っただけで炎症がおきて、気道が腫れ出てきた分泌液によって気道が狭くなるので、呼吸、特に吸う場合がつらいです。文面から見るとお母さんの咳は「通常の喘息の咳(ぜいぜい苦しく夜から明け方に苦しくなる咳)とは違うと思いますが、風邪を引いていると思います」
ゲップをするのは、咳で呼吸をするときに、恐らく鼻も詰まっていて口で息をしていますよね、そのときに吸った息が肺じゃなくて胃に入っておきるからです。
自分も経験が有りますが苦しいですよね。胃の上というか、食道で詰まった感じがするのです。
苦しい時や、咳が続く時は通院するしかないと思います。
「吸入」すると楽になると思います。

Q咳き込んでそのはずみに嘔吐

昼食を食べたあと間食をし満腹で食べ過ぎたなと思っていた時に
咳こみ、そのはずみに嘔吐、 (吐き気はなく2、3回咳をした時に嘔吐がきた感じでした) 間食したものをすこし戻してしまいました
血等はなくただ嘔吐しただけでその後も少し吐き気があります

調べてみたところ「咳こみ、そのはずみに嘔吐」というのは子供にはよくあるみたいなのですが
大人の私がするとなにかあるのでは、今流行りの急性胃腸炎やノロウイルスかもと勘ぐってしまいます。



なにか大きい病気なのでしょうか

無知で申し訳ないのですがなにか教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

喉の刺激で吐く、吐きそうになることは大人でもありますよ
だから意図的な嘔吐は指を入れたりしますよね

咳が酷くても空腹ならえづく程度で済みますが、満腹だったとのこと
それなら簡単に戻してしまうと思います

嘔吐下痢なら繰り返して吐くとか痛み、熱など出てくると思うので
様子をみてください
ノロはかなり症状が強いですよ。

普段も食後によく咳が出るとか、空腹時にムカムカするようなら
逆流性食道炎という病気かもしれません。

食べ過ぎない、炭酸や、空気を多くとりこむ食べ方をしない
満腹時に横にならないなど過ごし方の注意がいるので調べてみてください
日常辛いようなら受診してみてくださいね
今回だけなら食べ過ぎで一時的な症状かもしれません

Q咳がとまらず、微熱が続いています。

先週のはじめから熱(38度くらい)が3日間くらい続き、現在は37度前半までになりましたが、微熱が続いております。また、咳がとまらず、痰がからみます。先週病院にいったら風邪ですって言われて薬を貰って飲んだのですがほとんど効き目がありません。今週のはじめに同じ病院に再度いったらお医者さんがビックリしてました。まだ直ってないのって。半年前くらいにも同じような症状で一ヶ月以上咳がとまらずつらい思いをしました。そのときに肺のレントゲンをとっても貰ったのですが異常はみられませんでした。喘息もちでもありません。どうしたらいいのでしょうか?どんなことでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
読ませていただいて、去年冬の私の状態に(咳がひどく微熱が続く)とても似通っておりましたので、書き込ませていただきます。
風邪が長引くなーと思っておりましたが、実は「マイコプラズマ肺炎」というやつでした!
これは医者も見逃してしまう事がある位軽い肺炎で(私は3件目で病名がわかり、後2件は「風邪」と言う診断でした。)「血液検査とレントゲンの薄ーいを見るのに熟練した医師か小児科医でないとねー。」と言われました。
抗生物質を約一ヶ月飲みましたら、症状が取れて全快しました。
医者に行かれた時に、是非血液検査を希望されるとよいと思います。

Qのどがかゆくて咳が止まりません

風邪が治りかけになるといつも決まって、出始めると止まらない咳に悩まされます。

その咳は、ずっと1日中出てるというわけではなくて、1日に数回、出始めるとなかなか治まらないという感じで出ます。
その咳が出る前触れは、のどのある一点がたまらなくかゆくなって、そのかゆみを取り除くために咳が出始めるという感じなのです。

のどに手が入ればガーっとかきむしりたいようなそんなかゆみで、咳は空咳のことが多いです。
咳をしてもかゆみがおさまらないときは、吐きそうになりながら咳き込むこともあります。

うがいをしたり、水分を取ったりしてもあまり効果はありませんでした。
かぜ本来の咳(たんが絡んでぜ~ぜ~いうやつ)が治ってきた、よかった…と思うと数日後にこの咳が始まるのです。

この咳も、あと何日かすると自然に治まるので、今まではひたすら耐えてきましたが、このかゆみは何が原因なのか(何が悪くてこうなるのか)、こんな人は他にもいるのか、どうすればこの症状を軽くすることが出来るのか…などなど、教えていただきたく思い、質問させていただきます。

ちなみに、私は喫煙歴はありません。アレルギーは花粉症であるという点ぐらいで、そのほかは特にはありません。子どもの頃は扁桃腺が弱いといわれていたようです。そして、この咳は季節を問わず、風邪をひいた後にはかなりの確率ででてきます。

どんなことでも結構です。教えてください、よろしくお願いいたします。

風邪が治りかけになるといつも決まって、出始めると止まらない咳に悩まされます。

その咳は、ずっと1日中出てるというわけではなくて、1日に数回、出始めるとなかなか治まらないという感じで出ます。
その咳が出る前触れは、のどのある一点がたまらなくかゆくなって、そのかゆみを取り除くために咳が出始めるという感じなのです。

のどに手が入ればガーっとかきむしりたいようなそんなかゆみで、咳は空咳のことが多いです。
咳をしてもかゆみがおさまらないときは、吐きそうになりながら咳き込むことも...続きを読む

Aベストアンサー

似ています・・・私と。
喉の奥に指を入れてグエッとか、いつもやってます。
病院に行っても、「喉の腫れはもうおさまってますので、無理に咳しないほうがいいですよ」とか言われるけど、出さずにいられない。
でも開き直って病院行かなかったらしまいにゃ去年肺炎になって入院しました。
でも!今年は加湿器を買って、湿度計をチェックしながら生活したら、ちょいと調子がいい感じです。
まあ、湿度がある今の季節でも、風邪をひいちゃったら同じ目にあうので、まずは極力風邪をひかないっていう対策をとっています。
風邪ぎみ・・・くらいのときに速攻医者に行って、薬をもらいます。
熱なんかあったら、即、抗生剤も飲みます。
特に異常な病気ではないと思いますけど、喉が弱いことは事実でしょうね。
あと、anchan2002さんがおっしゃる「本来の咳(この時期は咳も気持ちいい咳だったりするんですよね)」のうちに、狂ったように水分を摂って痰を出しまくっとく方がその後いいような気もします。

Q咳止めが効きません

こちらでは、たびたびお世話になっています。
タイトル通りなのですが、1週間前から咳が止まりません。
内科の医院に行き、ムコダインという咳止めの薬を処方してもらいました。
2日ほど様子をみましたが、症状が全く良くならず他の病院(内科)に
行きメジコンという咳止めとうがい薬を処方してもらいました。
それでも全く咳が止まりません。
診察の際
・胸の音はきれい
・喉は荒れていない
と言われました。

咳の種類は、痰が出てスッキリするという感じではありません。
咳が出始めたら止まらず、嘔吐してしまう事もあります。

ただの風邪ではないような気がするのですが、他の病気で心当たり
がある方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいと思います。

Aベストアンサー

最近自分も風邪を引き、夜布団に入ると咳が止まらない症状になりました。あまりに心配だったので医者にかかったら肺は大丈夫といわれ咳止めをもらいましたが、これがまったく効かない。症状としては空気を吸うととっさにコホンとなってしまうものでした。肺炎ではないなと思ったので自己判断で「気管支過敏症」だと思い、はちみつ大根をつくり飲みはじめたら、症状がかなりよくなりました。結構ひどい風邪をひいたあとは気管支過敏症になりやすいみたいです。気管支過敏症を治す一番の療法は咳を我慢する、出さないことです。だからノドから気管を潤すことが必要です。そこではちみつ大根がおすすめ。あとトローチ、アメをなめるのもよかったです。半信半疑ではじめたはちみつ大根にはほんとに感謝してます。ぜひ作ってみてください。ちなみに今は完治しました。お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報