プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年入社したばかりの新入社員です(18歳)
免許が取れたのでMTの車を買おうと思うのですが
SUZUKIのSWIFTsportsとHONDAのN-ONE RS
で迷っています
どちらも200万前後でハイオクであったり軽であったり違いが多くあると思います。MT初心者がどちらの方が乗りやすいかなどアドバイス頂きたいです。
頭金で60万は用意してあります。よろしくお願いします

A 回答 (12件中1~10件)

N-ONEには坂道発進をサポートするヒルスタートアシストがあります。


停止時にブレーキを保持するオートブレーキホールドがあります。
幅が狭い、小回りがきく、着座位置が高い、ボンネット先端が見える
などの観点でもN-ONEです。

一方でクラッチペダルの横に足を置く場所が無い
ハンドルの前後位置を調整できない
足元スペースが狭く膝や脛をぶつけやすいなどの難点があります。

スイフトには上記難点はありません。

とはいえ手持ちが60万円なら、私なら60万円で買える中古車を探すと思います。
    • good
    • 1

カテゴリーが違う2車なんで、自分に合う方を選ぶしかない。


全然異なる2車ですよ。

最初から新車ですか!、凄いですね。
    • good
    • 1

どちらも新車でという2択なら、



スイフトが買える財力があるなら、軽(4ストの3気筒)なんてお話にならんでしょう。
軽は、軽のみで考えてる人が買う物ですよ。

あと、4ストの3気筒も、知る人程、自分の車にしたいとは思えないです。GXPA16ヤリス筆頭に。




軽のMTは楽しいと思いますが、そう思うのはMTに結構乗り慣れてからですよね。

ハイオク仕様はデメリットにはなりません。

乗りやすいとなると、ワイヤー機械式スロットル車ですね。中古車になります。
そもそも論で、MTの初めてのマイカーにはワイヤー機械式スロットル車である事が重要な一歩となり、中古車である事も練習用には乗りやすい車となります。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13031949.html?pg=1)の No.9



ところで、MT車乗るなら、
こちらはぜひ良くご理解しておいて下さい。

・半クラッチの扱い方
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5694264.html)の No.14

・坂道発進
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8630287.html?sort=1)の No.8

・ギアーチェンジのタイミング
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5650880.html)の No.6

・限定解除後ならこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12033596.html?sort=2)の No.21、No.22、& No.23



その他のURL集
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12462138.html?sort=2)の No.10
    • good
    • 1

十代で初めて車を買うなら任意保管が高いのでスポーツタイプはやめた方が良い。

    • good
    • 1

免許を取ったばかりならNo.3の方同様に私も中古からで良いと思いますね。


しかも車種関係無く。
クラッチの繋ぎがぎこちないとクラッチ板やトランスミッションを早く傷めますし。
十分MT車に慣れてからでも遅くはないと思いますよ。
    • good
    • 0

競合相手として、ヤリスが上がるのであればまだ判るのですが


その二台であるならば、スイフトスポーツですね
軽四よりか、コンパクトカーの方が使い勝手は上ですので
    • good
    • 0

軽自動車の方が維持費が安いのでN-ONEのほうがいいのでは。


運転もしやすいし。
    • good
    • 0

一般的に軽エンジンのMTってトルクが細くて運転しにくいけどね・・・



どちらも実車を乗ったわけじゃないから
実際は分からんけど
    • good
    • 0

スイフトスポーツはいいですが、免許取得後始めて乗るのであればN-ONE RSの方が無難でしょう。


 
スイスポは、運転にもう少し慣れてから乗る車です。
    • good
    • 0

1年後はボロボロになる予定なら中古で!


手に入りにくいジムニーでもいいかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!