プロが教えるわが家の防犯対策術!

50歳脱サラしてフランチャイズの個別指導塾のオーナーをやろうと思っています。
少子化でも子供にかける教育費は増え、子供手当・高校無償化など追い風が
吹いていると言われます。
比較的安い資金で参加できると聞きますが、実際の所どうなんでしょうか?
塾によっては直営校がたくさんあるのにFC校もあったり、本部はどこまで
面倒みてくれるのでしょうか?塾長としてどこまでの仕事をするのでしょうか?
どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

知人に塾の経営者がいます。

自分も子供たちに教え、講師に対しても教え方の指導をしています。その講師の一人と話したことがあるのですが、経営者についてこんなことを言っていました。

「あの人(経営者)は不思議だ。教室の後ろでぶらぶらしていたかと思うと、突然すたすたと歩いてきて生徒のところへ行き、何か一言二言ポロっと言う。するとその子は『あっそうか、わかった。』と言ってノートに何か書き始めるんです。わたしは前から見ていてそのこがつまずいているのに気が付かないのに、あの先生は後ろから見ていてわかるみたいなんです。どうしてわかるのか聞いたことがあるんですが、『背中を見ているとわかるんだよ』と言うんです。私もあんな風になりたいですね。」

そんな教える力があるから、彼の塾は流行っているんです。
tomoreitakaakit さんが、人にものを教えるのが好きで、相手がよくわからなくても根気よく教えることができるのなら、塾をやってもよいでしょう。そうでないのなら、特に、人に教えた経験が全くないのであるなら、フランチャイズをやっても失敗するでしょうからやめた方が良いと思います。

教える知識のほかに、教える感性や素質がかなりの程度モノをいう分野のようです。
    • 0

会社や契約によって本部対応は色々です。

まずは、個人でもFCでもニーズを確認しましょう、
新聞やテレビで報道されているからと、お住まいの地域に当てはまるとは限りません、
住宅地や団地であっても高齢化が進み、子どもが少ないところ等もあります。

確認の方法は学校の数と1クラスの数、学校の統廃合があるかあったか等です。
それと、保育所の数と園児数など。

FCに話を聞けばニーズはありますと必ず言います、FCの契約は当然FC本部が儲かる仕組みになっていますので、指定教科書(その他教材等も)の購入が義務付けられたりもありますので、FC選びは慎重にされた方が良いです。
    • 0

他人を頼る気持ちがあるならば

あなたにはやっていけるとは思えません

すべての物事は自分で段取りし考える気前とアタマがなくては
すぐに借金まみれになると思います
悪いことはいいませんやめましょう
    • 0