プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

求人票の退職金制度ありの場合、月々の基本給から引かれる?
給料から引かれずに退職後くれるのですか?

A 回答 (3件)

退職金制度は会社に拠って制度が違うので、その会社に聞かない限り判りません。

    • good
    • 0

No1です。



>退職金無しの会社とありの会社だと毎月の給料同じでも、だいぶ違うんですね。
そう。
それが会社の福利厚生の良し悪しの一つで、働くのに良い企業か良くない企業かの差。
こういう制度がちゃんとしている会社に入りたいから、みんな勉強して良い学校行ったり、仕事頑張って実績だして転職したりする。
会社経営してみたら解ると思うんだけど、社員には退職金制度を設けてあげて、ちゃんとしてあげたいんだよ。
だけど、まだ会社が小さかったりすると、お金的にそこまで手が回らないから、どうしても退職金制度は後回しになっちゃう。
私も会社経営してるけど、創業3年目くらいにようやく退職金制度を設けることができた。
働く方としちゃあ当然退職金制度ある方が安心できるよね。
    • good
    • 0

いや、引かれないのが普通だよ。



ただ会社としては退職時に一気に大きな支出は困るから、在職中から積み立てたりはする。
それが確定拠出年金だったり、中退共だったり、特退金だったりする。
それらの積立金を社員の給与から差し引くことは、まずない。

>給料から引かれずに退職後くれるのですか?
つまりはそういうこと。
だから会社が人を雇うと、毎月給料の倍以上の費用がかかるってのはそういうのも入った話。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
退職金無しの会社とありの会社だと毎月の給料同じでも、だいぶ違うんですね。

お礼日時:2016/03/08 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!