吐きそうになるまで咳が止まらず困っています。原因は何でしょうか?

普通に過ごしているのに、急に喉の奥が渇いたような感覚になり、
突然咳き込みます。
たまに痰が絡む時もありますが、ほとんどは空咳です。
コンコン程度ではなく、暫くは息もできないほどの咳き込みになり、
最後にゲーっと吐きそうになるまで咳き込まないと収まりません。
(本当に吐くことはありませんが)

元々気管支喘息とアレルギー性鼻炎があり、普段は収まっていますが、
症状が出たときには薬を飲んでいます。
喘息で苦しんだ時期もあったので喘息の咳もよくわかっていますが、
気管支が苦しくなるような咳とはまた違います。
今は、風邪の治りかけで、いつもよりひどい状態です。

私だけではなく、私の母も同じ症状があります。
私は昔ヘビースモーカーでしたが、母は一度も吸ったことがなく、
喘息も鼻炎もありません。
ただ、蓄膿症があり、月に何度か、薬をもらうために耳鼻咽喉科に行っています。

母も私と同じように、喉の奥が乾燥した感じになり、咳き込みが始まるという
自覚症状があります。
喉に水分を流すか、飴などをなめると多少軽減されます。
誰かと会話をしている時や、静かにしなければならないようなとき、
咳き込んだらどうしようと思っていると、尚更なってしまいます。
あまり続くと人と会うのも不安になるくらいです。

この症状をご存知の方、いらっしゃいますか?何かの病気でしょうか。
改善策などを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

徐々に患者数が増え始め1999年に非常事態宣言が出された感染症の一つに結核という病気があります。


以下、あるページから引っ張ってきます。


結核の症状とは?
結核の症状ですが、呼吸器症状と一般症状があります。

●呼吸器症状
・咳
・痰
・血痰
・喀血
・胸痛
・呼吸困難

3週間以上続く咳は、重要な指標となっています。
3週間以上咳が続いたら、結核を疑ってみることも必要となってきます。

●一般症状
・発熱
・発汗
・体重減少
・食欲不振
・倦怠感
などです。

結核は、感染しても潜在性に進行していくので、初期には無症状のことが多いです。
ある程度進行してくると症状がみられはじめ、一般症状や呼吸器症状がでてきます。

長くつづくかぜ症状のときは結核を疑う必要があります。また長くつづく咳(3週間以上)も結核を疑う必要があります。

それともうひとつ、薬の副作用として空咳を伴うものがあります。
代表的なものとして降圧薬の一つACE阻害薬といわれるものでアデカット、インヒベース、エースコール、オドリック、カプトリル、コナン、コバシル、セタプリル、タナトリル、チバセン 、レニベース、ロンゲス
などがあげられます。
また一部の利尿薬にも咳の副作用が報告されているそうです。

上記に記した病気や症状はあくまで参考としていただきたくあげさせていただきました。
もちろん質問者様の原因がそうと言っているわけではなく、こういう病気や症状もあるのだというただの参考意見になればと思っています。
症状的には簡単なものではありません。受診することを強く勧めます。他の方もご指摘の通りここでは診察もできませんし原因を断定することは違反になってしまいます。
一日も早いご回復を祈っております。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

病院に行くほどではないと思っていたのですが・・
様子を見て、必要なら受診しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 01:44

質問文だけで答えると医師法違反になります。


まずは内科を受診してください。
    • good
    • 35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喘息や咳喘息の人に質問です

喘息や咳喘息の人に質問です

喘息は気道の炎症ですが、気管支の空気の通り道が痛いような違和感って感じますか?例えば乾燥した空気を吸った時とかなどに。気管支痛いまでいかなくても何かの違和感があるなんてことありますか?

Aベストアンサー

 喘息も息を吸えないタイプと吐けないタイプがあるんです。

 私は吐けないタイプ。吸うことは出来ても苦しい。吐ききれないで肺に空気が残っている感じでそのうちパンパンになるみたいな気がするんです。

 気道の痛みは痰が絡んだ時や咳込んだ時には感じますが、どちらかというと「窒息」にちかい違和感です。

 冷たい空気・酸素の薄い高原・低気圧にはかないません。

 天気予報は当たりますよ。低気圧が来てると頭痛もし始めます。

 気道の炎症と言われていますが、それだけじゃないように思います。
 横向きでレントゲンを撮ると気道が曲がっていたりくぼみができて、そこに痰がたまることがあるようで、それが苦しい。
咳が出来ない。ついでにいうと、げっぷもへたくそなので、背中を叩いてもらいます。赤ちゃんみたいに・・・じゃないと吐いてしまうから・・・・・。

 風邪をひいて気管支炎とか肺炎にはすぐになります。

 常用の飲み薬は今は使用していません。緊急の吸入器(メプチン)のみの使用です。それが効かないと医者に行きます。
 一人来るとあとは常連が続くので医者も今日は満員御礼だなあなんて嘆いています。
 
 凄いぜ~ぜ~という息の音がします。

 大学病院に運ばれたときには研修医が次々聴診器で聞くので・・・・「殺す気かい!」と思いました。早く薬!とね(笑

 喘息とひとくくりには出来ないいろんな症状があります。

 でも、夜明け近くに発作が起きるのは皆一緒みたいですね。
 眠気と吸入器をとるのと葛藤します。夢で何度死んだことか・・・・。

 今の時期は割と楽。

 本格的な季節の変わり目は嫌ですねえ。症状が重くなるから。

 喘息も息を吸えないタイプと吐けないタイプがあるんです。

 私は吐けないタイプ。吸うことは出来ても苦しい。吐ききれないで肺に空気が残っている感じでそのうちパンパンになるみたいな気がするんです。

 気道の痛みは痰が絡んだ時や咳込んだ時には感じますが、どちらかというと「窒息」にちかい違和感です。

 冷たい空気・酸素の薄い高原・低気圧にはかないません。

 天気予報は当たりますよ。低気圧が来てると頭痛もし始めます。

 気道の炎症と言われていますが、それだけじゃないように思います。
...続きを読む

Q喉の圧迫感があり、深呼吸をしたり、咳をしたり、ものを飲み込んだりすると喉や胸が痛みます。 17才、

喉の圧迫感があり、深呼吸をしたり、咳をしたり、ものを飲み込んだりすると喉や胸が痛みます。

17才、女です。
喉に内側から圧迫されているような感じです。物を飲めば治るかなと水を飲んだり、物を食べたりしてみましたが治らず、飲み込むときに喉と胸が痛みました。
今までも胸が痛むことは何度かあったのですが、喉に圧迫感を感じることはありませんでした。大抵胸が痛む時は炭酸を飲んだときなので、そのせいではないかなと思っています。今日も炭酸を飲んだあとからこうなったような気がします。

何か直ぐにできる対処法のようなものはないでしょうか?
知っている方がいらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m35s

Q「発熱」「喉の痛み」は二日酔いの症状に含まれますか? 飲酒の翌日には決まって上記のような症状が出て、

「発熱」「喉の痛み」は二日酔いの症状に含まれますか?

飲酒の翌日には決まって上記のような症状が出て、風邪でも引いたかのような体調になります。

これはいわゆる二日酔いでしょうか?

Aベストアンサー

飲みすぎると声がかわりますから、喉はやられます。
熱は…?

Q気管支喘息の検査としてCT

気管支喘息の検査としてCTは分かりますか?検査で気管支喘息かどうかの判断は正しいですか?

Aベストアンサー

気管支喘息でCT検査というのはあまり聞かないですね……。

CTはもっと違った病気で、または病気を疑ってやることが多いです。胸のレントゲンを撮ったら気になる影があるとか、原因がよくわからない咳がずっと続いているとか、痰の細胞診をしたら異常が出た……などなど。
気管支喘息かどうかは診察した時の症状で医師は概ねわかるんじゃないかと。

Q喘息、気管支炎でしょうか?

風邪から咳が出て咳止めで3週間で、咳は出なくなったんですが、マスクをはずして空気を吸うと気管が刺激されむせます。これは喘息、気管支炎でしょうか?

Aベストアンサー

胸も骨まで変形さす喘息・気管の場所まで判明可能で激痛がする気管支炎。
何度も、サイト添付で解答しましたが、不安なら精密検査して下さい。
測定器で測れば、直ぐに判明します。
また血中酸素濃度でも解りますが・・・
理解されてない様子なので、人間ドックでの精密検査をお勧めします。

お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報