プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故店舗数を増やすのでしょうか?
(カテゴリ間違えてたらごめんなさい!)

飲食や製造販売のチェーン店でありがち(?)なのですが
従業員(パート含む)の社会保険や賃金等の労働環境をおざなりにしておいて
次々と店舗数を増やす事にお金をかけている会社はどういう考えなのでしょうか?

このままではせっかく育てた従業員もモチベーションを保てず仕事の効率が落ちたり
最悪、辞めてしまうと思います。技術者を失うのは相当な痛手でしょう。

長い目で見れば非効率的ですし、社会への文化的貢献も問題だと思うのですが、
なぜそこまで店舗数を増やす必要があるのでしょうか?
また、どうしてその様な労働体制しかとれない会社が多いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>次々と店舗数を増やす事にお金をかけている会社はどういう考えなのでしょうか?



利益を出すため。店舗数が増やすと規模のメリットが生まれる。

1ヶ月の売上が1000万円の店が5店舗があって、会社として赤字だとする。会社の費用には店舗の人件費以外にも原材料費や人事や経理や工場などのコストがある。
ここでさ10店舗新規出店して、そこでも平均売上が1000万円だと、黒字化することがある。10店舗新規出店しても人事や経理や工場のコストは3倍にはならない。3倍になるのは店舗で雇うスタッフの費用と店舗の不動産と光熱費くらい。原材料費も大量仕入れで安く仕入れられる。
そうするとはじめの赤字だった店舗もコストが下がったおかげで赤字が黒字になって、社員の待遇を上げる余裕ができる。元から黒字であれば、さらに利益が増える。



>長い目で見れば非効率的ですし、社会への文化的貢献も問題だと思うのですが、
>なぜそこまで店舗数を増やす必要があるのでしょうか?
>また、どうしてその様な労働体制しかとれない会社が多いのでしょうか?

上に書いたように店舗数を増やしてコストを下げて利益を出すことで従業員に給料を払える。
店舗を増やすことでより多くの雇用を生んでもいる。コンビニ、飲食、、製造販売のチェーン店が店舗数を大きく縮小したら失業して路頭に迷う人がたくさんでる。これは社会的な損失。



>新しく店舗を出すのは体力が無い故の新しい自転車操業みたいなもんですね。
全く違う。体力が無いと新規出店もできない。そもそもビジネスを拡大して世界的な企業になっていく企業は体力がある企業。経済活動として収益機会があればそこへ拡大するのは経済的には合理的な判断。



そもそも過労死や超過労働は、事業を縮小して人員も削減した企業でも多い。残された人に全部の残務処理が来るので超過労働が増える。過労の問題と店舗の拡大縮小は関係ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかり易い説明ありがとうございます!目から鱗です!

そうですね。セントラルキッチンや流通業のシステムから見ても
優秀な企業はそれらの構造を理解し、上手に使いまわせていますもんね。
全体的に効率良く回せる企業ばかりだと願う毎日です。
それができなければビジネスという大層な単語を使う限り
新規出店だけでなく会社のブランディング等の息の長い
発想を生かしたビジネスを展開していけばいいのに…とも思います。
(つまらない企業の広告はつまらないです。センスの問題なのでしょうか)

次々と新規出店していく企業は収益機会を伺っている企業なのですね。
認識が変わりました。ありがとうございます。

ひとつ疑問が残ったのですが、経営者の方々がそこまで理解できていて
海外と比べると日本企業の体力や発想力がイマイチなのは気のせいでしょうか?
いわゆる侍の国なのに。

お礼日時:2010/06/10 00:25

3回め。



正直、未だに質問者が何の話をしたいのか判らない。
被害者でもなんでもないんですよね。

回答に質問を返したりするので、エンドレスです。
ここのシステムには合いません。
2ちゃんねるにでも行った方がいい。

質問者は、待遇改善しろ、としか言ってないけど、
その金は一体どこから来るの?という話が抜けてます。

パートの人であろうが、正社員であろうが、
給料は天から降ってくるものではありません。
まずはその幻想を改めてください。

売上から給料を払えれば良いけど、
足りなきゃどこからから調達しなきゃならない。
どこからだと思いますか?
調達できなければ、何が起こると思いますか?

余裕があろうがなかろうが、
客商売である以上は、人員は必要です。
ホール担当が一人もいないファミレスに、
質問者は入りますか?
質問者は、消費者でもある筈でしょう。

安時給で募集せざるを得ない。
実際、雇えてなくて、深夜にはオーナ店長が一人でやってる
コンビニも結構あります。

質問者も回答者も、所詮は部外者です。

外野同士で何を言っても、何の改善にもなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

三度も回答を下さるなんて在り難い限りです!

そうですね。私は所詮、部外者なのです。調子に乗りました。
すみませんでした。

お礼日時:2010/06/10 20:10

従業員の過労死の話をしたいなら、最初からそう書くべきでしょう。



答え方は大幅に変わります。

私は世の中には疎いので、言われて始めて知りましたが、
年間数件はあるようですね。確かに。

ただし、店長が過労死したケースの方が多いみたいですね。
従業員だけの話じゃないってこと。
むしろ、店長の心労のほうが酷いと思いますよ。

過労死自体は、他の業種でも起こってる筈です。

目立ってるからといって、外食産業だけを槍玉に挙げるのは、
悪い意味で素直過ぎますね。

亡くなった人を悪く言うつもりはありませんが、
福利厚生で解決できるタイプのものでもないです。
まずは精神的に追い詰められてるでしょうから。

「助けてくれ」と言えない人が、多いらしいですしね。
なんか最近NHKの番組で見た気がします。
自分を追い詰める30代とか、そんな感じの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答、本当にありがとう御座います。

たしかに、過労死にいたっては大手の広告代理店でもおこってますし
そんな会社が福利厚生をしっかりしてない筈はないですもんね。
ただ、過労死の話だけをしたいかと言われるとそれだけではないのです。
過労死は極端な例であって、他の方たちの意見を聞くと取り巻く環境も
それだけではないでしょうから。おおよそ明確な回答(予想)ができる
人間なんていないのかもしれませんね。

要するに、日本における現在の経済体制では市場主義に組み込めない人間
もとい体力、精神力の無い人はどうしようもないということでしょうか?
そんな労働環境にする日本の企業はそこまで体力が落ちてしまっているのでしょうね。
新しく店舗を出すのは体力が無い故の新しい自転車操業みたいなもんですね。
(体力の無い企業は見栄をはらないで欲しいとも思います。非効率なので)
企業である以上はパートでも福利厚生くらいつけてあげようよと思いますが。

お礼日時:2010/06/09 21:07

店舗を増やす理由



その、業務内容にもよりますが労働者の熟練度をさほど必要としないものの場合、1店舗における収益には地域の人口や業務時間等の条件により上限がある。そのため、収益を増加させるには店舗数を増やすしかない。また、どなたかが言っているように資金繰りや事業拡大によるメリットが存在するためです。

労働環境について

こちらがメインの質問のようですが、これは社会主義諸国がこけてしまったので修正資本主義(いわゆる労働法などを整備して労働者、国民の赤化防止を目的とした考え方)が不必要となり、資本主義本来の強欲さ(いわゆる新自由主義)が表面化した結果のことです。

新自由主義の本質は、長い目で見て非効率的であろうが今、利益があがらなければ不可。社会への文化的な貢献などはそれをしないと利益確保に支障があれば考慮するが、うまくごまかせるならば考慮なんかしたくないというスタンスです。なにせ、うまく立ち回って儲かれば何でもありなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!fudousinさんナイスなプロフィール写真ですね!

つまり、外食産業自体が過剰供給となってしまっていて会社規模と消費者との
採算が合わなくなり他の形で埋め合わせをするしかないという事でしょうか。

新自由主義では文化はどうだっていいことなのですね。残念です。
ならば始めからあからさまないい顔をしてほしくないですね。
工夫の浅い偽善を広告にするなんてとんでもない!

ところで、私は赤(あのヘルメット集団)ではないですよ!
(通っている学校には未だにそんな風潮アリとの噂ですがどうでもいいです)

お礼日時:2010/06/09 12:27

店舗数を増やすのと、労働環境は別問題だと思います。


なぜなら店舗数が横ばい、減少しているところでも、労働環境が悪化しているところがあるからです。

店舗数を増やす理由としては…
利益増大のため。
利益増大は株主、銀行の意向であるのはもとより、雇用確保も含めた会社の意義です。
(一番簡単な存在理由)
また新店舗を出す理由(やりたいオーナーがいたり、誘致されたり)があるからです。

>長い目で見れば非効率的ですし、社会への文化的貢献も問題
一理はあるかもしれませんが、一概に言えることではないと思います。
少なくとも流通システムは無駄や廃棄を減少させる効果はありそうですしね。

とりあえず店舗数と労働環境は切り離して考えるべきでしょう。
(おそらく相当数の反例はあるでしょうから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

別問題なのですね。わかりました!
過労死のニュースを見て、人が死ぬくらいの環境なのに何故次々と
店舗を出すことに注力するのだろうと疑問になってしまったのです。
つまり、「そういう会社だから仕方ない」ってことなのですね!

ここで外食産業だけに焦点をあてますが、日本には外食産業の
労働環境を整えてはならないというマニュアルでもあるのでしょうか?
それとも整えられない大層な理由があるのでしょうか?

お礼日時:2010/06/09 11:57

こんにちは



銀行から融資してもらうために
店舗を増やさないといけないこともあるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

融資ですか。銀行員の方々も数字だけ見て
中身はしっかり見られないものなんですね。

お礼日時:2010/06/09 09:10

例えば、1億の利益が出ると単純に4,000万税金で持っていかれます。


だったら5,000万新店舗に初期投資して2,000万の税金で済まそうと考えても、企業戦略としては間違っていません。

育て上げた技術者を新店舗で生かし昇進もあり、新たな雇用促進にもつながる、…という自己中の考え。

その1億を労働条件の改善に!と訴えても、経営者なんてのはそうは考えない。

でも、我々はそのお陰で、近所のコンビニで1日24時間買い物出来ているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

何故、労働環境の改善はされないものなんでしょうね。
経営されている方は自分とお客様しか見れていないものなんでしょうか?

コンビニも過剰なサービスだなぁ。と思います。

お礼日時:2010/06/09 09:08

質問者が、何を意図しているのか判らないですが。



身近な人が、実際そういうチェーン店で働いてる?
それとも質問者ご本人?
「ありがち」って言ってるから一般論として述べている?

私は飲食店チェーン店オーナでも何でも無いので、
聞いた感じだけでテキトーに述べておきます。
業種はまるで違うけど、経営側に近い人間の意見として。

店舗を増やすのはある種の投資、
福利厚生やらは経費です。
それと店舗内の運営は、店長とゾーン担当者の仕事。
従業員のモチベーションやらの話もかな。

質問者は、チェーン店、で一括りにしちゃってるけど、
支店は、別採算だったりする場合が多いと思ったので、
福利厚生うんぬんは、その支店固有の問題かもしれません。

以上は、私が聞きかじってる知識で言ってるだけです。

◯◯の△△店が、潰れただの統合しただの、って話の方が目立つので、
このご時世で、店舗拡大が出来てる方が、
経営としては大したものだとは思いますけどね。

でも論点の根っこは終身雇用でしょうか?
「従業員」を「育てる」という話は、
最近はあまり流行らないんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

意図ですか?最近、居酒屋チェーンに勤務していて過労死で
亡くなられた方がいたので疑問に思ったのです。
因みに私はそういう業界で働いていません。

なるほど。終身雇用は流行だったのですね。
福利厚生は「投資」と考えられる時代じゃなくなったということですか。
つまりは飲食業界の「人間を育てる!」なんてキャッチフレーズは経営者の
薄っぺらい戯言なんでしょうね。どんな顔で言ってるんでしょうか。

本当は経営者の腹の中を聞きたかったのです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/09 08:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2店舗以上所有している経営者の方

2店舗以上所有している経営者の方

10年前に郊外で美容系業種で開業しました。
なんとか10年やってきて、薄利ながらお金も溜まり2店舗目を考えております。

現在ある全財産は1500万あります。
借金は私個人の住宅ローン以外ありません。
2店舗目の投資資金は500万を見込んでいます。
2店舗の開業に踏み切っても1000万は残ります。

2店舗目は1年は赤字になるでしょう。
ランニングコストは1店舗目の黒字で補いたいと考えていますが、
この不況のせいか客足遠のいており1店舗目もぎりぎりの状態です。

1店舗目に余裕があれば、2店舗目を出せるのですが、1店舗目も厳しいです。
逆に2店舗目は郊外ではなく、都心に出店するので、見込み客は増え、
見込みちがいでなければ年商もアップします。

もう少し準備してから出店しては?とも言われますが、不況のいま
テナントの条件も有利ですし、競合他社も弱っているのでいまのうちに
攻めたい気持ちがあります。

経営者として、資金を活用できておらず、チャンスを逃している
ようにも思えます。
有能な経営者だったら、利益をどんどん投資に回していくものでしょうか?

テナントを出す地域のマーケットは調べたのですが、いまの郊外の店より
ニーズは数倍ありそうです。

現状のままだとのらりくらりやっていけます。
2店舗目を出すとなにもかも失うかも知れません。

どういうタイミング、どういう尺度で2店舗目を出せばよいでしょうか?
2店舗目が成功したら多店舗展開が見えてきます。

2店舗以上所有している経営者の方

10年前に郊外で美容系業種で開業しました。
なんとか10年やってきて、薄利ながらお金も溜まり2店舗目を考えております。

現在ある全財産は1500万あります。
借金は私個人の住宅ローン以外ありません。
2店舗目の投資資金は500万を見込んでいます。
2店舗の開業に踏み切っても1000万は残ります。

2店舗目は1年は赤字になるでしょう。
ランニングコストは1店舗目の黒字で補いたいと考えていますが、
この不況のせいか客足遠のいており1店舗目もぎりぎりの状態です。

1店舗目に...続きを読む

Aベストアンサー

飲食業で数店やっています経営者です。

先輩経営者の知り合いの方に言われた言葉です。

『 2店舗目出店は、業務を完全に任せられる人材が出来た時 』

『 3店舗目出店は、業務を完全に任せられるシステムが出来た時 』

『 4店舗目以降は経営能力(主にお金関係)の自信次第でいつでも 』

との事です。

尊敬できる方でしたので、僕自身もこんな感じでやりました。

二店舗目が一番しんどい時期だと思いますがガンバって下さい。

Q商売をするうえで利益率何%なら継続できますか?業種にもよるでしょうが

商売をするうえで、仕入れ代、人件費、光熱費、娑婆代(オフィスを借りてる場合等の毎月の費用)等すべて含めて、どのくらいの利益率があれば継続できるものでしょうか?

当然、業種にもよりますが。

例えば飲食店で1000円の飲食をしてもらって上記の利益率はいくらくらいですか?またいくら以上、何%以上ないと継続できないでしょうか?

他業種ですとどのような感じですか?

Aベストアンサー

現在BARを経営してますが、売上高100万です。利益額は60万円。
飲食業の売上高として100万は少ないですが、利益率の高いBARなら成り立ちます。一般的に食事も提供する飲食業での利益率はざっくり20~30%でしょうか。

どんな商売をするかは、利益率から入るよりもその商売を通じて「何を実現したいか」を優先して考えた方が良いと思います。
社会貢献・儲け・名声など色々あると思いますが。。

Q食べ物屋って儲かるのでしょうか?

個人で飲食店を経営されている方に質問です。ズバリ儲かりますか?やって良かったと思いますか?

Aベストアンサー

まず あなたが 月に いくらの利益を 求めるか で 戦略が 異なるでしょう。 あなたが 年金受給者で 小遣い程度の 月に 10万から 15万ほどの 利益で よいというなら 多分 儲かるでしょう。 しかし 40代で 子育て真っ最中の世代なら 難しいでしょう。 飲食業も 夜中心なら 料理技術が かかせませんし また 創作性も必要です。しかし 昼飯中心の飲食店なら 料理技術も さほど 重要では ないでしょう   価格と 店の清潔さ と 立地条件などが 重要でしょう。 年金受給者なら 昼飯中心の 飲食店を お勧めします。 理由は 昼飯は 大半の人が 11時半から1時半に 食べ終わるからです。 だから 人件費なども さほど かかりません。でも 夜中心の 飲食店なら 内装も高価になるし  営業時間も 5時から 12時ごろまで 長時間になります。 私 飲食店経営コンサルタントです。

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Q「原則」の意味は?

「原則(げんそく)」の意味を知りたいのです。
たとえば「原則、自動車通勤は禁止。」とか「原則として右側通行です。」といった場合、この原則の意味は?
Goo辞書で調べると「原則」の意味は「多くの場合にあてはまる基本的な規則や法則」と書かれています。

なにが言いたいのかというと、この「原則」という言葉をつけた場合「例外がある」ということを意味しているのか?ということです。
私は、例外がある場合にこの「原則」ということばをつけるのだと理解していますが、先日友人に「原則」とあるのだから、「最低限守る」「絶対に守る」という規則というように言われました。

「原則、~~禁止」とはどう解釈するべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

規則という以上、どんな規則であれ守るために作られるわけですから「守る」という基本がおろそかにされないように心配りが必要でしょう。
それゆえの「最低限守る」「絶対守る」という言葉ではないでしょうか。

ただ、「原」には「元」という意味もありますし、「原本」など根本的で大事なものを指す事柄にも使用される語句です。
そのため友人の方が「本当に大事な規則」と勘違いしている可能性もあるかもしれません。

「最低限守る」のではなく「基本的に守る」ということですから、
正解は、あなたの解釈どおり「例外を認める」という含みが当然あります。

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Q『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理

『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理由で共産党系だといわれるのでしょうか?
また、同じような意味合い、理由で共産党系のものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本共産党の言う事を真に受けてはなりません。共産主義のシンボル色は「赤」です。それで戦前・戦後は「アカ狩り」が盛んに行われ、共産党は目の敵にされました。宮本顕治、徳田球一、伊藤律、野坂参三は日本共産党を代表する活動家達です。この輩は仲間を裏切る行為に対しては、徹底的に制裁を加えます。宮本顕治は実際、同志をリンチで殺害してますし、野坂参三も戦中にソ連のスパイだったとして日本共産党名誉議長を解任され、その後中央委員会総会において除名処分が決定されてます。99歳の老人に対しこうゆう処分を平気で下す、そうゆう危険極まりない、情け容赦のない党なんです。戦後日本を占領下に置いたアメリカのマッカーサー元帥が徹底的に、台頭してきた共産主義者を一掃し「日本の共産主義化」を抑えてくれたお陰で日本は共産主義国家にならずに済んだのです。現在でも世界では共産主義国家は5国しか存在しません。中国・北朝鮮・ラオス・ベトナム・キューバです。しかしどの国も政情は不安定です。一見して平和に見える中国も「内モンゴル自治区」との闘争に決着が付いてません。


最後に共産党系の団体を網羅したリンクを貼り付けておきます。

http://www2.odn.ne.jp/~caq10260/kyosantoukei.htm

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本...続きを読む

Q自営業に疲れ果てました・・・

私は30代後半の男性ですが30代半ば辺りから自営業をしてきました。

職種はネット販売の仕事です。

ここ半年前から価格競争の波に飲み込まれ以前より売り上げがかなり落ち込んでしまいました。

毎日毎日お金のやりくりに頭を悩まし朝目が覚めるとまず思い浮かぶのがお金の事です。

それまではそれなりに売り上げもあり特に問題もなかったのですが売り上げが落ち込むと

一気にその反動が跳ね返ってきました。

最近では再度サラリーマンに戻ることを考えております。

冷静に考えてこのままの状態を続けていても正直厳しいかなというのが現状です。

副業レベルでする分にはそれなりに儲けもあるのでいいのですが本業でしていくとなると収入面

でどうしても厳しい面がありまだ独身なのでいいですがこんな状況では結婚はまず難しいと思います。

サラリーマン時代はやれ休日が少ないだの給料が少ないだの色々と愚痴をこぼしていましたが

今のこのプレッシャーを考えると雇われて毎日決まったお金が入ってくることがどれほど幸せ

なことだったのかと身にしみて感じます。

正直、友人達にもあまりこういう相談もしたくありませんので毎日一人悩んでおります。

再起を計るにしてもその為にはまずお金が必要なので、とりあえず今はサラリーマンに戻り

いったん生活を安定させてからと考えております。

従業員がいないので責任は自分一人だけで負えばいいので幸いですが、従業員をかかえている

経営者というのはとてつもないプレッシャーを日々負っているのだと今になってよくわかりました。

そこで客観的なご意見をお聞きしたいのですが根本的に私のような考え方は経営者として向いていないのでしょうか?

私は30代後半の男性ですが30代半ば辺りから自営業をしてきました。

職種はネット販売の仕事です。

ここ半年前から価格競争の波に飲み込まれ以前より売り上げがかなり落ち込んでしまいました。

毎日毎日お金のやりくりに頭を悩まし朝目が覚めるとまず思い浮かぶのがお金の事です。

それまではそれなりに売り上げもあり特に問題もなかったのですが売り上げが落ち込むと

一気にその反動が跳ね返ってきました。

最近では再度サラリーマンに戻ることを考えております。

冷静に考えてこのままの状態を続けて...続きを読む

Aベストアンサー

>根本的に私のような考え方は経営者として向いていないのでしょうか?

向いていないですね。

これで経営者の苦労がわかったでしょうから、
これからは経営者が従業員に多少を無理難題と
思われる苦労を押し付けようが、
ブラック企業だろうが、
従業員に毎月定期的に給料を渡しているだけで、
たいしたものだと思えることでしょう。

こういう感性は、サラリーマンでは中間管理職向きです。

小さい会社の経営者には、
・とにかく突き進むブルドーザーのような突進力
・なんでも自分の都合のいいように解釈する厚かましさ
・批判や非難に耐える神経の図太さ

のある人が性格としては向いています。
能力や知識はまた別ですよ。。

Qむかつく客相手の応対について

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願い」といわれました。
客観的に見ますと男性にはそれほど強くは出ないようです。全く同じ事を男と女が言ったとすると、女には文句を言うけれど男には文句は言わない事がわかりました。(でも感じがいいわけではない)

今後この客に対して、私は直接応対はしないと思うのですが、来るだけでハッキリ言って神経が高ぶってしまい、哀しさと怒りの気持ちが沸いてきてしまいます。

漠然とした質問で申し訳無いのですが、この哀しい気持ちや怒りををどうしたら解消できるでしょうか?

また、このような「態度の大きい」客に対してはどの様に応対をするのが一番いいと思いますか?
この客は、多分何処かで女性蔑視の傾向があるようなのですが、こんな客への応対方法も良ければ教えてください。

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使用しているが丈夫で何の問題もなく今まで掛けてきた。何か加工に不手際があったのだろう? どうしてくれる!』というものでした。

社長はすかさずこう言いました。 『あなたのおっしゃることは間違っています。 5年使っていて折れなかったのではありません。 5年も使っていたのだから折れたのです。 1週間前に買ったばかりのフレームが折れたのなら私どもの不手際ということもあるでしょうが5年も使っているものが壊れるのに何の不思議もありません。』 普段から平身低頭こそ接客の基本と考えていた私の頭をハンマーで殴るかのような接客でした(笑)
そしてこう続けました。 『この加工は私自身が行いました。 だからここまではっきり申し上げられるのです。』 本当に彼が加工をしました。店が忙しいときに加工を買って出たのです。

そのお客さんは『消費者センターに訴えてやる!』と捨て台詞を吐いて帰りました。
その言葉にも社長は冷静でした。 『どうぞ、お気の済むように』
そのお客さんが店を出ると私に言いました。
『消費者センターなどには何の権限もない、心配するな』う~む、恐るべし。
結局何の連絡もありませんでした。

接客業だからといってコメツキバッタのようにただアタマを下げるだけではダメです。
目には目を! いやな客にはいやな態度で!(笑)
自分が100%悪くなければ逆ギレだぁ!!

ちなみに逆ギレが原因で辞めたワケじゃないですよ(^^)

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使...続きを読む

Q経営者・社長・オーナーの違い

経営者・社長・オーナーと言われている人いますね
でも実際は(登記上)何処が違うのでしょう。

例えばオーナーの下に雇われ社長がいたとして、経営者とオーナーの違い、又は社長と経営者の違いよく分かりません。

Aベストアンサー

NO.1です。
>起業してオーナーにはなりたい。けれど経営は、経営学を学んで、そして実績のある人に任せる
このことは可能です。
起業して、過半の資本を出資すれば、「オーナー」と呼ばれる立場です。
たたし、「オーナー」は法律上使われる故障ではありませんから、法的には51%超の株を所有している大「株主」として認知されるだけです。
また、「株主」が「取締役」(登記します)を選び、一般的には「取締役」の内誰かが「代表取締役」となり、「社長」を兼務して経営の指揮を執ります。
従って、経営を任せたい人に、取締役になってもらい、社長職もゆだねればよいだけです。

その時にあなたも傍で見張っていたければ、一緒に「代表取締役」になって「会長」職を名乗って、実質的な経営は「社長」に任せておけば良い、ということです。


人気Q&Aランキング