これ何て呼びますか

実家はコンクリート造りの2階建てなんですが屋上から雨漏りしています。屋上に太陽熱温水機をおいてあるんですが、止めている釘の所からコンクリートがヒビ割れしています。雨漏りを直したいんですが、日曜大工で出来るでしょうか?インターネットで「雨漏りストップ材」というのを見つけたんですがどうでしょうか?雨漏りはなおりますか?

A 回答 (6件)

簡単な漏れ防止剤の場合


細かい繊維や粒子が雨水と一緒に流れて行って、次第に穴に詰まって漏れを防止するタイプの物もある。

コンクリートで出来た池なんかは良いんだけど、住宅の場合は漏れが止まっても湿気が入ってくるんで、
止めた方が無難。

マンションなんかは全面ゴムマットやFRPなどの防水施工ですね。

最近見かけたのはエポキシ樹脂を充てんするやつ。
注射器を付きたてて、輪ゴムで強制的に充てんしてました。
注射器とコンクリートは茶色いワッシャー見たいので固定してましたが・・
一般にてにはいるのかなぁ???

まずはひび割れの進行を止めるのが一番でしょう。
釘が錆びているなら、これからも進行しそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全面ゴムマットとかあるんですね。温水機は壊れている為はずしてマットをすののもいいですね。検討してみます。

お礼日時:2010/06/09 12:43

貴方の屋根がコンクリートスラブなら止まりそうな感じですね。


クラック(ひび)の大きさも問題でしょうけど、
防水見積もり調査・防水工事にかかるかかる費用を考えたら
一度試されたら良いのではと思います。
止まれば安いものです。
防水コーキング材は劣化がありますが粘土のようなものなら
あまり劣化しない気がします。
防水コーキングの劣化後に試しても良いと思います。
率直には、財布の中身と相談でしょうかね。
    • good
    • 1

既存建物の防水工法が全く解らずに


回答は群盲像を撫でる式になる
・防止層の上に押さえコンクリートがあるか
・防水層はシート状で保護モルタル程度の仕上げなのか
・歩行・軽歩行・非歩行 タイプで修繕方法も全く違う
建築(設計or防水業者)に見て貰うが最も良いと思う
    • good
    • 0

見ていないので、状況判断は難しいんですけど、


屋上ということは、「水勾配のついた平らな床」ということでしょうか。
RC造において、その屋上スラブ上からアンカー留めをしているとなるとアンカーが防水層を抜いている可能性があります。
そうすると、その局所的に措置をして直ったとしても一時的なものになると思われます。
他から押えコンクリート下に潜り込んだ雨水が防水層の上を伝わって穴の開いた箇所へ侵入することがあるからです。

(1)よく用いられるのは、要因箇所に樹脂材を注入して防水層から穴を塞ぐことです。
  温水器を設置したままでの部分的かつ表面的な補修措置では対処は難しいでしょう。

(2)屋上全体に塗布防水をかける。
  漏水の可能性のある箇所や機械基礎部分には下貼りなどの補強措置は必要です。

どちらにしても日曜大工ではちょっと無理かなと思います。
時間が経てば、細かなゴミが雨水侵入箇所を埋めるでしょうけど、RC造だと鉄筋がさびちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。温水機は壊れている為、撤去予定です。マットか全面防水塗装を検討してみます。

お礼日時:2010/06/09 12:47

文面だけでは・・・情報が少なすぎて 適切な回答が出来ないのですが・・・



ご提案の商品で止まるかも解りませんが 耐候年数は短いと思います。

コンクリートと書かれてますが・・・多分モルタルでしょう。

防水材の名前と 工法が解らないと ・・・・

と色々と解らないことが多すぎますので 防水屋さんに 一度点検して貰うことです。

水は怖いですよ! 僅かな隙間 (釘穴や 草木の根 髪の毛等々)より漏りだして
拡大して行くのが 普通ですので 早めの対応が肝心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。築30年で建築した業者は現在ないため詳細がわかりますせん。点検もお願いしようと思います。

お礼日時:2010/06/09 12:45

表面を粗面にしてからコーキングすれば止まると思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2010/06/09 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!