これ何て呼びますか

大卒の自分に妬み??

小さな職場の人間関係に悩んでいます。

そこはあまり高学歴な人が来ないところです。
私はどちらかと言えば学歴は高いです。そこそこ有名なところを出ています。

で、そんなことは履歴書に書いた他には、全く誰にも話していないのですが、
何故か皆に知り渡っています。
私を採用した社長が話したのだと思いますが・・・。
社長は私を高く買ってくれているようです。

で、会社で一番のベテランさんに仕事を教わるのですが、
入った早々、とても私だけに厳しいのです。
厳しいと言うより、言い方が冷たいとか、声をかけてもフン、って感じなのです。
自分のいったい何が悪いのだろう、と悩み、仕事も人一倍頑張ったのですが、
状況は改善せず・・・。
職場に入って早々からそういう感じだったので、
たぶん私の言動や仕事の出来が問題ではないと思います。

そのベテランさん以外は私に優しくしてくださいますが、
私はベテランさんと一緒に組んでいるので、とても辛いです。

最近分かってきたのですが、
ベテランさんは私には冷たいというかキツイけど、
決して意地悪はしないのです。むしろコッソリ親切にしてくれます。
根は悪くないというか・・・。ただ、何か面白くない感じなのです。

それと、プライドが高くて本当は自信が無さそうな感じなんです。
その職場では一番仕事が出来るのですが、
少しでもミスを指摘されると(軽く「あ、それ・・・」と言うだけでも)激しく怒るし
手伝おうとしても「一人で出来ます!!!!」ってすごい剣幕。
ちょっとしたミスが発覚したときも、「私じゃないですよ!!」と先手攻撃。

もしかしたら、
コンプレックスが強い人なのかなあ、と最近は思えてきました。
バカにされたくない、という思いが強いのか・・・。

で、社長が、「今度**大を出た人が来るよ^^」なんて話したもんだから
面白くない!!ってなっちゃって・・・。
私の思い込みでしょうか?

でも思い込みじゃない場合、どう対処したら良いでしょうか。
私はまったく学歴を鼻にかけたりはしていないのですが・・・。

ベテランさんを立てるように努力してみるべきでしょうか。
ベテランさんが恐かったからミスしまい、下らない質問はしまいと、
一人で一生懸命頑張っていましたが・・・。

A 回答 (7件)

NO5です。


補足させてください。

>というか小さい会社なら、履歴書に書いたら全員しっててもおかしくないですよ。
履歴書を全部知ってるという意味ではありません。

新人が10人はいってきたら気にしませんが、たとえば1人が入社すると聞いたら、普通どんな人ですか?って聞きますよね?
そしたら聞かれた人は大体特徴をいうものです。それが大学だったり、前職だったり、住んでる所だったり、年齢だったり。
あなたの場合はそれが大学だったのではないかな?と思います。
そーゆー意味で周りが知っていてもおかしくないです。

まったまに選考過程の履歴書を見せられて意見を聞かれたりもありますが。入社しない人のことなどすぐに忘れます。

>その先輩が気難しいのは他の人も気がついていて同
他の人にもいわれるぐらいであれば、何かが先輩の気に障っているのかもしれません。
僕が10年会社勤めして思うのが、会社で怒られることのうち8割は上司によって変わるってことです。
同じことでも上司によって怒られたり、怒られなかったり。ほんと困ったものです。

理不尽に色々いわれるのを気にしないぐらいがちょうどいいと思います。

ただ同僚に色々言われるんだけど、私に足りないところがあるのかな?といって相談するのはありだと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご親切に恐れ入ります。

>たとえば1人が入社すると聞いたら、普通どんな人ですか?って聞きますよね?
>そしたら聞かれた人は大体特徴をいうものです。
>それが大学だったり、前職だったり、住んでる所だったり、年齢だったり。

なるほど!納得です。

>僕が10年会社勤めして思うのが、会社で怒られることのうち8割は上司によって変わるってことです。

そうなんですか。すごく参考になりました。
あっちの先輩とは上手くいくのに、何でこっちの先輩とは上手くいかないんだろう・・・
とか非常にクヨクヨ悩んでいました。
性格とかテンポが合わない人が先輩後輩になることだって有りますよね。

少し気が楽になりました。

お礼日時:2010/06/09 17:08

確かに、小さな職場ほどそういったものが誰にでも閲覧できる状態になっている事は多いような気がします。


仕事上ではあまり関係のないものだとわかっていても、学歴に拘りのある人ならばコンプレックスに感じる場合もあると思います。
特にどういった人で、どれだけの力があるのかわからない内は・・

ただ、そのベテランさんが学歴に対して何か思うところがあるのかは定かではありません。
元々そういった場面では不器用な人なのか、新しく入ってくる人全てにライバル的な感情を抱く人なのかもわかりません。
まぁ~他に考えられる事としたら、先輩としての立場を気にしているのかもしれないって事ですかね。

仰る通り悪い人でないのは確かだと思うので、ただ一人で頑張るのではなく少し肩の力を抜いて接していくと違ってくるかも・・
本来そういった事は先輩が気遣うべきところだと思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

>特にどういった人で、どれだけの力があるのかわからない内は・・

そういえば、先輩が怖かったのは最初の1~2ヶ月くらいです。
何故か今ではニコニコ声をかけてきます。
でもこちらとしては警戒してしまって心臓バクバクです。

相手が変な人なのは確かです。
でもその変な人を刺激する何かが私にあるのも確かです。

それが何なのか・・・。

本当に酷い言い方をされたりして、別の先輩が慌ててフォローに入ったり・・・
しょっちゅうでした。

>そういったものが誰にでも閲覧できる状態になっている事は多いような気がします。

私は他の人のを見たことがないですし、
たぶん、見られるところには置いていないと思います。社長から伝わったのだと思います。

>ただ、そのベテランさんが学歴に対して何か思うところがあるのかは定かではありません。

ですよね・・・。
私があーかもしれない、こーかもしれない、と推測しても、しょせん推測の域・・・。
その怖いベテラン先輩と近しい先輩にコッソリ相談することも考えましたが
ベテラン先輩の耳に入って気を悪くすると嫌だし・・・。

とりあえず、色々な可能性に対応出来るように気をつかっておきます。

参考になりました。有り難うございます。

お礼日時:2010/06/09 16:08

気にしすぎです。


というか小さい会社なら、履歴書に書いたら全員しっててもおかしくないですよ。そこを何故だかといってる時点でちょっと心配です。
多分問題があるとしたらそれ以外のところなでのもう一度自分を見直してみましょう。

ちなみに私の職場は、私以外の20人ぐらいは超一流大学の大学院卒です。私だけ3流大学の学卒です。
やはり学問だとまったくかないませんが、仕事なら五分五分な感じですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難う御座います。

履歴書の情報が従業員に流れるのは普通のことですか?
ちょっと驚いてしまいましたが・・・。
上司とかなら分かるけど同僚とかまで皆知っています。

ほんとにその先輩、人一倍、変にプライドが高いというか・・・。
だから学歴かな、って思ったんですが・・・。

でも言われてみると、ちょっと考え過ぎかな、という気もしてきました。

それと、自分を見直して・・・と仰いますが、
仕事を始めた早々から、けっこう暴言に近いことを吐かれているのです。

ですから、仕事の出来や私の行動云々の問題ではないと思うのです。

もしかしたら、私の喋り方が苛つく、とか、そんなことかな、とも・・・。
私は気が小さくて、恐い人に対してはオドオドした感じて話すところがあります。

ちなみに、その先輩が気難しいのは他の人も気がついていて同情してくれています。

お礼日時:2010/06/09 13:04

中堅の後半か、ややベテランと言われるくらいの世代にさしかかった者です。



今時、学歴で軋轢なんて・・・。明らかに質問者さんの考え過ぎだと思いますヨ。
って言うか、相手をナメて考え過ぎか、さもなきゃ質問者さんが自意識過剰だと思います。

仮にそのベテランさんが学歴コンプレックスを持ってるとしても、普通は克服してるでしょう。
社会人になって30~40年が経過してる故にベテランと呼ばれるんだから。

社会情勢を見ても。
大学進学率は50%超で、ベテランと呼ばれる世代を含めて考えても、1975年以降の平均で40%超。
いわゆるホワイトカラーと呼ばれる職種に限って言えば、現在就労中の人は、中小企業を含めて考えても、最低でも50%超が大卒。
大企業に限って言えば、90%超(ほぼ100%)が、大卒か高専卒くらいだと思いますヨ。
少なくともホワイトカラーの世界では、「アノ人、大学出てないらしいよ」って言う方が、話題になる時代です。
ベテランさんは、そういう中で何十年も働いてきたんです。

個人的な動機を考えても。

実際、高学歴者が業務上でも有能か?と言えばそうではないし。
社会に出れば学歴なんてむしろ邪魔。無能だと「お前、ホントに〇〇大卒か?」って、悪口くらいにしかなりません。

現在、私は経営に携わる立場で、超難関大学卒の人などを採用出来た時は、確かに嬉しいですけどね。
だから、お勤め先の社長さんの気持ちは判らなくは無いです。
ただ、学歴をチヤホヤするのは、入社後1~2ヶ月くらいまで。後は能力評価だけ。
むしろ高学歴者は、期待値が高いだけに不利だと思いますよ。

ある程度の社会人の経験を積めば、「学歴ほどアテにならないモノは無い。学歴は会社に入るための道具に過ぎない。」と判り、その後「企業は実力・実績がある者のみ評価される」と言う結論に達します。
おそらくベテランさんはその境地です。
経営者は、そういう処遇を怜悧にする人間です。

それでも、もしそのベテランさんが、コンプレックスを克服していないとすれば、一つは、そのベテランさんは、学歴に対し相当な偏った思想の持ち主ということでしょう。
その場合、社員同士の人間関係に悪影響があるレベルだから、社長さんに伝えた方が良いでしょう。

あるいは、それはもう個人レベルの問題と言うより、企業体質や企業文化の問題ってコトかも知れません。
殆どの企業は恐らく20~30年前には克服したであろう問題ですが、質問者さんの勤め先では、質問者さんが入社したのを機に、今頃になって「学歴格差」と言う要素が発生し、それを珍重する人や、排他的に考える人などが存在すると言う点が露呈したと言うコトで、これは企業として未成熟であるとしか言い様が有りません。
また、今後、殆どの会社と同じく「学歴はアテにならない」と言う結論を学ぶことになる可能性が有りますね。

企業の体質や文化であれば、質問者さんがそれに染まるか、変えるか、あるいは会社と決別するしか無いです。

あるいは、質問者さんに他の問題が有って、ソコが気に入らないとか。
私はコレだと思うなぁ。学歴も関係あるかも知れないけど、それがメインでは無いと感じます。
ご質問文を読んだだけでも、質問者さんは「社会人として未熟」と感じますから。
たとえば、ご質問文の後段は、全否定出来ますヨ。

「ベテランを立てる様に努力」は、「してみるべき」では無いです。
そんなコトは、考えるコトでも無い。会社の先輩に対する敬意がある人間は、自発的に当然の様にしているコトです。

恐いからミスをしないんじゃないです。
ミスは、企業にとって大きなロスに繋がる可能性があるから、排除せねばならないものです。

従い、判らないことだけでは無く、自信が無いコトについては、確実を期す目的とか、自分の理解が正しいかを確認の意味でも、質問を憚るべきではないです。
自分で「下らない」と思っても、ベテランさんが見た場合、重要で質問すべきコトかも知れないし。

会社は一人で一生懸命に頑張るトコでは無いです。
それは、会社の方針に基づいて、一人で一生懸命に頑張るしか無い様な場合のみです。
しかし質問者さんは、まだそこまでの仕事を任される立場では無いでしょう。

今は、なるべく多くの人と積極的に交流し、会社にとって出来る限り有益な知識を得、早期に会社の戦力になる努力をし、一人前の社会人になることです。

一人前の社会人になれば、現在の学歴にまつわる軋轢を気にしている自分を、鼻で笑えると思います。

この回答への補足

追伸です。
私が問題の先輩をベテランと言ったのが間違いでした。
ベテランといってもまだ20代です。高校を出てからずっと働いている方です。
若い人ばかりの職場なので一番仕事が出来る人になっています。

補足日時:2010/06/09 12:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

随分と感情的な回答に少し驚いています。
何故、私の方ばかり粗探しして説教されるのか分かりません・・・。

>恐いからミスをしないんじゃないです。
>ミスは、企業にとって大きなロスに繋がる可能性があるから、排除せねばならないものです。

そんなことはもちろん分かっています。
なお一層、ミスをしないように気を引き締めていたのです。

>自分で「下らない」と思っても、ベテランさんが見た場合、重要で質問すべきコトかも知れないし。

それも分かっています。
出来る限り自分で考えて調べた上で、どうしても分からなければ質問していました。
でもそれ以前には質問しない、という事です。
当たり前のことかもしれませんが、人一倍徹底しました。

仰るとおり、今時大卒なんて珍しくないことは分かっています。
また、難関大学を出ていれば仕事が出来るものでもない、ということは分かっています。

別に私は学歴の高くない方をバカにしたつもりはないのですが・・・。

>ただ、学歴をチヤホヤするのは、入社後1~2ヶ月くらいまで。後は能力評価だけ。
>むしろ高学歴者は、期待値が高いだけに不利だと思いますよ。

私は職場で高学歴を鼻にかけたりはしていません。むしろ伏せていました。
チヤホヤされるのなんて1~2ヶ月くらいまで、ってなにが仰りたいんですか?
感じ悪い仰り方ですね・・・。

お礼日時:2010/06/09 12:15

思い込みじゃない場合、今のように頑張りすぎてしまうのはマイナス効果かもしれません。



ベテランの人は有名大学を出てもこの程度なんだ。と思えれば、今のような態度じゃなくなると思います。
しかし、今のようにミスをしないよう、くだらない質問はしないようにし続ければし続けるほど、ベテランさんは自分のコンプレックスを刺激されることになるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難う御座います。

はい、仰るとおり、マイナス効果ですよね。
原因に気がつくのが遅かったので、後悔しています・・・。

これからは違う方面で努力してみたいと思います。

参考になりました!

お礼日時:2010/06/09 10:07

私も、同じような立場になったことがあります。


意地悪はされませんでしたが、
いつも「○○卒」(2流大ですが、田舎の人には珍しかったらしいです^^;)
だから、なのに、などといわれ、非常に居心地が悪かったです。

そのとき、上司が言った言葉は、
「人間関係円滑にするには、まずはいつも飴をもっとけ」
最初はへ?と思いますが、
休憩時間に、おやつを配ったり、どこか行ったときにお土産を買ってきたり、
そういうちょっとした賄賂って、後から思えば、結構重要でした。
私の場合、女性だったから、特に、かもしれませんが。

質問者様と、他の社員さんとの関係がきちんと構築されていけば、
○○卒なんて、割とすぐに忘れられてしまいますよ。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>休憩時間に、おやつを配ったり、どこか行ったときにお土産を買ってきたり、
>そういうちょっとした賄賂って、後から思えば、結構重要でした。

なるほど!私は男性だし、もともと気が利かないのか、
思いつきませんでした。

お土産とか、相手を敬っている気遣いを見せるのは大事かも知れないですね。
ぜひ、参考にしたいと思います。

回答を有り難う御座いました。

お礼日時:2010/06/09 08:30

>で、社長が、「今度**大を出た人が来るよ^^」なんて話したもんだから


>面白くない!!ってなっちゃって・・・。
>私の思い込みでしょうか?

九分九厘それでしょう。
社長にしてみれば、自分もついに名門**大出を使うようになったか、という満足感なんでしょうが、他の社員の人にしてみれば、入る前から特別扱いされている新入社員が面白くない。
自分も経験があります。

転職した先で、そういう風に扱われたことが。

自分の場合は、割と早い段階で、年齢も学歴も下の友人に冗談めいて言われたので、すぐに気がつくことができたので、良かったです。

私の経験からいいますと、同じぐらいにしている、じゃあ、ダメです。

「かなり気を遣う」ぐらいでちょうど良かったです。
幸いベテランさん自体は悪い人ではないみたいですから、より一層気をつけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>九分九厘それでしょう。
>社長にしてみれば、自分もついに名門**大出を使うようになったか、という満足感なんでしょうが、

やはりそうですか~。
社長ってば余計な火種を~^^;

>自分の場合は、割と早い段階で、年齢も学歴も下の友人に冗談めいて言われたので、

あ、そうなんですか。
実は自分も、そんな感じです。数ヶ月経ってからですけど・・・。
他の先輩(優しい)が、
**くんって**大学を出たんでしょう?どんな勉強したの~?**学って面白いの??
勉強どれくらい出来た?偏差値ってどれくらいだったの??
とか聞いてくるんです。

え??とか思って・・・。
自分は大学の話なんて全くしなかったのに、なんで大学名まで知っているんだろう、
何で、そこまで興味を持たれるんだろう??
こんな話がベテランさんの耳にも入っていたのかなあ、とか思い始めて、もしや、と気がつきました。

>「かなり気を遣う」ぐらいでちょうど良かったです。

そうなんですか!あまり気は遣っていませんでした。
私が仕事も出来なくて足手まといだからベテランさんはイライラしているのかと思い、
とにかく仕事だけを頑張ってきました・・・。

ちょっと方針転換してみます。

とても参考になりました。有り難う御座います!!

お礼日時:2010/06/09 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!