電子書籍の厳選無料作品が豊富!

江戸川区内で週4日通園でも入園を許可してくれる幼稚園をご存知でしょうか。
2歳の子供がいるのですが、主人が外国人で義理の両親や親せきとスムーズに話せるようにと現在インターナショナルプリスクールに通わせています。
できれば来年は「週4日幼稚園&週1プリスクール」という形をとれればと考えています。
週4でもOKな幼稚園をご存知の方、もしくは同じような形態で幼稚園とプリスクールを両立されている方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

元幼稚園教諭です。

幼稚園は義務教育ではないですし、基本的には、週4回のみの登園希望、はOKだと思いますよ?
ただ、#1さんも書かれていますが、鼓笛だったり、スポーツだったり、読み書きなどの勉強系だったり、
何らかの活動に力を入れている幼稚園だと、1年を通して、このレベルまで導きたいというような形のカリキュラムを計画していると思うので、
毎週決まった曜日にお休みされる事を、いい顔をしないという可能性はあります。

江戸川区内の事情は知らないので、一概には言えませんが、
通える範囲にある幼稚園に、片っ端から電話をして相談してみてはいかがでしょう?

ちなみに、私が勤務していた園は、統合保育といって、障碍を持つお子さんを積極的に受け入れていました。
幼稚園のみに通っている(毎日登園してくる)お子さんもいましたし、
週1~2回、療育相談だったり、養護学校に通っている(幼稚園には週3~4日登園)お子さんもいました。
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園でもいろんな事情や要望に応じてくださるところがあるのですね。
おっしゃる通り、片っぱしから電話で相談してみるのが一番ですね。
私たちの場合は「わがまま」と捉えられてしまうかも知れませんが、きっと事情を理解してくださるところもあるんじゃないかな、という気がしてきました。
子どもがおじいちゃんやおばあちゃん、向こうの従兄弟たちと楽しく自然に話すことができるように頑張ります。
ありがとうございました!

幼稚園に子供を通わせていますが、結構家の都合で休んでも何か言われることはないですけれど、

ちゃんと通うように言われるところもあるのでしょうか。
おうちによっては平日しか休みのないお父さんとお出かけをするうちもあるでしょうし、
1年間毎週ということだったら入園後その旨を伝えるのでもよさそうな気はしますが…
ただ、年長になると結構いろいろスケジュールがあると思うので、
毎週休むと課題や覚えること(うちの子は秋の運動会に向けて鼓笛隊の練習があったりします)が
滞り気味になると言うこともあるかもしれません。
仲良しも出来ると休むこと自体嫌がるかもしれないですし。
そのうち、幼稚園が終わった後に外国語の勉強するようにするとかにシフトして行ったほうがいいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにいろいろな活動が活発な幼稚園だと子どもに負担をかけてしまう可能性がでてきますよね。
プリスクールには午後の教室もあるようなのですが、幼稚園が終わった日本人の子どもが通うのがほとんどで、どうしても子ども同士の会話が日本語になってしまうようで、午前中のクラスのように子ども同士も英語で会話という風にはいかないようです。なかなか難しいですねぇ。
定期的に毎週プリスクールに通わせたいと考えているので、週1午前中のみという幼稚園を探して極力子どもに負担をかけないようにしたいと思います。
アドバイスありがとうございました!