海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

宅地のセットバック部分の管理義務についての質問です。一昨年、家を新築するにあたり、市道の接道部分をセットバックしました。セットバック部分は当初、砕石が敷いてありましたが、最近は車が通ることにより溝ができてしまい、水溜りができ、塀が汚れます。このセットバック

A 回答 (1件)

基準法42条2項道路について


原則、後退部分は個人の所有地(所有権)になるから
所有者の管理になります。
しかし、法律(基準法)で定められて道路にしたのに
管理までしなければなら無いのも変な話ですので
自治体によっては
管理は市町村で行う行政もあります。
確認してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。
先日、市に相談したらとりあえず砕石を入れてくれました。
2~3年後にはアスファルトにしてくれるそうです。
それまではまた砕石が減ったりすると思いますが我慢するしかないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!