プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数列{(-1)^(n-1)}は収束するかどうかε-n0論法を用いて示してください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

直接ε-Nに当てはめたいんですか?


ε-Nを用いた収束の定義を書き出してみれば解りますが、
アレは、論理式中に極限の具体的な値が登場します。
だから、収束することを示すにしても、極限の値を
求めてからでないといけないし、
収束しないことを示すのは、けっこう煩瑣です。

質問の極限は、普通は、
収束列の部分列は皆、元の数列の極限に収束する(*)
ことを用いて、
偶数番目の項の列が -1 に、奇数番目の項の列が 1 に
収束して、一致しないから、元の列は収束しない
…と示すんですがね。
定理(*)を示すのには、ε-N論法を使いますが。
    • good
    • 0

もう答が出てるから簡単に書くけど, 「収束しない」ことを ε-n0 で書いて, それが成り立つことを示せばいい.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!