アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掃除のとき、重曹と酢をあわせると中和するのでは?
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …
こちらのサイトを参考に、換気扇の掃除をしていて思った疑問なのですが。

重曹はアルカリ性なので油汚れに使うのはわかるのですが、そこに酸性の酢を入れては中和してしまうのではないですか?

過去の質問を検索したところ、「中和時に泡が発生しそれで汚れを浮かす」とありました。
確かにそれだと排水口など、手の届きにくいところなら有効でしょう。

しかし、換気扇など頑固な油汚れに対しては、酢を使わず重曹のみに長く浸すほうがよいのでは?
どちらがいいのかわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは♪


大阪でハウスクリーニングのお仕事を
営んでいる者です(^^ゞ


換気扇のクリーニングの時は
お湯(熱ければ熱いほど、とれます)に
その業者によって、エコ洗剤や、アルカリ洗剤など
入れて、差込ヒーターという
水を温める棒を差し込んだまま

浸けおき(1~2時間程度)
その後、ブラシやスポンジ等でこすります。

知っている業者さんで、お湯に重曹を2袋くらい
入れて浸けおきしていますが

お酢を入れるなどはしませんね。


やはり、酢+重曹は 一般家庭などで
排水口など、洗いにくい所に使うようですが

一体化してしまうと中性になってしまって
意味はないようですね(^^ゞ


では、参考までに♪


大阪のエコハウスクリーニング
Angelic-エンジェリック-
http://angelic-eco.mond.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商魂たくましいお返事どうもありがとうございます(笑)
浸けおきできるものは、重曹のみでやったほうがよさそうですね。

あとお湯でしたほうがいいですか。今度からそうしてみます。

お礼日時:2010/06/11 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!