電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
脱衣所とお風呂場の湿気について。。

現在のマンションに引っ越して二年になります。
お風呂場には窓が無く換気扇のみで、脱衣所には何も付いておりません。

脱衣所には洗濯機と洗面台、バスマットしかなくシンプルで、
洗濯機は使用してないときは半分開けてます。

お風呂場脱衣所の湿気のこもりがハンパではありません。
入ったとたんモワーっと・・

お風呂を上がる前にシャワーで毎回、冷水を全体的にかけてますが、
換気扇を回すとカビ臭い臭いが充満してしまいます。
(排水溝のトラップ等が原因なのでしょうか?換気扇を回さないとカビ臭さはありません。
風呂釜も表、裏側共に定期的に丸洗いしてます。)

窓があれば、ここまで湿気やカビ等に悩まされることもなかったと思うのですが、
洗濯したてのバスマットを敷いてても(使用しない日でも)次の日になるとジメっとしています。

黒カビ等も細々したのが気づくとあちこち付いてしまい、これからの季節が恐ろしくて・・
なにか良いアイデアが無いか、アドバイスを頂ければ幸いです。

お風呂場と脱衣所のドアを開けておいて、扇風機を回すのを思いついたのですが
少しは効果あるでしょうか?

除湿機をお持ちでないみなさんのご家庭ではどのようにされてますか?
除湿機が一番良いと思うのですが、金銭面で厳しいので><

A 回答 (2件)

換気扇を回すと臭うということは、封水(排水トラップ)が破れているか、換気扇(か換気口)にカビが生えているか、でしょうね。

前者であれば、においはドブ臭い感じで、季節を問わず換気扇を回せばニオイが出るはずです。後者なら、長年放置したあとのエアコンのようなカビのにおいで、湿気の多い時に強いにおいが出ると思います。処置は前者なら、トラップが緩んでいないか、割れていないかのチェック、後者なら換気扇の掃除です。

我が家も排水トラップがちゃんと閉まってなくて、換気扇をつけると部屋中臭くなったことがありました。

うちのばあい、マンションで窓のない浴室ですが、微風の24時間換気のほかは、使わない時に浴室と脱衣所のドアを開放しておくだけでそれほど湿気が出ることはありません。風呂から出た時に、洗い場の水をきちんとふき取ると、乾燥には効果的です。

この回答への補足

お二方ともありがとうございました♪

ベストアンサーはどちらの方にもあげたいのですが、
最初に回答してくださった方を選ばせて頂きたいと思います。

sanoriさんも、本当に有難うございました♪

ここ最近、怖くて換気扇をろくに回せず悩んでいたので、教えてもらった通り頑張ってみます☆
脱衣所の方は換気してても年中悩まされてたので、開放・水のふき取り&扇風機で乗り越えてみたいと思いました!

どちらも参考にさせていただきますo^-^o
有難うございました♪

• 0
この回答へのお礼

素早い回答をどうも有り難うございます♪

換気扇を回すと空気はカラッカラになるのですが、やっぱり付けると臭いが充満するので
恐ろしくて回せないでいたんです・・
ドブ臭さよりもやっぱりカビっぽい臭いなんですよねT-T

『このなんとも言えない匂いはどこからきてるんやろう?』ってずっとわからなかったんですが、
やはり換気扇に問題あり!な気配ですね。。

明日、徹底的に排水溝トラップ部分の確認と換気扇を掃除しようと思います!!
(換気扇は天井に付いてるので大変そうですが)

oguro-様のお宅にも窓が付いてないんですね
24時間換気と水を拭きとる、脱衣所のドアを開放する事を見習ってみようと思います。

ちょっとだけ開けてたんですけど、やっぱり足りなかったようです^-^;
アドバイスをどうも有難うございました♪

こんにちは。

こちらのカテゴリーでは初の回答となります。

効果的な換気についてですが、
意外に思われるかもしれませんが、換気は、空気の入り口を狭くするのが鉄則です。
これは風呂場だけでなく、居間など一般の部屋についても言えることです。
一般の部屋の場合、風上側の窓を少しだけ開け、風下側の窓を大きく開けます。
つまり、入り口のほうで空気の逆流が起こってしまっては、効果が小さいということなんですね。

そして、換気扇を使った風呂場の乾燥についてですが、
風呂場の入り口ドア自体に隙間がありませんか。
もしもあれば、ドアを閉めて換気扇を動かすのみです。
なければ、ドアをほんの少しだけ開けます。
どれぐらい開けるかですが、
換気扇を回した状態で、ドアを少しずつ開けていきます。
すると、換気扇の音がだんだん「元気に」なっていきます。
(ドアを全開すると、当然、最も元気な音がします)
音の元気さが中ぐらいになるところが、ちょうどよい開け方となります。

>>>
お風呂場脱衣所の湿気のこもりがハンパではありません。
入ったとたんモワーっと・・

それは、洗濯機から出る湿気と、洗濯機の排水溝の臭いから来るものではないでしょうか。
あるいは、風呂場のドアを開けていれば、風呂場からも来ますが・・・。

>>>
お風呂を上がる前にシャワーで毎回、冷水を全体的にかけてますが、
換気扇を回すとカビ臭い臭いが充満してしまいます。
(排水溝のトラップ等が原因なのでしょうか?換気扇を回さないとカビ臭さはありません。
風呂釜も表、裏側共に定期的に丸洗いしてます。)

「換気扇」は、風呂場の換気扇のことですよね。
風呂場の換気扇を回すと脱衣所が臭くなるということですか?
いずれにしろ、冷水をかけるのは逆効果です。
湿度をわざわざ高くしてしまいます。
温水をかけたほうが早く乾きます。(直感的にわかりますよね。)

>>>
お風呂場と脱衣所のドアを開けておいて、扇風機を回すのを思いついたのですが
少しは効果あるでしょうか?

濡れたり湿っていたりする場所を目がけて集中砲火で風を送れば、その場所は乾燥します。
ヘアドライヤーと同じです。
他の場所に風を当てても、基本的には乾燥の効果は小さいです。
脱衣所のど真ん中から風呂場のど真ん中に向けて風を送るのは、ほとんど効果がないと思います。
しかしながら、扇風機を壁の近くに置いて、壁と平行な風を送り、空気が丸く循環するようにすれば、あちこちの壁に風が行って、大半の壁が乾燥されやすくなるかもしれません。

ちなみに、つい最近、NHKテレビの「あさイチ」で、家の中の悪臭対策法が紹介されました。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/06/01/01.html
たとえば、脱衣所の悪臭の元が排水溝であれば、試す価値はありそうです。

以上、少しでもご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくださって有難うございます♪

なるほど!

確かに扇風機を使うときって、直に当てるよりも空気を循環させるように当てると
お部屋全体にに空気が回って、とっても気持ちいいですよね!

脱衣所はその原理を使ったら、うまい事いけるかもしれません♪

お風呂場の最後の締めに冷水をかけるというのは、ネットで多くの方がやられてるみたいで
ちょっと真似っこしてやってたんですけど、よくわからなかったので
今度は温水に切り替えて、換気扇ガンガン回しながら試してみようと思います☆

これから本入りのいや~な梅雨を気持ちよく乗り切れたらと思います^-^

有難うございました!