プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドアノブ交換を交換したいですが、初心者で分からず探しまくってます。
現状、レバーハンドルのものです。

取替チューブラ錠 握り玉鍵付のようなもの↓↓
http://item.rakuten.co.jp/kurashi-h/00776634/#00 …

にしたいのですが合うものが、ありません。こちらのサイトでも問い合わせしたのですがダメでした。
現状の物は、GIKENさんのものです。
(1)ラッチフロント 56mm×24mm
(2)ビスピッチ   41mmか42mm
(3)扉厚      32mm
(4)バックセット  50mm
です。

どうしても鍵つきにしたいですのですが、賃貸のため現状を変える(穴をあけるなど)ことはできません。ホームセンター扱いなのか鍵扱い店になるのでしょうが、
どこか物が豊富に揃っていて購入できるサイトありませんでしょうか?
急いでおりますどなたかお願いします。

A 回答 (2件)

多分ですけど何処を探しても無いです。

冷たいですが。一つ方法が有りますが何せ紙面でしか判断する事しか出来ないのでお許し下さい。方法は握り玉の内側のみ鍵付きにする方法ですが全体交換すると多少なりとも既存の物と違って来る為加工等しなければならないので握り玉の内側即ち部屋内だけ鍵付きに交換する事は可能だと考えます。同じ物で同じ形状で鍵付きが一番ベストなので恐らく一般の男性でも取外す事は可能ですが一旦握り玉を締めると何故か硬くなります。取り方は握り玉の一番大きい部分どう言ったらいいかな?扉側の大きい丸いステンレスの丸座みたいな物を左に回して下さい。ステンの折り曲げ部分が非常に浅いので手で回らないのならプライヤー(通称ウァーターポンププライヤー)で左に回すと回りますがここでのポイントは
扉に傷付けない様にタオルやウエス等でその円座部分を養生すれば傷等が付きません。外し終わったらそうだな
金物屋特にビス(ネジ)専門か鍵屋に実物を持って行きこれと同じ形状で鍵付きが有りませんかと聞いて見て
下さい。有りましたら今度取付ですが軸合わせがしっかり出来るとスムーズに出来ます。スムーズに前の通りに入りましたら丸座部分を今度は右に回して下さいこの際も丸座の受け側にしっかり入れていかなとしっかり入りませんのでポイントです。コツは少し入ったなと思ったら後はプライヤーで先程述べた逆の遣り方で行えば作業は完了です。ここでのポイント余り締めすぎるし扉に傷が付くので程々そうだな当たる程度でいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々探して聞きまくりました。
やはり無理のようです。ただ、レバーハンドルををレバーハンドル鍵付きにすればいいことはわかりました。
結局GIKENさんにお聞きするのが間違いないみたので。
書き込みありがとうございました。

賃貸の場合は勝手に変えてはいけません。

だって他人のものを借りているだけですから。

この回答への補足

すでに借主等にっは了解とっての質問でしたので。
補足がたりませんでした。

• 0