単二電池

知人に、訪問販売の営業1本の会社に転職した人がいます。
求人冊子でみつけ、キャッチフレーズの
「基本給25万+歩合」と、「社会保険完備・年2回外旅行」等に惹かれ入社しましたが、入社面接時に、面接官に有無を言わさず別の給与体制の”日給報奨金体制”を選択させられたそうです。

又、4月に昇格し「主任」になったそうですが、「主任手当て5万円」のはずが、未だに彼の役職手当は0円だそうです。更に、給与天引きで毎月8,000円もの積立金を引いておいて今年は旅行が無いそうです。不当では?

更に更に、売り上げた商品の入金が当日に無かったり、キャンセルが発生して返金しなくてはならない時は、彼自身が立替えているそうです。
(彼自身の銀行口座をお客さんに教えて、そこに支払ってもらったり、キャンセルの場合は自分のポケットマネーで返金し、後日会社から立替え金を返してもらうそうです。)絶対、変じゃありませんか?

これって、どうなんですか?おかしくないですか?こんな会社。
一生懸命、毎日11時頃まで働いて、この仕打ちをされているなんて、可愛そうで仕方がありません。

ちなみに、昨年の社員旅行はハワイだったらしく、
話によると、現地で社長は社員にナンパを要請。
実際にナンパして社長のところに連れて行くと、女の子に5万円を渡していたそうです。
勿論、連れてきた社員には何も出なかったそうです。

こんな会社が年間2桁の成長企業だと。社員にお給料払わない会社だ、伸びて当たり前だっちゅ~の!
こんな卑劣な会社へのご意見・感想・非難・同情・共感お待ちしています。
又はうちの会社も同じだと言う、会社経営者のかた、是非ご意見を。納得の行くよう説明して頂きたいです。

A 回答 (2件)

酷い会社ですね。

給料も安いと思うけど、生活は大丈夫なんでしょうか。求人募集は、嘘、誇張もあるのが実情です。こんな酷い会社、辞めたほうがいいと思うし、辞めただけでは悔しいでしょうから、いろんなところに訴えて、公表してやればいいと思います。労働相談センターhttp://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
に相談すればいいと思います。 横暴な会社に一矢報いることができるかもしれません。

ハワイの社員旅行で、社長は社員にナンパさせて、女の子に5万円を渡していたというのは、売春していたということでしょうか。

資本主義の実態は、金が支配する巨悪の権化です。外面はよくして、裏では楽して汚く儲ければいい、自分だけよければいいという堕落した価値観が根付いています。資本主義のことは、以前にも質問↓したので、興味あれば見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=485551
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信、有り難うございます。

kenk789さんのご心配どおり、本人も生活面で非常に
不安な毎日を過ごしています。
今年30になるのですが、「彼女と結婚も出来ないと」と。

今の会社にはボーナスは無いので、さらに追い討ちを掛けられています。

一応、7月の終わりに退職願を出す予定らしいですが、
別の私情で会社をすぐに止められない状態なのが更に更にの追い討ちです。

また、ハワイでのナンパの後の行為は定かではありません。
そして、何組の女性が連れ込まれたのかも不明です。

私も最近、転職をしたばかりです

いろいろと話が違うので転職活動中です

変に履歴書にキズが残るよりもさっぱりと辞めてしまった
方が良いです。

買い手市場で転職には苦労し、会社が援助金目当てで
採用をするとこがあるそうです。会社はたくさん
あります。絶対にmew-mewさんの働くべき会社があります

求人の出所が確かである事、多少のお金を払っても
探偵屋や便利屋を雇い、その会社を調査する事、
3万円程度でやってくれます

逆に短期職歴であれば、履歴書には書かない事
面接で不利です、もしバレても、契約社員だった
試用期間であった、短期は職歴として考えていません
など言いましょう

よほどの大手・金融機関でないかぎり、気にしないと
思います。私自身、転職経験あり。

がんばってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ご返事、有り難うございます。

どうも、彼は我慢強い性格らしく、ギリギリになっても
ある程度辛抱してしまう傾向があるのです。
前に務めていた職場でもこんな給料ではこの会社も
先が無いな。。。と見極めるまでに1年以上掛けて
辞めたくらいです。

辛い事、しんどい事に打たれ強いというか、誰にも
相談しないので周りが気付いてあげられない、というか。。
腰が重いというか。。。

#1の方のアドバイスにあった、サイトへ代理相談をしました。
人に聞いてもらって少し楽になりました。
有り難うございます。

彼には早々に転職した方が良いと(私情の問題さえクリアすれば)
伝えます。