プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔7年前くらいの話です。高校の保険の授業の時にエイズとセックスについて授業をしました。(話し合いみたいな)
すると先生が「性病には色々種類がある。知ってる人はいますか?」と問うので僕は「淋病!淋病!」
すると先生は何も言わず僕の答えを流したので次に僕は「梅毒!梅毒!」とサルの一つ覚えみたいにヤンチャボーズ口調で言いました。
すると先生は激怒しました。(なんで怒ったのか、何を言ったのか覚えてません。ただ怒ってたのは覚えてます。)
今更なんですが何で怒ったんですかね?今僕は26才ですが分かりません。
梅毒、淋病って正直中身も症状も知りません。無知で発言してました。
僕が思うに先生が怒った理由は梅毒、淋病には何かの歴史があってそれを知らないガキが面白がって発言した事に怒ったのだと思います。
みなさんはどう思いますか?みなさんの意見を聞かせて下さい。
説明下手くそですみません。

A 回答 (1件)

おっさんです。

質問文を見る限り、発言の内容自体にはまったく問題はないので、
言い方が悪かっただけではないかな?
闊達な提案・議論がなされることは良いことではあるけれども、
先生は「真面目な」授業進行をしたかったわけで。

ちなみに俺は、国語の授業中、文法のことで一歩も引かずに先生と激論を交わし、
その結果、何でだかわからないけど先生が怒り出して、教壇の横に立たされたことがある(笑)
授業の「秩序」を乱す生徒は、ある意味、先生の敵なんだよ。

おっさんになった今、ガリレオが牢屋に入れられたのも、
当時としてはしかたがないことだったのかなー、と思う今日この頃。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
先生も1人の大人、1人の社会人ですもんね(笑)
今となっては分かる気がしますが・・・(笑)
たしかに先生が問いかけた問題に関して答えた答えは正解なんですがねぇ~
う~ん