性格いい人が優勝

最新情報を教えて下さい <(_ _)>  2010年6月現在

最近よく耳にするのですが
WPとMTの違いを知りたいと思います。

どちらかでブログを作ろうと
なかなか決められずにいます。

例えばWPはテンプレートが豊富だとか。
商用に使っても無料だとか。
取り扱いが、MTに比べ簡単だとか。
いろいろ言われていますが、
本当なのでしょうか?

あとMTは100記事超えると
かなり重くなって非常に使いにくいと
多くの方から聞きますが
実際、どんなものなのでしょうか?

MTはやめた方がイイと
いろいろな方に言われるのですが
MTの利点などはあるのでしょうか?

WPとMTの違いを
できれば細かく教えていただけると
大変ありがたいのですが・・・

突っ込んだ内容を
いろいろと教えていただきたく
思います。

どなたか
お詳しい方
よろしくお願いいたします  <(_ _)>

A 回答 (1件)

動作環境からみると、MTはPerl、WPはphpで動作します。

データベースは両者ともMySQLを使うことになるので違いはありません。
最も違うのは、MTはスタティック生成(htmlをあらかじめ作成する)、WPはダイナミック生成(表示の瞬間に動的にhtmlを内部的に作り出す)点です。MTでもダイナミック生成は可能ですが、あまり動作が軽快ではなくモッタリするので、共用サーバではあまり使われません。
MTの場合、スタティック生成時、すべてのエントリ(記事)について再生成を行う必要がある場合、ページ数が多いと、動作が非常に重くなります。
ただ、普通に記事を追加しているような状況ですと、そのページだけの更新になので、更新速度はさほど重くありません。
よく誤解されるのですが、生成されてしまえばただのhtmlになるので、MTのほうが圧倒的に軽いです。

Blogを作成する立場から言いますと、
・テンプレートだけで気軽にサッと作ってしまう単純なBlogの場合は、テンプレートが豊富で無償のWPが有利です。
・デザイン的にカスタマイズするBlogであれば、テンプレートが普通のhtml形式で、独自タグが多く使え、デザインのハウツー本の多いMTが有利です(日本では大多数のデザイナはMTを支持しています)。
・ブログだけではすまない、特殊な機能を追加しなければいけない場合は、phpで機能拡張できるWPが有利です。

ということで、ざっくばらんに言うと、デザインのしやすさでMT、機能豊富さでWP。
管理画面の洗練さやデザインカスタマイズ情報の多さからみると、日本ではMTが優位ではないでしょうか?

MTはアメリカで、ライセンス購入の強要問題と、一方的なシステム変更で、デベロッパーの不評を買い、多数の開発者がフリーのWP支持にまわっています。
個人使用でなければ、ライセンス料の問題もありますので、いちがいには言えませんが、自分はphpが使えますので、「断固WP」です。MTライセンス料高い。
「WPはphpが使えなければ意味なし」という意見もあり、それもたしかに正論です。
所詮はご自分の目的と、獲得したいスキルに合わせて判断するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

aspnet様へ

私の拙い質問に
これほどまでに丁寧にお答え下さり
本当にありがとうございます。

感謝感激です <(_ _)>

とてもよく分かりました。

>よく誤解されるのですが、生成されてしまえばただのhtmlになるので、MTのほうが圧倒的に軽いです。

ナルホド。
でも、初めて知りました。
本当にお詳しいんですネ。

とても勉強になりました^^
ウーン、やっぱりWPなのかな・・・

質問して良かったです。
分かりやすく、丁寧な回答をいただき
心から感謝致します。

本当にありがとうございました!