アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米国でのマネーオーダー(住所あて送金)の手数料

アメリカへの移住に伴い、約100万円を郵便局で国際郵便為替化し、
自ら持込んで現地で現金化したいと考えています。

1.為替は円建てにして現地でドルに両替する場合と、
ドル建て為替を現地でそのまま現金化させる場合と、
どちらの方がレートはお得でしょうか?
(郵便局での為替証書1枚あたりの手数料2000円(US$の場合)がかかるのは理解しています)

2.為替を手数料無料で現金化できるおアメリカの銀行は何処でしょうか?
郵便局でも(無料で?)出来るとは思うのですが、
銀行口座開設ついでに現金化したお金を預金できたら良いなと考えています。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まだどなたもコメントがないようなので、ご参考まで。

両替は日本でされた方がいいです。一般的に言って、アメリカのレートは良くないです。下手すると、1ドル10円くらい違う事もあります。(経験あり)ですので、100万円くらいであれば1000ドル違ってきます。

郵便局発行の国際郵便為替と言うのは、私は利用した事がないので、アメリカの銀行でそのまま現金化、または預金が出来るかどうかは分かりません。アメリカの郵便局発行のマネーオーダーは出来ると思います。

私は、アメリカから日本に帰省する時は、1万程の日本円の現金とドルのトラベラーズチェックを購入し、日本で円に両替・現金化し、またアメリカに帰国する時に、残った円をドルのトラベラーズチェックに換えてます。いつも念のために1000ドル程多く持ち込みますので、帰りもそのくらい持って帰ります。(アメックスは、1000ドルのチェックがあります。)帰国後は、トラベラーズチェックを自分の銀行口座に預金します。銀行で預金するのに手数料はかからないはずです。少なくとも、私の銀行 (Bank of America) ではかかりません。ですので、口座開設の時に、トラベラーズチェックをそのまま預金する事は可能です。

郵便局の国際郵便為替の事はあまり分からずにコメントしてしまいましたが、どなたか他の方からコメントがあるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私もBank of America か Chase の口座を開こうかと思っていたので参考になりました。
トラベラーズチェックでの持ち込みも考えたのですが、100万円分のトラベラーズチェックにサインするのは面倒かなとも思っていたところに、郵便局のマネーオーダーを知りました。
T/Cでの持ち込みももう一度考慮してみます。