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入社時には社内規定で退職金制度がありました。
その後規定が変わり退職金が廃止されたとします。
この場合、入社時から退職金廃止までの期間分は貰えるのでしょうか?
貰えるとしたら在職中でも廃止後直ぐ、でしょうか?

ちなみに30人程度の小さなオーナー会社でもちろん組合なんかは有りません。

A 回答 (2件)

重要なのは退職金制度の有無ではなく、具体的な退職金支払い基準の有無です。


支払い基準有なら廃止の時までの期間分もらう権利有。
清算時は法律上明記なし。
貴方の会社の場合、退職金制度有、退職金支払い基準なし(別途決めるはずが決まっていない、決まっていても金額は任意でと決まっている場合等含む)の可能性高し。
いずれにせよ不利益変更です。
その際は法に乗っ取った手続きを要求してください。
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この回答へのお礼

一応、退職金支払い基準はあります。(入社何年で基本給何ヶ月、と言うヤツですよね)
途中で退職金が無くなるのはまだ諦めが付きますが、やはりそれまで支払われると
約束の有った期間に関しては支払って欲しいのです。
なんせ何につけても自分の都合と思いつきで変更する経営者なので心配です。
その際には頑張って自分の権利を主張したいと思います。
アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2006/11/07 21:54

制度の内容と廃止の経緯と会社の状況によります。

画一的に決まっているわけではありません。
特定退職金共済制度などに加入していた場合には、掛金積立金は従業員のものですから、廃止になれば共済から支払われます。
社内の任意の制度であったなら、会社しだいだとしか言えません。廃止するに当たって一時金を払うところもあるでしょうし、会社の資金繰りの都合で廃止するのなら支払われないケースが多いかと思います。
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この回答へのお礼

「会社の資金繰りの都合で廃止するのなら」
ここのところが一番心配なのです。

お礼日時:2006/11/07 21:47

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