タイムカードに関して

アルバイトで、約2ヶ月働いております。
月ごとでタイムカードが、更新されることを知りませんでして
数日間分の出勤をタイムカードで証明することが出来ません。

実際に出勤した分を、タイムカードの切り替えのタイミング
切り替わったタイミングが分かりませんでして
押せてません。

店長には報告済みですが・・・
なんだか、嫌な予感がします

A 回答 (1件)

こんにちは。



まず、なんとなくですが、今回の件は貴方の懸念は稀有に終わり、きちんと働いた分の報酬は支払われるものと思います。タイムカードの扱いをきちんとしなかった分の口頭でのお叱りはあるかもしれませんが、金銭面でのペナルティは無いでしょうし、【万が一にも金銭面でのペナルティがあったら、それこそ違法な搾取です、労働基準監督署に通報してください】です。

タイムカードで証明できなくても、貴方が実際に働いていることを確認した同僚、客がいるはずです。もちろん店長も。

いや、そんなことさえ抜きにして、貴方が働いたのならば、タイムカード云々は関係なく働いた分の報酬を受け取る権利がありますし、店側には支払う義務があります。それを「タイムカードが押されていないから」といって「勤務の実態がなかった」と言うのは暴論です。

もしも、万が一にも店側が「タイムカードを押してないから給与は支払えない」などと言ってきたら、職場を管轄する労働基準監督署に通報してください。

もしも私ならば、「タイムカードの切り替えを事前に説明していないのは、今回のように実際に働いた分の給与を不正に搾取するために会社側が計画した悪事だったのではないのか? そうでないのならばその証拠を示せ」「タイムカードの切り替えをきちんと私に説明していないのは明らかだが、もしも説明したというのならばその証拠を文書で提出せよ。つか、タイムカードの切り替えを明確に説明していない時点で前述の搾取が意図的に実行されたことが明らかである」「そもそも私が無断欠勤したのであれば、会社側から私に電話で消息の確認などがあったはず。その発信記録を提示せよ」「私はタイムカードのシステムを知らされないままに、入社時に知らされた方法に従って対処をしていた」など、いやもっと厳しく会社側を糾弾し、不払い期間の利子や、不払いで受けた精神的苦痛に対する慰藉料、それとは別に、きちんと働いていたにも関わらす欠勤と評価されたことに対する名誉感情の損失に対する慰藉料、さらに実際に私が働いていたのを現認しつつも出勤していないと断じた店長のあまりにも常識はずれな判断に対する店長への懲戒処分請求を、会社の代表取締役全員に対して内容証明郵便+配達証明で送り付けます。いざこんな事態になってしまったら、会社の手先として嘘をついて私を追い込んでいる店長を少なくとも解雇、出来れば自殺に追い込みます。。。

ま、今回の件はそうなることは無いような気がしますが、万が一そうなってしまった場合、まずは労働基準監督署に申し立てて役所の介入を促してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何の問題もなく、普通に給料を貰うことができました。
考えすぎだったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイムカード。エクセルで一日の合計時間をだす表をダウンロードしたい

こんにちは。
分かりづらいタイトルですみません。
タイムカードから一日の出勤時間を手作業で出しているのですが、
それをエクセルでできたら便利だなぁと思い、こちらに質問させていただきます。

現在タイムカードで出勤時間を管理しています。
一度中抜けがあるので、タイムカードの表記は
出勤  退出  出勤  退出
7:00 12:00 16:00 19:00
となります。
一日の出勤時間が決まっていればめんどくさくないのですが、
日によって出勤時間にばらつきがあり、
それを手作業でまとめて毎月出勤表を本社に提出するのが本当に大変です。

エクセルで出勤、退出時間を入力しただけで
一日の合計時間がでる表をダウンロードできたらと思います。
そのような表をどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エクセル初心者の方でしょうか?
  A   B    C   D    E
1 出勤  退出  出勤  退出  勤務時間
2 7:00 12:00 16:00 19:00
・・・
として勤務時間は =(B2-A2)+(D2-C2) と入れておけば大丈夫です。
このサイトで エクセル 勤務時間 とかいれて検索してみてください。
沢山の事例があります。

Qタイムカードを押すタイミングについて

普段、制服に着替えてからタイムカードを打点しています。
先日、タイムカードを押してから着替えたら、上司に社会人の常識として着替えてからタイムカードを押すようにと言われました。遅刻をしたわけでもなく、着替えて就業場所に着いたときは始業時刻前でした。法律的に制服に着替える時間は労働時間内でしょうか。時間外でしょうか。

Aベストアンサー

> 法律的に

有名な裁判の事例がいくつかある案件です。

着替え(更衣時間)も労働時間(最高裁上告棄却判決)
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kigaejikannsaikousaihannketu.htm
労働問題Q&A > 労働時間・休憩・休日/独立行政法人 労働政策研究・研修機構(JILPT):データベース
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jikan/K02.html
茨城労働局 労働時間とは使用者の指揮命令下におかれる時間
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/time/time01.html

原則的に、指揮命令の下に置かれているのなら、労働時間ってことになります。


> 普段、制服に着替えてからタイムカードを打点しています。

制服に着替えるのは就業規則の規定なのか?とか、会社に命令によるものなのかどうか?なんかによります。
別に私服でもOKって職場なら、質問者さんの都合で着替えているんですから労働時間には含まれませんので、着替え終わってからタイムカード切るのが妥当って事になる可能性はあります。

--
経験上、法令どうりに労働時間を分単位で集計して、1ヶ月の区切りで30分未満を切り捨て、30分以上を切り上げとかってしている会社は少ないです。
着替える前でも、着替えた後でも、業務開始時間が始業時刻に切り上げされるとかなら、そこで争っても意味無いのでは。

前者のように、分単位で勤務時間を集計してくれてるのであれば、待遇としてはかなり良い方だと思いますので、上司の言い分を飲んで折り合いつけるとかってのはアリだと思いますが。


ゴネた所で、自分が上司の立場だったら、じゃあ制服で通勤してもOKとかって話しにするとか…。

> 法律的に

有名な裁判の事例がいくつかある案件です。

着替え(更衣時間)も労働時間(最高裁上告棄却判決)
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kigaejikannsaikousaihannketu.htm
労働問題Q&A > 労働時間・休憩・休日/独立行政法人 労働政策研究・研修機構(JILPT):データベース
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jikan/K02.html
茨城労働局 労働時間とは使用者の指揮命令下におかれる時間
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/time/time01.html

原則的に、指揮命令の下に置かれているの...続きを読む

Qエクセルをタイムカード代わりにする方法

Macユーザーです。(OS10.5)
PCを使う仕事なのですが、ふだんOffice系ソフトは使用しない職種のため、質問します。

エクセルをタイムカード代わりにできる、ということを聞きました。
ですが、エクセルを使い慣れないため、どうすればいいのか、まったく分りません。
セルに時間を入力するのでは、自己申告みたいになってしまいますよね?
PCの時間とリンクさせて、エクセルのファイルに時間を記載できたりするのですか?
「マクロ」というものが関係しているようなのですが、ヘルプを見てもどういうことなのか分りませんでした。
ネットでも調べてみたのですが、やり方の詳細が分るページを見つけることができませんでした。

エクセルをタイムカードのように使用する方法、
詳細がのっているページをご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>PCの時間とリンクさせて、エクセルのファイルに時間を記載できたりするのですか?

手動でも、Ctrlキーを押しながら":"を押せばPCの時間を入力できます。

マクロにする場合は、コマンドボタンをセル上に配置して
ボタンを押すと選択したセルに時刻をSETするという方法になります。

Sub ボタン1_Click()
ActiveCell = Time()
End Sub

Qタイムカードを来てない人の分を押すって…

ある会社で契約社員をしています。

その会社の正社員の人3人(小さい会社なので)は一番最初に来た人が他の2人分を押して、最後に帰る人が又2人分を押すと言う事をしています。
遅刻とか良くしてますが、タイムカード上は早い時間に来てる事になってたり、休みなのに出勤してる事になってます。

タイムカードを管理する人が月に一度しか来ないので、
発覚する事は無いようです。

特にどうこうしようとは考えてませんが、これって法に反する事ですよね?

Aベストアンサー

 タイムカードの打刻は労働関係における基本であり、相互信頼に基づいてこそ成り立つものです。まずは、不正を行った社員に顛末書を書かせるなどにより事実確認を行って下さい。他の社員の分までとのことなので、不正を指示または依頼した社員がいる可能性があります。

 それらの事実がはっきりしたら、それに基づき厳正に、かつ適切に対処することになります。通常は就業規則の懲戒規定に基づく懲戒処分となるでしょう。処分の程度は、その行為の重大さと悪質性、これに至るまでの会社の姿勢や対応を総合的に判断して決めることとなります。一回の不正のみでは重い処分はできませんが、度重なる場合には、段階的に重い処分を課すことは可能です。

 過去には、数度の不正打刻に対する減給処分が有効となった例や、悪質な場合には懲戒解雇処分が有効となった例もあります。

 また、不正打刻の結果、不当に賃金控除を免れたり、不当に残業代を得ているとなると、これらは一種の詐欺行為ということになります。状況によっては相当重い処分にせざるを得なかったり、不当利得の返還請求を検討する必要が生じることも考えられます。


 (社会保険労務士労働時間等管理部)

 タイムカードの打刻は労働関係における基本であり、相互信頼に基づいてこそ成り立つものです。まずは、不正を行った社員に顛末書を書かせるなどにより事実確認を行って下さい。他の社員の分までとのことなので、不正を指示または依頼した社員がいる可能性があります。

 それらの事実がはっきりしたら、それに基づき厳正に、かつ適切に対処することになります。通常は就業規則の懲戒規定に基づく懲戒処分となるでしょう。処分の程度は、その行為の重大さと悪質性、これに至るまでの会社の姿勢や対応を総合的...続きを読む

Qエクセルでタイムカード

こんにちは。いま、エクセルをつかってタイムカードの時間数の
集計をしたいと考えているのですが、一日の労働時間で10時から21時59分、22時から23時59分、24時以降の時間帯別にわけて集計を行いたいの
ですがどのような計算式をいれてよいのかわかりません。
どなたかわかる方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

A列     B列     C列     D列      E列
始業時刻 終業時刻 10:00-21:59 22:00-23:59 24:00-
10:00    21:00    11:00     0:00      0:00
10:30    23:30    11:30     1:30      0:00
10:00    25:30    12:00     2:00      1:30

この結果で良ければ、式は以下になります
C2セルの式
 =MIN("22:00",B2)-A2
D2セルの式
 =MAX("22:00",MIN("24:00",B2))-MAX("22:00",A2)
E2セルの式
 =MAX("24:00",B2)-"24:00"

ただし終業時刻が24:00以降の場合は「25:30」のように入力して下さい。「01:30」と入力すると前日の時刻と見なして差が計算できません
(セルの書式は [h]:mm にしてください)

Q休日出勤分の給与や就業規則の閲覧をお願いしたところ脅されました。

試用期間が終わったのですが、休日出勤が多く毎日必ず残業のある環境で働いていた為、体を悪くしてしまい退職しました。

前の職場は鬱病で退職後、1年半かけて通院しなんとか社会復帰したのですが、毎日必ずある残業と休日出勤によって以前と同じ状況での退職になりました。

入社の際に提出する健康診断書には、「以前鬱病にかかったことがあるか」という項目が無かった為、何も書かずに提出入社しましたが、会社に提出した退職願には「一身上の都合」とさせていただきました。また、本当の退職理由(休みがほとんど無いのに長時間労働で、鬱病の頃の状態になってしまい勤務に耐えない等)は上司に伝えておきました。

それとは別で、休日出勤分の給与など不払いのものがあったり、半日勤務の際に出張手当が半額ではなく規則で3分の1だったのですが、一度も就業規則など見せてもらったことが無かったため、一度就業規則の閲覧と支払いの請求をしたところ、先ほど上司から電話があり、

「君が辞めたことでどんだけ会社に迷惑をかけてるかわかってんのんか!」
「自分の主張や権利ばっかり会社に求めるな!世の中はおまえだけで回ってるんやない!」
「Sに送ったメールはどういう意味や?会社に喧嘩売ってるんか!!」
「なんやったらでるとこでてじっくり時間かけてやってもええんやぞ!」
「その代わり、円満な退職にはならんと思え!今度働く会社からうちの会社におまえの退職理由を聞いてきた時は、一身上の都合でなく鬱になって辞めたって言うからな、そうなったらもうお前を雇ってくれる会社なんてないぞ!それでもええんか!」
「君みたいな考え方ではどこでも働けんわ!」

等々・・・覚えているだけでもこれだけ言われました。

私はここ1ヶ月ほど心身ともに疲れ果て、仕事の効率が著しく悪くなり、早退までしなければならないほど苦悩の日々でした。恥ずかしい話ですが、今日の電話中、上司の明らかに喧嘩腰の話かたや脅しのような内容で恐怖のあまり体が硬直して震え、はい・・・はい・・・としか返事ができませんでした。今考えれば精神的に本当にまいっているのかも知れません。恐ろしくパニック状態です。

退職をしたことで会社に迷惑をかけることになったのは事実ですが、それによって鬱病のことを次の会社へ言いふらさないことを担保に脅し、会社に喧嘩を売るのと同じという理由で、休日出勤分や残業分の支払いや、就業規則の閲覧の要求に答えないのはあまりにひどく思います。

入社時の覚書きには「残業代はでません」とありましたし、色んなことを一気に要求しても逆切れすると思ったので、休日出勤の分と就業規則の2点だけ質問しただけだったのですが、元上司は、出るとこ出るんやったら次の会社に鬱病って言うから、円満にはいかへんぞ!というスタンスです。

覚書きの原本もありますし、勤務簿もありますが、会社なので弁護士もいるでしょうし個人で争うには不利な状況です。何かいい解決方法はないでしょうか。

また、電話の内容を脅迫で被害届を出そうと考えていますが、会社から携帯へかけてきた電話の通話内容は守秘義務があると思いますが、被害届を出した後に警察の捜査で聞くことはできるのでしょうか?電話会社もかけてきた時間履歴とかまでしかわからないものなのでしょうか?

現在は体調が悪いので、実家に戻り高熱で病床についています。
非常に悔しい思いです。皆さんの知恵をお貸しください。

どうぞ宜しくお願い致します。

試用期間が終わったのですが、休日出勤が多く毎日必ず残業のある環境で働いていた為、体を悪くしてしまい退職しました。

前の職場は鬱病で退職後、1年半かけて通院しなんとか社会復帰したのですが、毎日必ずある残業と休日出勤によって以前と同じ状況での退職になりました。

入社の際に提出する健康診断書には、「以前鬱病にかかったことがあるか」という項目が無かった為、何も書かずに提出入社しましたが、会社に提出した退職願には「一身上の都合」とさせていただきました。また、本当の退職理由(休みが...続きを読む

Aベストアンサー

整理しますと

未払い賃金を払って欲しい。

覚書で残業代は出ませんという契約に了承している

けんか腰の電話に納得できない。会社にも非がある。
しかし自分にも弱みがある。

体調が落ち着いたら
労働相談であっせんを受けてはいかがでしょう。
労働基準監督署でまず相談をする事です。

Qエクセルのタイムカードで悩んでいます。。。。

エクセルのタイムカードで悩んでいます。。。。

今、エクセルでタイムカードを作っています。
飲み込みが遅い初心者なものでなかなか進みません。。。。

教えてください(>‐<。)

会社はサービス業です。
・基本就業時間は9:00から~18:00の1時間休憩の8時間勤務の15分刻みになっております。
・早出や遅出等もありますので、その場合は1時間休憩は無しの時間を求めます。
・8時間以上の場合で9:00前と18:00以降は15分単位で残業となります。

@時間単位を15分単位できることができません。

一応、教わりながら関数を作ったのですが、どうしても15分単位できることができません。。。。
A1 出勤時間
B1 退勤時間
C1 就業時間 →→=IF(A1="","",IF(B1-A1>TIME(8,0,0),B1-A1-TIME(1,0,0),B1-A1))
D1 残業時間
となってます。

C1の関数式で15分単位にする場合の式を教えて下さい。

言葉足らずで解りずらい説明ですが・・・・
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

早出や遅出のときの休憩時間ですが基本的には8時間以上のときは1時間の休憩をとることでよいのですね。
また、このような勤務時間の計算では15分単位で切り捨てや切り上げが行われますが、出勤時間では切り上げを、退勤時間では切り捨てを行うのが普通でしょう。これらの切り上げや切り捨てにはFLOOR関数やCEILIMG関数が使われます。

C1セルには次のような式を入力するのがよいでしょう。

=IF(COUNT(A1:B1)<>2,"",FLOOR(B1,"0:15")-CEILING(A1,"0:15")-IF(FLOOR(B1,"0:15")-CEILING(A1,"0:15")>="8:00"*1,"1:00",0))

また残業時間の計算ですが計算にエラーが出ないようにMAXやMIN関数を使って計算をします。
C1セルには次の式を入力します。

=IF(COUNT(A1:B1)<>2,"","9:00"-MIN(CEILING(A1,"0:15"),"9:00")+MAX(FLOOR(B1,"0:15"),"18:00")-"18:00")

いずれもセルの表示形式は時刻から選択します。

早出や遅出のときの休憩時間ですが基本的には8時間以上のときは1時間の休憩をとることでよいのですね。
また、このような勤務時間の計算では15分単位で切り捨てや切り上げが行われますが、出勤時間では切り上げを、退勤時間では切り捨てを行うのが普通でしょう。これらの切り上げや切り捨てにはFLOOR関数やCEILIMG関数が使われます。

C1セルには次のような式を入力するのがよいでしょう。

=IF(COUNT(A1:B1)<>2,"",FLOOR(B1,"0:15")-CEILING(A1,"0:15")-IF(FLOOR(B1,"0:15")-CEILING(A1,"0:15")>="8:00"*1,...続きを読む

Q出勤時間前の出勤強要は・・・

質問させていただきます。
現在正社員として勤めている会社の事なのですが、部署が変わり大型の機械を操作する部署に配属されました。
その機械で作業を始めるには準備で約20分かかります。
会社側は「出勤時間が過ぎたらすぐに製品製作作業に取り掛かってくれ」と言っています。
出勤時間後すぐに作業を開始するには、出勤時間の最低30分前には出社していなければ間に合わない計算になります(着替え時間等10分として)
当然時間外労働になるので、その事を告げると「この部署は仕方ない」などと言われ、賃金の話は無視されたので
私は「出勤時間後に準備して始める」と言いましたが拒否されました。

この様な行為は労働法に接触しないのでしょうか?

Aベストアンサー

> その事を告げると「この部署は仕方ない」などと言われ、

賃金を支払うのも仕方ないです。
賃金が支払えない場合の解決方法としては、片付けは別の人に引き継いで30分早く上がらせてもらうとか、交渉してください。

--
> この様な行為は労働法に接触しないのでしょうか?

そういう風に言っただけなら微妙。

勤務を行って勤務時間の記録を取り、賃金が支給されて早出分が参入されておらず、金額・期限・支払方法の口座を指定して会社に支払請求し、指定期日までに振込みが無かった際に、初めて賃金が支払われないって主張できます。

とりあえず、未払い賃金に関する時効は2年間ですので、勤務時間の記録はしっかり残しておいてください。


自宅を出てから会社に着くまでの通勤時間は労働時間に含まれない事でコンセンサスが取られています。
会社の正門を入ってからタイムカードを切るまでの時間は?着替えの時間は?とかは結構微妙です。
過去の判例なんかを参考にする事になります。

Qエクセルでのタイムカード計算を効率化したいです

エクセルを利用して、タイムカードの計算をしているのですが、入力方法をもっと効率化したいです。
例えば、18:30と入力する場合には必ず、時間と分を区切るのにコロンを入力しないと時間として認識されません。
このコロンの入力を省きたいです。
コロンを入力しないで、数字4文字を入力するだけで賃金計算に利用できる時間として表示させる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

以下のような式で時刻型に変換できますので、計算式は一旦時刻型に変換して加減算するようにすればよいでしょう。
 =TIME(LEFT(TEXT(A1,"0000"),2),RIGHT(A1,2),0)

でもあまりお勧めしません。時刻はきちんと時刻型(:あり)で入力する方が後々楽だと思います

Qタイムカードについて

会社に残業手当未払い分があるので,タイムカード提出を求めましたが,断られました.タイムカードの保管義務が3年であるにも関わらず,開示義務に関しては法律上特に掲載されていないようです.判例か何かで,タイムカードを提出させる方法はないのでしょうか?やはり,裁判で開示請求するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-18474/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223362107

上のサイトに情報があります。
労組など団体交渉による要求です。
また、下記の専門家サイトも相談の窓口です。

http://www.houterasu.or.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報