プロが教えるわが家の防犯対策術!

シングルマザー生活保護・・・酒気帯び検挙。

シングルマザーで生活保護受けてます。
普通に生活しています。

車も所持できませんが、近所に住んでる知人がたまに貸してくれます。
生保者が乗ってはいけないのはわかってますが、車の鍵も預けてくれています。
「普段使わないから子供の何かあれば使って」と鍵をくださいました。

それでも使わなかったのですが、(乗ってはいけないし)
この度ちょっと使ってしまいました。

ちょっとお酒を飲んでました。
「ちょっと」と思ってしまいました。

車借りました。酒気帯び捕まりました。

幸い?相手(車所有者)の名前を聞かれなかったので、私だけの罪です。
それだけは救いです。(裁判所で聞かれるのしょうか?)

本当に反省しています。
今まで、飲酒で出るなんてありませんでした。考えられませんでした。

調子に乗って・・・つい乗ってみたくなりました。
なんて軽い気持ちが、どんだけ重い気持ちになるかもわかります。
本当にバカでした。


(1)裁判所に行く事になりますが、所有者に問い合わせがいくのでしょうか?

(2)生保の役所にも連絡いくのでしょうか?

(3)罰金はいくらくらいくるでしょうか?(ゴールドでした)

反省してます。バカなことも、いけなかったこともわかってます。
本当に申し訳ありません。

どうにか友人に頭を下げてお金借りようと思ってます。
無理なら覚悟してます。
もう2度と乗りません。

ですので、何か教えてください。
誹謗中傷は反省してますので、やめてください。お願いします。

A 回答 (5件)

(1)酒気帯びは反則金ではなく罰金なので


裁判も必要ですし所有者にも事情聴取することになるでしょう。

(2)連絡が行くかもしれませんが、
事故を起こしたわけではないですし処分の対象にはならないと思います。

(3)だいたい30万ぐらいです。

免許取消もついてきますが、どうせ今後は乗らないのでまあ問題無いでしょう。
罰金を支払えない場合は労務場で1日5000円の強制労働となります。
    • good
    • 0

酒気帯びや飲酒運転に対する罰則はどんどん厳しくなっており、酒気帯びでの最高罰金金額は50万円です。


以前は実質20万くらいの判決と言う事でしたが、現在では30万くらいが普通と言われているようです。
運転免許証のゴールドは全く関係有りませんい、違反に対する優遇措置もありません。


飲酒運転で車の所有者が本人で無い場合、車を貸した経緯に関しても調べられる事になります。
車を貸した人が飲酒運転をする可能性を知っていれば、貸した人にも同じ程度の罰金と反則点数が科せらる為です。
ですので、警察による事情聴取は行われる可能性があると思います。

運転免許の行政処分(点数など)に関して、酒気帯びは2段階に分かれており、軽い物で13点ですので、90日の免許停止処分、重いもので免許取り消し、欠格(免許を取る事の出来ない期間)2年です。
酒酔い運転になると、免許取り消しと3年間の欠格、最高罰金は100万円になります。

それだけ責任が重く、危険な物を動かしていると言う事を再確認されてください。


事故を起こされなかっただけでも良かったと思いますよ。

その状態で人身事故など起こされていたら、さらに大変な事になっていましたからね。
    • good
    • 1

所有者は普通罰せられません。


免許がないことを持っていて人に貸した場合程度です。

所有者は生活保護者であることを知らなかった場合も多々あります。
隣人が生活保護を受けていることを皆知っているものではないはずです。
生活保護者は運転をしてはいけないことを知らない人も多々います。

ただし事故を起こした場合所有者に何らかの突っつきはありますが。
    • good
    • 2

あの・・反省してるとのことですが・・・



かなり浅はかな行動をとってしまいましたね。

いくら車のキーを持たせて貰ってても、他人の車に乗ろうって気にはならないですよね・・普通・・

事故ったら所有者にも賠償責任かかるかも知れないのに・・
ましてや飲酒って・・・(・_・;)

下手すると、所有者さんも処罰の対象になりますよね・・・

誹謗中傷する気はさらさらないですが、
自分の事しか考えてなさすぎる気がします。

飲酒で捕まった事がなかったから運転しました・・・

それで、関係のない誰かを傷つけてたら言い訳できませんよ。

過ぎた事は仕方ないとして・・
二度と繰り返さないで下さいね。

道交法が改正されて厳しくなったので、お酒を提供した者、
監督者の義務不履行に関しては、
所有者の方にも下手すると出頭命令が来るかもしれませんね・・・
    • good
    • 1

やってしまったことはしかたがないですね~?とりあえず車の所有者の方にはきちんと謝った方が良いと思います。

(それが誠意だと思います)免許は取消しになるのは確実ですからあとは罰金ですけどたしか20万くらいだったと思います。なるだけ刑が軽くなるように頑張ってくださいね~!お子さんもいるようなので応援しますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!